忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4108] [4107] [4106] [4105] [4104] [4103] [4102] [4101] [4100] [4099] [4098]

 たほいやは眠い時にやっちゃ駄目。それが7人戦とかだとなおさらである。だから僕がボロ負けしたのは僕のせいじゃない。僕じゃない。僕じゃない。

 

Round1・「びおめはにか」

1.ナイジェリアの指導者。人心掌握に長け、国民の意志を煽動することで国内を平定した。

2.咽頭系呼吸器障害。

3.生体分類学。

4.セリ科の観葉植物。ホワイトダスト。

5.ビオメ騎士団隠密部隊の通称。

6.高山鉄道で用いられた消雪剤の名称。石灰と少量のタールを原料とする。

7.ソ連の演出家メイエルホリドの創始した俳優理論。演劇の基本を俳優の肉体的訓練におこうとするもの。

 いきなりとっかかりがなさ過ぎる問題を出すのってどうかと思うの。今回はタイラントがいないから割と穏当なはずなんだけど、⑤とかどう見てもタイラントの薫陶を受けてるよな。まぁ、本人に聞いたら絶対「やァ、ぼくァそんな馬鹿みたいな答え書きませんよ」って言うと思うけど(自分で書いててなんか腹立ってきた)。

 

Round2・「ちかおとり」

1.釈迦の修行を邪魔したとされる悪魔の使い。千の顔を持つ鳥の姿で現れた。

2.近寄って見ると、遠くから見るより劣って見えること。

3.娘を地主のもとで奉公させること。

4.血化粧落とし用の小道具。

5.顔の品が劣る醜女。

6.拮抗しながらも、最終的には決して上回ることのない状態。

7.隣人に対する劣等感の総称。

 ①千顔鳥、④血顔取り。みんな頑張って考えてるが⑤がシュートに酷い。

 

Round3・「こびしずむ」

1.単数単生主義。

2.日が暮れようとしてまだ暮れない様。

3.脱スペイン支配を目指したオーストリア建国運動。

4.肘を痛め苦しむ。

5.欧米諸国における演歌至上主義。愛国心戦略として政府がねつ造。

6.近づき親しんで、和らぎ鎮まらせる。

7.常に二番手であることを良しとする思想。

 「『主義』派と、『沈む』派、それに『肘』派に分かれましたね」というよく分からない名言が生まれた。広辞苑が一番日本語不自由に見えるっていう。

 

Round4・「しゃなーい」

1.ジャズ演奏家。金管楽器四重奏の創始者。代表曲「Shanana」。

2.木製の管状打楽器。長木魚。

3.サリーの女性に性的興奮を催した場合、その女性を私刑に処すことを認める慣例。

4.富と権力の象徴である黄金宮。強欲の巣窟。

5.エジプトの天文学者、占星術師。天体の位置を大きく吉兆と凶兆に分ける術法の開祖。

6.北インドの管楽器。アラビアのスルナーイ、中国の哨吶の同類。

7.インダス社会で用いられた六角柱状のダイスの名称。

 7人戦にも関わらず、ここが今回唯一の全外し。しゃーない。ディジリドゥ奏者の出題、何かの縁を感じる

 

Round5・「おどき」

1.在中ハンガリー大使。盧溝橋事件の捜査中に横死。

2.葬儀の際に厄落としのためにとる食事。

3.[丁寧語]土器。

4.ヒガンバナの古称。

5.幸運がめぐってきて何事も成功する時。↔ 女時。

6.烏除けの木柱。簡易案山子。

7.→分度器。

 ③がやたら警戒されていたのに票が入らなかった時の訳の分からない会話。「おい、土器が野放しはマズい」「そうだ、野良の丁寧語は危ない」。どういうことやねん。

 

Round6・「のろまづかい」

1.牛車の後について、牛の落とす糞を拾い集める使用人。

2.のろま人形を操って舞わす人。

3.送り仮名を、ひらがな一文字だけ書くやり方。

4.浦島太郎に同じ。

5.猿回しの異称。

6.人使いが不器用であること。

7.狂言。何事にも手ねばな弥兵が言伝を任されるが、屋敷から出ることすらできずに全て忘れる。

 あかん、コレ、夢に出るヤツや。余談ですが、「手ねば」も広辞苑を読みながら覚えた表現です。

 

Final Round・「くめのへいない」

1.黄表紙の登場人物。修行の末仙人となるが、邪心を持ち雲から落ちる。

2.猪野文頭の異称。久米兵代。

3.[故事成語]宮廷内でどのようなことを行っても人の目にとまってしまう。

4.食料庫の中。転じて安全地帯。

5.三兄弟のまん中の子はずる賢く育つという社会学用語。

6.伝説上の人物。九州の浪士、剛勇の名があり、江戸赤坂に住して仙人斬りの素願を起したが、悔い改めて鈴木正三の門に入り仁王座禅の法を修めた。

7.土が見えないほどに稲穂の実った田。

 流石に答えが浮きすぎてた割には2票しか入ってないんだよな。なんか、まるめくらんどに通じる人物像だ。

拍手

PR

コメント
無題
土器、1票3点入りましたよ。
【2015/08/09 01:55】 NAME[Hito-oni] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
あれ、そだっけ? 記憶が適当に改竄されてるな。でもこういう台詞があったのは間違いないのだが……在中大使だったかな? 「野良の○○は危ない」っての。
【2015/08/09 02:55】
無題
それは「おどき」で合ってます。
「入れたくないけど野放しはまずい」「誰か入れないと」
【2015/08/09 04:33】 NAME[Hito-oni] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード