忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4117] [4116] [4115] [4114] [4113] [4112] [4111] [4110] [4109] [4108] [4107]

 全部可愛いなヲイ! 第6話。すげぇ、今回は頭から尻まで全部きゅんきゅんするエピソードしか並ばない。本作の2大ヒロイン、うまると、お兄ちゃんの魅力が満載である。

 1つ目、うまるが深夜徘徊するお話。普段からヒキニート生活にどっぷり浸かっていると思われがちなうまるだが、生活サイクルはあくまで女子高生。意外にも、深夜の外出経験というのはほとんど無かったようだ。これも過保護で厳しいお兄ちゃんの監視(と本人の出不精な性格)の賜物だろう。そんな状況でたまたま思い立ったうまるが深夜(と言っても12時過ぎくらいだけど)の冒険へ。近所のコンビニにちょっと立ち寄るだけでも、色々なものが新鮮に見える視点がいかにも子供らしい。そうなんだよなー、小さい頃って、遅い時間まで起きてられることがちょっとしたステータスにもなるし、いつもなら寝ている時間に外で見られるものが、普段とは別世界になったりする。うまるのこういうところの感性は、本当に子供っぽくて憎めない。帰り道の情景をちょっと詩的に描き、情感を持たせて尺を取る演出なんかも、深夜のどこか澄んだような空気感が感じられて良いものだ。まぁ、オチは予定通りだからしょうがないけど。それにしても、こいつホントにコーラ好きだな……。

 2つ目、お兄ちゃんの休日。これまた切なくなるお話だよな……。時間の潰し方が分からなくなってしまったという状況に「まるで疲れ切った定年サラリーマンだ」と自戒していたが、どっちかっていうと、リアルに休みの使い方が分からない社畜の人生そのものなんだよなぁ。そんな哀れなお兄ちゃん、いかに普段の生活で「趣味はうまる」になってしまっているかがよく分かる。必死に時間の潰し方を考え、知り合いのツイッターを追い、最終的に見つけるのが「凝った料理を作る時間にすればいいんじゃない?」という、これまた無駄な休日あるあるだ。普段買わない食材買い込んだりしてねー。まぁ、これはこれで有益だからいいと思うし、趣味が料理、っていうのが後のお話にも繋がってくるので結果オーライだとは思うんだけど、結局料理を食べるのはうまるだからなぁ。やっぱり「趣味はうまる」だ。どれだけうまるのことを思いながら毎日生活してるかが嫌でも伝わってくるが、そんなお兄ちゃんに対して、うまるも何となく好意的な反応を示していたし、これはこれでいい関係性かも。

 3つ目、部屋を分けよう、のお話。これだけ長いことうまるに振り回されてきて今更なのかよ、とは思うが、確かに「妹とワンルーム」という状況のおかしさはどこかで突っ込んでおかないとね。普通、こういう状況ならどう考えても妹さんの方が嫌がるはずなんですよ。女子高生ともなると普通は兄弟と一緒にいるのは嫌がるし、いわゆる思春期に家族とべったりっていう方が珍しい。しかし、うまるは実際に完全兄依存。だからこそなあなあで成立していた共同生活なのだ。あんな(本気を出せば)可愛い妹と一つ屋根の下、隣同士の蒲団で寝ていて理性が一切弾けないお兄ちゃんの方を褒めるべきなのだろうか。しかし、そんな関係にも一度考え直す余地を。シンプルにカーテンで仕切りを作る、というパーティションだが、これだけでも存外効果はあるもので。離れ離れになって改めて分かる日常の安心感。うまるはやっぱりお兄ちゃんに構ってほしいし、うまるが寄ってこないとなんだか落ち着かないお兄ちゃん。かくしてせっかく買ったカーテンも1日でお蔵入り。これが土間家の日常なのである。まぁ、パーティション作る動機にしても、お兄ちゃんの方は「仕事能率が上がればうまるのための時間が作れる」だからな……。女子高生にもなった妹にこれだけ尽くしてあげるお兄ちゃんって……改めて神々しさを感じる。

 4つ目、切絵ちゃんと人生ゲーム。謎の人生ゲーム演出でお兄ちゃんの安定指向、そして優しさが分かるという小話。お兄ちゃんも完全に「うまるとこまる」を使い分けているあたりが既に優しい。切絵ちゃんに対しては兄妹どちらも優しい。こういう話をみてると、やっぱりうまるって基本的にいい奴ではあるんだよな。あと、なにげに軍曹役もやってた白石稔大活躍。出番こんだけ。

 5つ目、サブタイトル通り、今回のメインとなるお誕生日話。お兄ちゃんに気付いてほしくてうずうずしてるうまるのいじらしさがまず可愛い。まー、普段から唯我独尊でやりたい放題なのに「うまるのオールナイト」を要請するあたりはどうかと思うが。そして、そんなことを全部分かってサプライズパーティーを用意しちゃうお兄ちゃんが輪をかけて可愛い。もう、この兄妹はずっとこのまま幸せに過ごせばいいと思う。なお、シルフィンの扱いはあれで正しい模様。花束は受け取ってもらえなかったわけだが本人も別に後に引きずるような気にしかたはないだろうし。あと、なにげにうまるはお兄ちゃんのところへ急ぎたかったせいか、学校で友達にたくさんもらったプレゼント全部置いてきてるんだよな。切絵ちゃんの魚も含めて。ひどいといえばひどいよな。

 しかしこれ、お兄ちゃんの誕生日にうまるはお返しとかしないんだろうなぁ……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード