忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[497] [496] [495] [494] [493] [492] [491] [490] [489] [488] [487]

 とんだ連日連夜のヤンデレ劇場にわっふるが止まらない第16話。いやぁ、眼福(耳福?)ですな。それにしてもこの作品、ヤンデレっぽいのが多いな。

 前回罪歌に心を乗っ取られた贄川が暴れ回るところで終わったわけだが、暴れる贄川自体はものの数秒で片が付く。セルティが罪歌とおぼしき包丁を回収し、ダラーズ軍団からしたらこれで大団円。ただし、静雄だけは何かが引っかかると言い残し、憎き臨也にいちゃもんをつけに行きました。そういや、ダラーズの面々って、罪歌の騒動についてはどれくらい知っているんだろうか。贄川がぺしゃんこになったことで終了、みたいな雰囲気になってたところを見ると、単に贄川自身が切り裂き魔だっていうくらいの認識なのかな? ま、常に蚊帳の外で賑やかしをやっているだけの面々だからそれくらいでも構わないんだけどね。ただ、臨也と静雄にBL臭をかぎ取るなど、狩沢さんのセンスの悪さは相変わらずである。可哀想な子。

 今回、冒頭部分だけが少し変則構成になっており、贄川を廻っての事件は、新羅とセルティが事務所で振り返った回想シーンとして扱われている。この構成にどんな意味があったのかはよく分からないのだが、後日談として語るので新羅の事務所がメインステージになったことで、何となく「切り裂き魔の事件も解決しましたねー」みたいな空気を出すのが狙いだろうか。セルティと新羅の会話劇もすっかりお馴染みのものになっており、いちいち顔のない状態でリアクションを見せてくれるセルティが可愛らしい。新羅に「見てみな」と包丁を差し出された時に「実在しない」首のあたりに持ち上げて視線を送っていたので、どうやら彼女の「目」はあるべきところについているみたいだね。こういう細かいキャラ作りはいちいち好感が持てる。

 しかし、今回の主人公は残念ながらセルティではない。1人目の主役は、罪歌に恋い焦がれられてしまったモテ期突入の静雄君。臨也の事務所に乗り込んでの2人の掛け合いは、「やっぱりお前らって仲がいいんじゃねぇの?」と勘ぐってしまうくらいにツーカーである。人間掘削機ばりのパワーを持つ静雄がイライラしてんのに触れてしまいそうな距離まで近づける臨也が凄い。罪歌の熱烈なラブコールに対して、ようやく自分の存在を認めることが出来たと大喜びの静雄だが、このあたりの心情はちょっと追い切れない部分か。これまで静雄がそこまでレゾンデートルに悩んでいたそぶりもないし、そこまで思慮深い人間という描写もあまり無かった。今回もあれこれ能書きはたれているが、単にムカついたから暴れたいだけなんじゃね? という気もする。ただ、このいちゃもんは、単に静雄がやたらセルティと相性がいいから気にくわないだけかもしれない。ツール無しで会話してる頻度が新羅よりも高い気がするのだが。

 そして今回初登場の、自称「罪歌の母」である贄川春奈。今回一番ビンビン来たのはこの春奈が園原と対峙する一連のシーンで、その奇妙な存在感がジワジワと恐怖を煽る。特に「あぁ、やっぱりアニメのキャラも瞬きしないと異様に見えるんだ」というのが分かったのは大きな収穫で、瞳孔まで全開にして眼を見開き、ピクリとも視線の動かない春奈の表情は、ネットでよく見る恐怖画像にも似た怖さがある。顔には引きつったような笑顔が張り付き、ただ得々と自らが見いだした「愛」を語る。己が目標の実現のためには父親にも平気で狂気を向け、恋愛対象であった那須島の些細な言動すらも、園原への殺意にすり替えてみせる。次第に募っていく異常な愛情と衝動。同じような歪曲した恋愛感情を持つ張間美香とはまた違った恐ろしさがある。

 そして、そんな異様な春奈を目の前にしているからこそ、園原杏里もまたその異常性が際立つ。「いつも通り、自分と関係ないと思えばいい」と判断し、積極的に外界との「関係性」を絶つ園原。これまで彼女がちらつかせていた「どこかおかしいものの片鱗」が、再びここで垣間見える。自分に対して明らかな殺意を見せている他者が目の前にいるというのに、一度思考を切り離すだけで、彼女の目には客観的な世界が映る。まるで自分自身も他者であるかのように、振り上げられたナイフに抵抗すら見せない。そんな彼女の口から語られるのは、「依存することの辛さ」である。依存して生きることがどれだけ辛く、どれほどのものを犠牲にしているか。園原杏里の人生には、依存を強制されたが故の苦悩が伴っていたという。

 そんな彼女の「依存」の本質は、その身に宿した「罪歌の親」。決意を宿して見開いた彼女の目には、誰よりも鮮やかな「赤」が灯っている……さて、もうこのあたりになると正直よく分かりません。結局、新羅が語っていた罪歌の本質というのはどこまで真実なのか。罪歌をもった園原は、何を失い、どんな人生を強要されていたのか。そして、贄川春奈との決着は?!

 本当に息つく間もない展開で、毎週たまらないものがあります。まぁ、今回提示された「依存することに心砕く少女」とか、「愛が広がって結果的に人類を愛し、人類を傷つける妖刀」とかいった設定は流石に言葉遊びのレベルで、実際にキャラとして見れば不自然極まりないのだが、脇の方からこれを固められてしまっているために、何となく納得させられてしまうのが恐ろしい。メインテーマとして最初から大上段に振りかざさない群像劇のスタイルが、こうした少々無茶な設定をも覆い隠す、手頃な隠れ蓑として機能しているわけだ。やっぱりずるい構成だなぁ……もちろん、その分成立させるのにものすごい労力がかかっているわけだけれど。

 今回の素敵ポイントは、当然のことながら春奈役の中原麻衣さんです。「刀語」に続いてのまさかの二夜連続の中原劇場。本当にキャラへの没入の度合いが半端じゃない。沢城・中原と並ぶと当代きっての実力者コンビと言ってしまっても良いと思います。花澤香菜も、さっさとこのステージへあがってこい。 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/27 Eugenecloub]
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード