忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4112] [4111] [4110] [4109] [4108] [4107] [4106] [4105] [4104] [4103] [4102]

○「ガッチャマンクラウズインサイト」 5

 今更だけど新番組なんだ、すまんな。読売系は関西が冷遇されてるから仕方ないのよ……。本当はBS日テレもあるってことを最近知ったのだけど(てっきり「俺物語」と時間が同じなのかと思ってスルーしてた)。まぁ、とにかく今週から日テレプラスで始まったのを見るよ。

 1期も割と議論を呼ぶ内容だった本作。色々な部分に一筋縄ではいかない要素が詰め込まれている。最も分かりやすかったのは、これが中村健治作品であるということだろう。まだ誰も内容を知らなかった1期の放送開始時、「ガッチャマンのリメイク作品が始まるらしいで」というので注目されていたところにコレが放送されて度肝を抜かれたものだ。何しろそれまでのガッチャマンイメージとは一切関係無い作品が出てきたのだから。ヒーローとしてのデザインも違えば、お話の中心となる部分も全くのべつもの。そしてそれが癖の強い中村健治ワールドで描かれたのだから、そりゃ賛否両論わき起こるのは当然のことだろう。

 そんな問題作だった1期だが、個人的には割と良い作品だった、少なくとも悪い作品ではなかったと思っている(詳細は1期感想参照)。独自のテーマ設定は興味深いものだったし、それを描くためのツールとしての「クラウズ」という存在も、アニメならではの存在感をもっておどろおどろしく、それでいてどこかひょうきんに描けていた。そして悪の中枢であるベルクカッツェの存在感と、主人公・一ノ瀬はじめの存在感。この正邪の両極がくっきりと分かれることによって、当初不安だった「もやっとした結末」は存外に緩和され、きちんと「正義が勝つ」物語としても収束していたのはなかなか面白い。もちろん、テーマがテーマなので消化不良の感は否めなかったが、それだって2期の布石と思えば問題はなかっただろう。

 そんなこんなで2年の時を経て2期目が始まった。作品世界の中でも時間は進んでおり、クラウズが世間に広がり、ガッチャマンのメンバーもそれぞれに変化・成長している。そんな中でも唯一にして絶対存在であるはじめちゃんはやっぱり変わっていない。今回も彼女を中心として物語が紡がれていくことになるのだろうが、流石に彼女を中心に、全く同じ視点配置だと「一ノ瀬はじめ」の恐ろしさは描ききれない。そこで今回は新たな女性主人公として田舎の小娘を持ってきたわけだ。石原夏織ボイスで海辺の田舎町の元気少女、っていうと某ラグランジェを思い出すことになり、宇宙人まで降りてきちゃったのでそのシンクロ率が余計に高い。つばさちゃんは一体どんな部活に参加しているんでしょうね。新しいキャラが加わったとはいえ、どうやら世界観と狙っている方向性に大きな変化は無さそう。新たに宇宙人の能力で「感情の可視化」が行われるようになり、その色合いを調整することで相変わらず「クラウズ」、今回の言葉で表すならば「良い空気、悪い空気」という集団存在を描写している。つばさはそうした集団存在に染まらずに自分を強く押し出していくタイプの主人公のようだが、今回、色相すら変えることが無かったラスボスのはじめちゃんを超える存在になることが出来るだろうか? いや、無理だろうけどさ。今回のラスボス、マジではじめなんじゃないかな。やっぱりこの世界でいちばんおっかないのって間違いなく彼女なんだよなぁ。

 1話目はあまり中村演出的なくどさは感じさせなかったが、海+中村演出ってんでちょっとだけ「つり球」が懐かしくなりましたね。今後広がっていく世界の中で、また色々と不穏な要素が描出されていくのが今から楽しみです。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード