忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3860] [3859] [3858] [3857] [3856] [3855] [3854] [3853] [3852] [3851] [3850]

○「血界戦線」 6

 「終わりのセラフ」から連続するアニメだが、こちらもなかなかに気合いが入っている。両方とも初見だし集英社関係作品ってことで途中でごっちゃにならないといいけど、まー、こんだけ違うテイストなら流石に問題無いか。

 製作がボンズ、そして監督は「京騒戯画」の松本理恵。それが意味するところはつまり、「映像見てるだけで何となく楽しい」ってことである。「血界」という異界の中で、人間とヘンテコ生物が仲良く共存、時には喧嘩もあるけれど、ドタバタ騒ぎも含みでのお祭り感は楽しい。こういう作品で肝となるのは、どれだけ「回りの世界」のめちゃめちゃな感じが出せるかというところ。本作では街の騒々しい感じがよく出ているし、細かい描き込み、回りで蠢く1人1人のモブなどで上手いこと「ヘンテコ感」を出しつつ世界を回している。「終わりのセラフ」に比べれば画面を形作る1つ1つの要素はスタンダードであるが、そのどれもが気を抜かずにしっかりと描かれている印象。画面の強さに自信があるだろうことは演出方針にも表れており、ちゃかちゃか動かすだけではなく、要所では大胆にコマを止めることで表しているのも楽しい。切断されたビルの落下シーンからの長回しなんかは、画面の質に自信がなければ出来ない演出だろう。ま、あとは単純に技名を叫ぶときにいちいち止めるためのセッティングなんだろうけども。ボンズだったら今後もこのままのクオリティで突っ走ってくれそうで楽しみだ。

 キャラについても、主人公の細目君は親しみやすい造形になっているし、回りの超人たちも一発で「変な奴」ということが分かるようになっている。中でもイカれているのは敵方ボスとおぼしき「堕落王」。なんかもう、色々楽しそう、アキラ楽しそう。こうして聞いてると、石田彰のキチガイボイスは飛田展男と同じラインに乗ってるな。同じ現場にいるみゆきちも楽しそうである。あと、今期は「足が悪くて車椅子に乗っている妹キャラ」の方が水樹奈々なのね。この子も最終的にレジスタンス結成して強く生きていくといいなぁ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード