忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3645] [3644] [3643] [3642] [3641] [3640] [3639] [3638] [3637] [3636] [3635]

 しょうがないにゃあ。今日から正月三が日にかけては、毎日ストック分を1つずつ放出していきましょうね。それでも無くならないくらいのストックがあるのはおかしい。一発目からして割と極まってる回。既に半年前かぁ。

 

Round1・「へいさらばさら」

1.バングラディッシュの都市。

2.昭和30年代に流行した別れの挨拶。さらばを面白おかしく言った語。

3.ヒンドゥー勃興期における入滅の意。

4.梵語で夜叉を意味する。

5.牛や馬の腹の中から出る結石。赤黒色で、解毒剤として用いられた。

 すらんがすてーんに繋がる「生物の石」シリーズの草分け。ちなみにもう1つあるのはそのうち出てくる(かも)。それにしても②である。こういう答えを作れる人間になりたい(なりたいとは言ってない)。

 

Round2・「らくひんき」

1.致命的な欠陥のある女性を指す語。

2.中国の作家。

3.北欧神話における架空の樹木の中国語訳。ユグドラシル。

4.太田道灌が著した農業指南書。

5.盛唐の将軍。西夏討伐の功により禁軍元帥に叙された。

 ①は「落品姫」なんですかね? いや、だとしてもこんな意味にはならないが。

 

Round3・「しのじ」

1.皇室における儀の一。毎年夏至に執り行われ、天皇または皇后の同席が必要とされる。

2.フランスの革命家。フランス革命においてダントン派の参謀を務めた。

3.中山道の異称。

4.女の髪の結い方。しのじあげ、しのじまゆ。

5.平安時代の宮道。現在の長野県松元市から滋賀県大津市に通じた。

 

Round4・「かにだまし」

1.奥州相撲の四十八手の一。

2.東北で伝統的に用いられる漁餌。原料の多くはヒジリ貝など貝類で占められる。

3.ナミマテ貝の異称。カニの巣穴に似た穴を掘るため。

4.カニダマシ科の甲殻類の総称。形はカニに似ているが、真のカニ類ではない。

5.ふりかけの一。甘エビの殻、ゴマ、黒胡椒を混ぜたもの。

 広辞苑最強パターン。トムソンガゼルの子は成長すればトムソンガゼルになるというのに……。

 

Final Round・「にょんにょ」

1.にょきにょきに同じ。

2.女の中の女。

3.半魚人の異称。

4.伸びた麺の意。

5.江戸時代に赤子をあやすために用いた棒。

 男の中の男は「なんな」なんですかね??

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード