忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4110] [4109] [4108] [4107] [4106] [4105] [4104] [4103] [4102] [4101] [4100]

 ちょっせい! 第6話。相変わらずのシンフォギア語に思わずニッコリ。まぁ、「シンフォギア語」って言っても「OTONA語」「クリス語」「SAKIMORI語」とたくさんのカテゴリがあるんですけどね。

 前回の圧倒的勝ちフラグエンドが、あっさりと覆るのがシンフォギアワールド。何しろ「新兵器投入! これで勝つる!」って思ったらいきなり敵の大ボス投入である。ナニソレ。いや、でも世界を滅ぼす悪の組織としては非常に正しい判断なんですけどね。大ボスが鷹揚に座りっぱなしの組織っていう方が現実味が薄いわけで。今回はミカちゃんが2対1の状況でちょっとヤバい、ってんで、さっさとキャロルが出陣してきたわけである。そして、この錬金術の元締めが当然強いわけだ。まさかのロリフォーム離脱という誰も得しない変身が行われたのだが、ボンキュッボンな大人フォームのキャロルちゃんもなかなかの説得力。この世界でいう「大きさ」っていうのは全て乳のサイズだけを表しています。ただのロリだったキャロルちゃんが、一気にクリス越えの爆乳へと生まれ変わり、ただでさえビハインドの多い翼さんは苦虫を噛みつぶしたような顔。負けないで翼さん。あなたはそういう仕事を求められていないわ!

 大量のノイズ、そして圧倒的な実力のキャロル。再び訪れたピンチに、いよいよクリスちゃんたちも最終兵器を使わざるを得ない状態に追い込まれる。シンフォギアにはいくつかの切り札があるが、これまでほとんど追求されてこなかった負の側面に、いわゆる「黒化」があった。思い返せば1期の頃から響がネフシュタイン絡みで暴走を繰り返していたし、ギアの適合者であれば誰でもバーサークモードになる権利があるということだったわけだ。プロジェクトイグナイトとは、その恐れられていた暴走モードを自発的に引き起こそうというものである。しかし、心の闇に直接触れるこのモードはリスクが高く、実際、最初の1回は自分の闇に耐えられなかった翼さんもクリスちゃんも自壊。更なるピンチに追い込まれる。翼さんは親父さんとの微妙な関係や、奏さんを失ってしまったという「剣」としての自分への疑問。そしてクリスちゃんは相変わらず、「力を失う弱い自分」という闇。クリスちゃん、どこまでいっても「強い自分じゃなきゃ意味が無い」っていう強迫観念が抜けてないんだなー。まぁ、幼少期に形作られた価値観なんてそう簡単に拭えるもんじゃないんだろうけど。後輩も出来て、強い責任感がマイナスに働いてしまうのは恐ろしい。そして翼さんの闇については、家族関係に方がまだよく分からないな。「風鳴の家」って、結局どういう存在なんだろう。生まれながらに防人を命じられた家系なんでしょうか。いや、現代社会にそんなもんがあるわけないと思うが……親父さんの台詞からすると、翼さんは生まれながらの国防マシーンなんだよなぁ。

 初めての黒化で上手くいくはずなんかない。絶望的な状況に、駆けつけたのはやっぱり響さん。ガングニールは無事だったんでしょうか。あっという間に補強を受けて、今再びのイグナイト。響は何度も黒化を経験してるので、そのあたりの勘所は心得ていたのだろうね。3人の力で何とか試練を乗り越え、今回はついに三重奏である。もう、どこまでもやりたい放題だな、今回の劇伴。流石に覚醒したギア3つを相手にしてまで勝っちゃうとチートがすぎるということで、ついにキャロルちゃんにも土がつきましたよ。

 しかし、「思い出を燃やし尽くしてエネルギーに変える」というよく分からない駆動系を持つ錬金術の影響なのか、もうキャロルちゃんは後戻りできないところまで来ている。ホムンクルスの生成のおかげでサブボディは多めに用意されているのだろう、歯の奥に仕込んだ自爆装置で現行のボディは焼却処分されてしまった。相変わらずわかり合うことが出来ずに終わってしまった響とキャロル。さて、ここからどのようにお互いのイデオロギーをすり合わせていくものか……。今回は出番の無かったお人形さん4体、改めての起動シーン。やっぱり今作は人形4体の存在感が一際印象的だなぁ。あのデザインもキャロルちゃんの趣味なのだとしたら、ナイスとしか言いようがない。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード