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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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 過呼吸になりそうなほどの展開、第6話。今作は全12話らしいのでこれで半分なわけだが、正直「まだ6話しか放送してないの?」ってな密度だ。Bパート終わりの展開でグッと掴まれてそれだけで満足してたのに、そこから容赦無いCパートだもんよ。

 今回もたくさんの要素が入り交じっていて忙しいお話。今作(というか幾原作品の全て)の厄介かつすげぇところは、1つ1つの要素を何かに還元してパラフレーズする意味があまり無いところなんだ。例えば「透明な嵐」とはなんぞ? という質問に対して、それは「いじめの構図」だよ、とか「無個性の現出だよ」とか「全体主義の表れだよ」とか色々と説明は出来るのだが、そのどれもがぴったりと当てはまる「正解」にはなり得ず、結局「この世界における透明な嵐なんだよ」としか答えようがない。1つ1つの要素が、同様に曰く言い難い他の要素とも有機的に絡み合うので、結局どこから糸を解きほぐすべきなのかが見極められないところなのだ。おかげで、結局この世界は「ユリ熊嵐」として見るしかないのである。もちろん、それが出来る(代替の効かない世界を、それオリジナルとして見ることが出来る)というのは恐ろしいことなのだが。

 今回登場した順にトピックを並べていくと、まずは「泉乃純花」そのものが今回大きくフィーチャーされた最大のトピックになっている。紅羽との出会いが描かれ、彼女が紅羽に対して抱いた「好き」の根源が理解出来る。これまで、透明な嵐によって排除されていたのが純花で、紅羽がそれを守ろうとして戦っている構図なのかと思われていた部分は、実はまるきり逆のものだった。元々、透明な嵐に狙われ続けていたのは紅羽の方だった(その理由はまだ不明である)。しかし、「本当の好き」を持っていた純花は排除の儀でこれに抗い、矛先を自分に向けることで犠牲となっていた。興味深いのは、紅羽を排除しようとする「排除の儀」に、紅羽自身は一度たりとも参席していないという部分。透明な存在でなければ参加出来ないという制約はおそらく典型的なイジメの構図ではあるので、クラスメイト(というか学園全体?)は紅羽だけがいないところでコンセンサスを取り、その力を「嵐」として行使しようと考えていたのだろう。最初から「排除すべきもの」が決まっている予定調和でしかなかったのだ。しかし、そこに純花という異物が混入してしまったために、先に純花の排除に動く。ただ、この時に純花にぶつけられる力は、一切の隠匿が行われておらず、直接的に純花に退去を命じるものとなっていた。純花は紅羽と違って「嵐に立ち向かう」のではなく、「自分が嵐を全て受け入れる」形での対処を望んだため、この直接的な力に対しても、無抵抗でその意志に逆らってはいない。結局、「嵐」は針島という具体的な使者として表され、彼女は悪質な方法で純花を「排除」し、更に彼女を利用して、その後の紅羽の排除までもを企んだわけである。先週の時点で「純花は自分がいなくなることを悟ったような発言をしているが、これは何故か」という疑問があったわけだが、彼女は早い段階で「嵐による排除」を受け入れる決意をしていたのであった。ただ、結果的には彼女は「熊による排除」で退場することになるわけだが。

 そして、そんな純花と紅羽を結びつけていたもう1つのキーワードが、紅羽の母、澪愛が描いた絵本、「月の娘と森の娘」である。これまでにも、るるの過去を語るレキシとして絵本のような「お話」は登場していたが、純粋に作中で「お話」として登場したのはこれが初めて。そして、その中に描かれているのは、人間と熊の関係そのものである。「森の娘」は、描かれた出で立ちからして熊そのもの。澪愛はおそらくこれを執筆した時点で幼い銀子とは出会っていたであろうから、現時点においては彼女(と紅羽)と銀子の関係を描いた物語だと見ていいだろう。キーアイテムとなっているペンダントは、絵本の中では「月の娘が落としてしまった」ことになっており、実際には澪愛の持ち物が現在銀子のものになっているという事実だけが分かっている。「月」が人の町、「森」が壁の向こうに対応するとしたら、実際には「落とす」という自然落下ではペンダントは移動しないわけで、何らかの不可避な力によって銀子が壁の向こうに引き戻されたことへの暗示と見られるだろうか。そして、森の娘がなんとか月の娘に出会おうと必死に手を伸ばすところまでは、銀子の現在の状況に一致している。

 問題は、「月の娘」の方が、紅羽の現状と一致していないところである。もちろん、これは予言書でもなんでもない創作絵本なのだから一致する必要はないのだが、作中での意義を考えるなら、澪愛は自分の娘と銀子の間に、2人を繋げる「本当の好き」が存在することを感じ取るか、予期していたということになるだろうか。ひょっとしたら、紅羽が忘れているだけで、銀子との共同生活の中で何かもっと劇的な事件が起こっていたのかもしれない。澪愛という一個人が作った絵本であるにも関わらず、その中に登場するタームは、全て熊との関係性を表すために用いられる独特のものばかりであり、澪愛は熊側の事情にも通じていたことが伺える。彼女たち家族が、単に「熊を1人養っていた」だけとは考えにくいだろう(そういえば、様々な専門用語が飛び交うユリ裁判というのも明らかに「熊側」の制度である。裁判官は熊だし、食べるか食べないかを裁くし。クマリア様の造形もどう見ても熊だし、この世を隔てる断絶の壁を司っているのは、おそらく「作った」人間側ではなく熊の方なのだろう)。

 1つ気になるのは、絵本の中で「月の娘」が猟銃を携えて鏡に向かっていたこと。まぁ、絵本の中の「月の娘」は「森」に何があるか分からずに恐る恐る下りてきているわけで、何らかの用心をしていても不思議ではないのだが、それにしたって絵本の作品世界にそぐわないだろう。「鏡を割る」ための道具にしても物騒だが……2人を隔てる最後の防壁が「鏡」というのもなんだか気になる部分だ。最後に向き合うのは自分自身、本当の好きを見つけるためには、打ち破るべきは自分である、ということか。しかも「千に割り、万に砕く」必要があるという。「壁」を超えるための試練は、どの次元においても易しいものではない。なんにせよ、今回大きく揺れ動いた紅羽の気持ちは、このままいけば上手いこと月の娘にリンクしそうではある。

 そして、この絵本には単純なガイドライン以外にも様々な意味が考えられるのが面白い。今回のお話で一番顕著なのは、「熊と人」の関係ではなく、「純花と紅羽」の関係性として重ね合わせることが出来る点だろう。紅羽がこの絵本を最初に見せたのは当然親友である純花、しかも全裸でベッドで、添い寝で。このまごう事なき百合の園で「2人の女の子のお話」を開くのは実にストレートな含みがある。我々視聴者から見れば「森の娘」は明らかに銀子のことであるが、あのときの2人にとって(少なくとも純花にとって)、「無くしたアクセサリーを届けに来る森の娘」は、出会ったあの日にピンを見つけてくれた紅羽のことである。この絵本のこともあり、純花の「本当の好き」はより強固なものとなったのであろう。また、もう1つの関係性としては、「澪愛とユリーカ」のつながりも見逃せない。現時点では勝手な憶測だが、誰がどう見ても最後に関わってくるのはユリーカ先生であろう。澪愛が描いた「2人の女の子の関係」は、「人と熊」に還元出来る。それってつまり?……

 こうして作られた関係性を壊していくのは、透明な嵐の役目である。謎の黒幕(意味深)によって銀子たちの正体を教えられた針島は狙い通りに銀子たちを撃滅。るるの奥の手であるベア・フラッシュ(ヒカリ)で根絶にこそ失敗したが、その力を大きく削ぎ、余計な邪魔の入らない状態で、宿願だった紅羽の排除を完遂しようと暗躍する。純花の排除の際、彼女をだまくらかして手紙を書かせ、これによって紅羽にとどめを刺すというプランは、紅羽には見事に効いた。「ユリダーク!」を代表する針島の言動は実に悪辣で、バースデーパーティ中のあれこれは、本当に反吐が出るくらいに最低最悪のものである(そのくせ、ぴかしゃボイスがどこか小物っぽさもあって憎みきれないのは不思議なところだが)。純花が消え、銀子という異分子も撃退し、ついに心置きなく紅羽を「へし折る」ことが出来るようになった透明な嵐は、いよいよその力を隠さずに襲い掛かった。まぁ、「ランキング形式にしてるのに、全会一致前提のシステムってなんやねん」とか、「結局上江洲葵とか田中花恋って誰なんだろう……」とか色々気になる部分もあるのだが、気にしたら負けなやつだ。そういや今回回想シーンで排除を取り仕切ってた赤江カチューシャって、最初に食われた子だったっけ。銀子とるるは、やっぱりそこも狙って襲撃したのかな。

 紅羽を打ちのめすパーティーのクライマックスとなる手紙のシーンと、花壇の炎上。全ての方向から紅羽の心を折りにくる一分の隙もない手際。そしてそこに駆けつける銀子。今回、いつもの特徴的な着信音が銀子の携帯から聞こえるシーンは、幾原作品お約束の「バンクねじ曲げ」の1つで、こうして構図が裏返った様子を見るだけでもワクワクする。いつもなら断絶のコートで待ち構えていたセクシーたちが、今回は壁の上から銀子たちを見守っており、いつも通りの問いかけを紅羽ではなく、銀子に投げかける。「熊があなたを待っている」ではなく「月の娘があなたを待っている」。「その身を熊に委ねれば」ではなく、「その身を炎に委ねれば」になっている。普段ならセクシー1人で伝えていた内容を、今回はクール・ビューティーの2人も分担している。相変わらず謎の役回りの裁判官たちであるが、結局対立存在じゃなくて三位一体なんだろうなぁ。しかし、普段なら「熊が待っていて、熊に委ねる」ことに導いているが、今回は「月の娘が待っていて、炎に身を委ねる」なのが気になる。実際に銀子は炎の中に飛び込んだわけだが、裁判官たちが言っていたのはそういう具体的な「炎」ではない気もするのだが。

 駆けつけた銀子が炎に飛び込み、必死に純花の手紙を守り通す。倒したはずの銀子が再び現れたことで針島は動揺するが、既に紅羽を貶めることには成功したと判断して撤退。そして、彼女のトラップであったはずの手紙の内容は、今度は紅羽に真実を伝える道具に変貌する。よいね、こういう分かりやすい構成の巧さってのは、単純にキュンと来ます。そして、これで終わっていれば「良い話」だったのだが……Cパートがあるとはねぇ。なるほど、銀子が何故そこまで必死に純花の手紙を守らなければならないのか、と不思議に思ったが、これが彼女の抱えている「罪」の1つであったのか。確かに「ヒトリジメにしたい」という欲求を持った銀子にとって、純花は邪魔ものであった。偶々目撃した百合園蜜子の捕食シーンを邪魔する道理も無い。しかし、それが紅羽にとってどういう意味を持つか、その時点では判断出来なかったのだろう。その一度の過ちが彼女に影を落とし、今回無茶な形での贖罪に走らせたのか。ただ、彼女の言う「罪」って、「純花を見殺しにしたこと」だけではないんだよね。るるとの出会いのシーンで既に「私は罪熊だから」って言ってるし。まだ彼女には抱えているものがあるのか。

 残り半分、一体どこに転がるのか、それは誰にも分かりません。

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