忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5556] [5555] [5554] [5553] [5552] [5551] [5550] [5549] [5548] [5547] [5546]

 タオルの使い方がなってない、第16話。一応湯船に入れてないみたいなんですけど、流石に湯船から立ち上がった直後から完璧なポジションにタオルがあるのはどうかと思いますね。もっとおおらかにいけばいいんじゃないでしょうかね。それにしてもまりねちゃんでかい。

 1週間のご無沙汰でしたが、その休みの間にどうやらプロジェクトはほぼ完遂させたようである。その間に一体どんな修羅場があったのかは分からないが……疲弊した松原さんや極まっちゃってる菊地原さんの様子を見れば何となく想像は出来るだろうか。元々無茶だと言われていた作戦を、成否が分からないとはいえ何とか成功させてしまったプロジェクトチームは実に優秀である。官が主体になってのアニメ製作なんて上手くいかないもんだと言われていた中で、よくもまぁ、フェスの開催までこぎ着けたもんだ。ちゃんと客が入ってたってことは、それなりにユーザーからも受け入れられるイベントになってたってことだもんな。

 あとはまぁ、壮行会ってことだったのでシナリオ部分での動きはほとんど無い。改めて仲間どうしの結束を確認し合うお話なのでギスギスした要素は無く、強いていうならブリッツさんの創造主である駿河さんの様子がちょっと辛そうだったことくらいだろうか。自分の被造物が敵サイドに回っちゃっているわけで、あまり描きたくない展開を盛り込む必要があるのはしょうがないよな。これで自分の作ったキャラでもホイホイ殺せるような人間だったら気分も楽だったのだろうが、そうじゃないからこその創造主である。「自分の作ったキャラのことは自分が一番良く分かっている」とのことだが、苦悩の旅を続けるブリッツに対し、創造主はどんな結末を用意したのだろうか。

 全ての作戦は順当に回り始め、いよいよメテオラさんも新たな創造魔法で本領発揮。なんと、顕現能力をある程度自力でコントロールしてしまうというトンデモ展開になっている。これ、普通に考えて相当ヤバいことだと思うのだが……一応、これまで顕現したキャラの世界にアクセスする、くらいの縛りなんだろうか。おそらくセレジアの愛機であるフォーゲルシュバリエは作戦実行に必須の機体なので、その召還のためにかなりの手数を要したということなのだろう。そう考えると機体と一緒にこっちに流れてきた鹿屋はラッキーだったんだろうな。他にも、お国の力をフル活用して東京全域に魔方陣を構成したり、色々とやりたい放題。なるほど、わずか数ヶ月でこんだけのことが出来るんだから、日本の国力もまだまだ捨てたもんではないな。別に木材なんか集めなくてもオリンピックくらいだったら東京都で充分いけそうだよな。

 そして、そんなメテオラの企みを全て理解した上でいよいよ行動に移るアルタイルさん御一行。結局、増えた仲間は弥勒寺のライバルと何かよく分からないパイロットだけなのかな。一応アリスちゃんは脇に控えていたけど、メテオラに言わせれば彼女は「トロイの木馬」である。作者の高良田さんもそのあたりは疑っていないようで、彼女の行動が趨勢を分けることになりそうだ。いや、もっと戦局に影響しそうな一番の問題児が今回は登場してないんですけどね……。どこで何してるんでしょうね、あのギザ歯。

 あと、今回の中身で気付いた一番重要なこととして、アニメのキャラがそのまま顕現したことで、この世界には全く同じ声を持つ人間が2人存在することになったという事実が判明した。この世界には2人の小松未可子と2人の雨宮天がいる。いや、更に作品外のメタ視点を導入すれば、小松未可子の声を担当する小松未可子さんもいるわけで、3人のみかこしボイスが存在する?! いや、それより気になるのは、元々CVがついていない(映像媒体にのってない)キャラの声って、どうやって生成されたのかということだ。メテオラの声を初めて聞いたファンが「イメージと違う」って思ってたらどうしよう。それとも、声の成分もユーザー全員の承認力が集積された「最大多数の認識」に基づいているのだろうか。怖いよな、ちゃんとCVがついてるアニメなのに全然違う声で顕現したりしたら。正直、毛利小五郎とか波平がどっちの声で顕現するかは微妙だよな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード