忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3878] [3877] [3876] [3875] [3874] [3873] [3872] [3871] [3870] [3869] [3868]

○「ミカグラ学園組曲」 6

 テンションたけぇなオイ。百合は地球を救うが、妄想レズはどうなんだろう。ちょっと次元の違う概念な気もする。

 ラノベ原作ということで相変わらず「どこかで見たことのあるもの」の寄せ集め感はあるものの、個人的には悪くない掴みの1話目だったと思う。「特殊能力だらけの学園に入学」とか、「部活動の能力を使ってバトル」とか、そういう発想ってのは至極ありがちで、アニメ作品に限定しても「マケン姫ッ!」あたりがものすごく近いイメージだし、個人的にはアニメ関係ないけど「はやて×ブレード」が凄く似てる気がする。多分他にも色々と類例は出てくるはず。そういう部分であまり新鮮味はないし、現時点で「バトルが楽しそうだな」という期待感は全くないのだが、それ以外の部分で賑やかなのはとても良いことだ。

 監督は「一週間フレンズ。」の岩崎太郎。テイストはまるきり違う作品になっているが、なんだか昭和みたいなテイストでボケを飾り立てる分かりやすいアピールポイントは見やすいし、テンポが良いので細かい部分はあまり気にせずにぽんぽんと次に行ってしまえる。冷静になれば、あの寝袋で寝てた子はなんで今の今まであそこに寝てたんだよ、とかいう突っ込みは当然入るはずなのだが、そういうディティールを考えさせずに、ヒロインの子を中心にとにかく賑やかに、サクサクと展開するのでストレスがかからないのである。こうした勢いのほとんどは、主人公の女の子、エルナの性格設定による。彼女の妄想加速馬鹿百合脳は、「とにかく好きだから」という動機だけで何もかもを回してしまえる非常に便利なエンジンだ。こちらも似たような性格設定に宮前かなこさんっていう致命的なまでのキャラクターが存在していたが、エルナの場合はあそこまで病的ではなく、ライト百合を維持しながらも、それが性欲とも食欲ともつかない妙なモチベーションになって物語を牽引することが可能。トチ狂っている状態のビジュアルもいちいちおかしいし、彼女がハッスルしている間はこのアニメも楽しめるんじゃなかろうか。小気味よく動く動画を担当しているのは、ここのところ連戦連勝の動画工房である。ふむ、次世代の野崎くん……とまではいかずとも、ギャグアニメとして「何となく好き」くらいは記録できるのではなかろうか。ただ、今後バトル展開メインになってしまうと1話目みたいな暴走した楽しさは減ってしまう恐れはあるのだけれど……どうなりますかね。

 中の人は、暴走特急エルナ役に、なんと「宮森の中の人」、木村珠莉である。最初に聞いた時には「あれ、これ誰だっけ……あぁ、宮森?か?」くらいの認識だった。まだまだサンプルが少ないのでベースが定かじゃないけど、今回の配役もなかなかはまっております。この調子でてっぺんとれるか。その他、最近はすっかり安定してメインクラスを任せてもらえるようになった大西沙織、こちらも名前を見る機会が一気に増えた諏訪彩花など、若手が着実に頑張ってくれている。こうして無事に世代交代というのが完了するんだろうなぁ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード