忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6209] [6208] [6207] [6206] [6205] [6204] [6203] [6202] [6201] [6200] [6199]

「かみさまみならい ヒミツのここたま」 ー→ー

 永遠なんてものはどこにもない。それは分かっている。分かっているのだが……ずっと続くと思っていたものに「終わり」を見ると、やはりなんとも言えず寂しい気持ちになるものだ。

 放送開始は2015年の秋。正確にはまだ終わらずに傑作選などで秋までは続くらしいのでまる3年間の作品ということになるのか。3年という長丁場を続けて、特に中だるみもなく日々平和なここたま活動を見せ続けてくれたラキたま達には本当に感謝の念しかない。本当にありがとう。みんな、良い奴ばかりだった……いや、タマ仙人とかはどう考えても悪人の部類だったけど……。

 何がどう面白いとかいう無粋なことはもう書かないが、僕の推しは開始後からずっとモグタンとユラノ姐さんです。ノラたまトリオが出てくるだけで不思議とテンションが上がる。でも、こんだけシリーズが続いて似たような造形のここたまがどんどん増えてくるのにさほどキャラ被りもせずに個性が発揮できるってのはすごいことだと思うわ。元々のデザインに「付喪神」っていうコンセプトがあって、「なんの属性を持っているか」っていうのがわかりやすいのはキャラ造形にプラスに働いたんだろうな。どんなお子さんも、新しいキャラに身近な「もの」との関係性を見出せればとっつきやすくなるし、何よりも「物を大事にする」っていう精神が育まれるのが素晴らしい。単なるちっちゃいキャラに終わらないポテンシャルがある。そして、そこに「一人前パンツ」とかいうよく分からないけどなんか笑えそうな要素が絡むことでお子さん達も見やすくなったんじゃなかろうか。

 分かっちゃいたことだけど、最終回でのぞみ&ビビットが出てきたのは嬉しかったね。欲を言えばムッシュ・ムクンヌにも(声ありで)出演して欲しかったけど……まぁ、久しぶりにその姿が見られただけでもよしとするか。あとエンディングでちょっとウルっときたよ。やっぱり「ここんぽいぽい」好きなのよね……。

 私の中で、たとえどれだけ人気者になろうとも本渡楓のホームはこころちゃんだと思っています。秋からは新シリーズがスタートするという。また同じように息の長い「ともだち」ができればいいなぁ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
バーコード