忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4064] [4063] [4062] [4061] [4060] [4059] [4058] [4057] [4056] [4055] [4054]

 剣が一番格好良いのですね、そうですね翼さん、第2話。でも、あなたの剣の使い方、たいがい間違ってますよ。

 もう、なんか全部の要素に「かっこええわ」っていうしかないお話。一応説明回だったとは思うのだが、それでも容赦無く殺陣シーンは盛り込まれているので、本当にあっという間の30分である。歌を聴かなきゃいけない、台詞を追わなきゃいけない、アクションを観なきゃいけない、エロい要素にも目を引かれる。もう、視聴者はてんてこ舞いですよ。こんな贅沢な悩みはないと思うけどね!

 さて、敵の姿がぼんやりとではあるが見えてきただろうか。「錬金術師」を自称する集団は、指令の言葉を借りるならば「シンフォギアとは別体系の技術」ということである。これまで2つも起こったシンフォギア関係の大事件で一切絡んでこなかったのは一体何でなんだろう、というのは気になるが、中心にいる人物が幼女なのでそれはしょうがないのかも。いや、まず本当に幼女なのかどうかも分かりませんけどね。1人ずつキャラクターを確認していくと、まず敵の中心にいるいかにも「魔法使い」的なロリっ子がキャロルちゃん(CV:水瀬いのり)。前回の時点で「父親が火炙り」というあまりに時代錯誤な悲劇に見舞われたことが判明していたが、彼女はそんな世間を憎み、なにやら復讐劇を考えている。そして、その野望の前に立ちふさがるシンフォギア奏者を何故か敵視しており、響との対話は喧嘩別れに終わってしまった。彼女の「父親から受け継がれたもの」というワードは、親との関係性が芳しくない響にとっては禁句。結局シリーズ2つ通じてまだ明らかにされていない立花家の内実。今回こそはそこに迫ることが出来るのだろうか。

 そして、そんなキャロルの指揮の下で動いていると思われるのが、2体のオートマトンである。この世界の言葉では「オートスコアラー」と呼称される(公式ページより)。まず、1体は投げ銭を得意技とする自動人形「レイア」(CV:石上静香)。「派手」「地味」を基本理念として行動しているようで、同様に「派手好き」であるクリスと交戦。オートスコアラーが現時点でのシンフォギア奏者と同等以上の戦闘力を持っていることを示した。中でもその防御力は特筆に値するもので、メガデスパーティを至近距離で受けながらも無傷であった。また、敵の攻撃手段が投げ銭だけだと思っていたクリスに対し、謎の巨大幻影を浮かべたような念動力で急襲して度肝を抜いている。オートスコアラーはまだまだ隠し球が残っているようだ。

 そんなレイアと対戦したクリスちゃんは、今回変身バンクを披露(まぁ、バンクっつってもこの先2度と出ない可能性もあるが)。新曲は基本的にBGMになってしまうので聞き取りにくいのだが、まー、いつも通りのクリスソングになっているようである。変身バンクは相変わらずエロく、むっちむちの尻、太もも、そして尻がヤバい。マジヤバい。すっかり牙を抜かれて丸くなったクリスちゃんだが、まだまだそのボディは凶器の塊である。そんなクリスの下に駆けつけたのが、錬金術師という存在の鍵を握るとおぼしき少女、エルフナイン(CV:久野美咲)。彼女は何か大事なものを抱えて逃げていたようなので、これが今後聖遺物のような役割を果たすことになるのだろうか(聖遺物そのものなのだろうか)。出で立ちから考えて錬金術の一派のものであることは間違いないようだが、キャロルとの関係性は未だ謎である。なお、錬金術師サイドは特に歌う必要が無い(キャラソン出そうもない)。

 もう1体のオートスコアラーは、海外でライブ活動中のマリア・翼組を襲撃したソードマスター・「ファラ」(CV:田澤茉純)。狙ってなのか偶然なのか、剣対剣の対決構図になったが、こちらもレイア同様に化け物じみた戦闘力を発揮、戦力にならないマリアを抱えていたと言っても、翼さんと1対1で渡り合い、圧倒するだけの実力を持つ。更に、逃走するマリアの車を一刀両断するなど、ダイナミックなパワーも見せつける。ちなみに、2体のオートスコアラー、そしてキャロルたち全員に共通しているのは、彼女達がシンフォギア奏者のことをよく知っているらしい、ということだ。確かに先の騒動ではテレビで全世界中継されていたのだから「知名度が高い」のは頷けるのだが、事細かにギアの性能や、個人的な性質までもを見極めている様子がある。機動部側だって奏者の情報管理はそれなりにちゃんとしていたのだろうと思うが、それでも騒動の裏事情を知っているあたり、「ギアの文化」についても相手はかなり精通しているようだ。現在、チーム響は情報戦においては不利を強いられているということだ。

 その極めつけが、最後に登場した「強いノイズ」の存在。まずもってノイズを召喚出来る時点で驚きなわけだが、どうやら錬金術の生み出すノイズはノイズではないらしい。「今更ノイズなんて!」と、視聴者と全く同じ感想を持っていたクリスちゃんだったが、翼さんともども、ギアを破壊されてお色気シーンを披露するという衝撃の展開に。ホント、このアニメは毎回毎回引きの見せ方が抜群に上手くて「来週どうなるんやぁあぁ!」と思わせるのが見事ですね。まさかの「ノイズに完敗した奏者2人」。更に響はキャロルとの問答でぶっ倒れている。分かりやすい大ピンチ。ここで助けられる人間は……うん、丁度3人いるわ。良かった良かった。改めてオープニングで大暴れする「6人」の映像を観て、ZABABA系のギアは本当に愉快なデザインで格好良いなぁ、ということをしみじみ思ったのですよ。マリアさんも新ギアをまとって気持ちよさそう。公式ページによるとあれって妹セレナの使っていたものらしいですね。どういう風に彼女達が立ち上がることになるのか、というのも前半部分の見どころになるだろうなぁ。やっぱりシラキリコンビには活躍してほしいので、その部分は今から楽しみです。

 今週最大のサプライズ:クリスちゃんのあだ名、キネクリ先輩に決まる。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード