忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6304] [6303] [6302] [6301] [6300] [6299] [6298] [6297] [6296] [6295] [6294]

 その天皇はずるい(主に声が)、第6話。一体どういう謂れなのだ?! と訝しんで軽く確認したが、なるほど、対馬に渡った伝説が残っている人なのか。

 相変わらずどこで何が起こっているのかが把握しにくいアニメであるが、どうやらこのあたりで戦局も大きく動いてきそうだ。まず、敵軍が1つではなく2つの勢力であったという事実が思いの外大きかった。佐須の本陣では「高麗人」「蒙古人」が上下関係にあって(多少ギクシャクしつつも)まとまっていたように見えたので「1つの軍」という認識だったのだが、国府側、佐須側に展開した軍の構成員がはっきりと分かれており、この2つの軍勢はどうやらモチベーションも違っているようでなかなか足並みは揃わない。一瞬でそれを察して作戦に組み込む迅三郎の采配も流石だが、実は謎のファインプレイで貢献してるのが鬼剛丸なんだよな。略奪目的の兵卒なら目の前に分かりやすい戦利品を置いとけばそっちに飛びつくって……思いついてもなかなか実践しようとは思わないプランだ。

 しかし、たまたまそうした隙をつくことができたというだけで、相変わらず戦力差は圧倒的。前回は地の利を活かしてなんとか押し返すことができた蒙古軍だったが、相手がこちらの攻め手を把握し、新たに対策を練ってくればいつかは突破されてしまう程度のものだ。弓の腕に優れるという部分で一気に逆転が狙えるかと思ったら、なんと相手が繰り出してきたのは「てつはう」ではなくて本気の「銃」である。まぁ、まだ洗練されていないのでせいぜい「砲」ではあるのだが、それでも見たことがない人間には殺戮兵器となる。哀れ、「これからの男」弥次郎は不意を打つ「砲」の威力の前に帰らぬ人となった。相手サイドも照準すらろくに定まらぬ状態で撃っていたようなので、打ち所が悪かったのはアンラッキーとしか言いようがない。まぁ、ここまで生き延びられただけでも幸せだったのかも……。

 またも輝日姫の下に献上される首級。容赦無く送りつけてくる迅三郎も気が利いてるのやら冷酷なのやら。どうでもいいことなんだけど、首級を取る場合って、切断からの出血はある程度抜いてから持ってくるんでしょうかね。首をそのまま提げたら脳に回ってる血液がボトボト落ちそうだけど、あれってしばらく持っておけばすぐに抜けるのかな。その場合って、顔とかはそのままの状態が保持されるのかしら。なんか、あまりにもホイホイ首が取れるアニメだからちょっと気になってしまう。いや、絶対に見せてほしくないけど(グロ苦手)。

 弥次郎の死も決して無駄だったわけではなく、そこで稼いだ時間のおかげで蒙古・高麗ごっつんこ作戦が可能になった。高麗サイドの部隊長(ウリヤンエデイ)はどうやら高麗軍と目的を共にしている意識はさっぱり無いようで、すでに結構な被害を受けているにもかかわらず、まだまだ無茶をやらかしそう。別に脳筋の阿呆というキャラ設定でもなさそうだが、今後はこのアニメでも三つ巴展開が繰り広げられることになるのかしら。

 そして、突如迅三郎の前に現れた「帝」と呼ばれる人物……うぅむ、いるってことは多分本物なんだろうな……でもさ、今更こんなところで「元天皇」が出てきても戦況には大した影響がない気がするんだけど。敵軍は天皇家云々なんて一切気にしないだろうし……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
バーコード