忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[667] [666] [665] [664] [663] [662] [661] [660] [659] [658] [657]
 発売からちょっと経ってしまいましたが、買ったんですよ。普段はOADは気になっても極力手を出さないようにしてました、「ネギま」にしろ「絶望先生」にしろ、「見たいっちゃぁ見たいけど流石にコストパフォーマンスが……」という側面が強くて、今までほとんどタッチしてこなかった。でも、何故かこれだけ買ってしまった。

 もともと、TAGRO作品は好きな方でして、「宇宙賃貸サルガッ荘」は当然原盤のコミックで揃えているし、「変態生理ゼミナール」もあります。だから「変ゼミ」も気付けば単行本は買っていて、毎巻「マジキチ」と呟くくらいのことはしてました。でも、そこまでファンってこともないかなーというレベルで、実際書店でOADつきの限定版を見たときは、一旦スルーしたんですよ。ただ、迷っている間に地元アニメイトから限定版が姿を消し、もう1件積んであった店でも少しずつその山が減っていくのをみて……気付いたら買ってました。やっぱり30分で3000円は高いよなぁ……

 で、買った理由はといいますと、1つは監督が上坪亮樹氏っていうところですね。上坪さんはシャフト作品によく名前が出てくるイメージで、気になった演出回とかでクレジットを見ると名前が出てくる、っていう経験が何度かあった人。具体的なところだと「ひだまり」1期5話の演出とか、2期のエンディングのディレクションあたりでしょうかね。とにかく「あの人が監督した作品かー」というのがすごく気になっていた。

 そしてもう1つは、「どこまでやるんだ」という部分でしょう。100%地上波アニメにはならない内容だけに、OADでどこまでのことがやれるか、そして、どんな風に見せてくれるか。怖いもの見たさっていう奴かもしれません。

 で、実際見たわけですが……割とフツーに面白かったです。ほとんど原作をいじらずに素直に映像化したものなんだけど、ネタのテンポもいいし、エロさも、グロさも、そして変態が突き抜けた馬鹿さ加減も、原作から損なわれることなく、忠実かつ付加価値のある「アニメ化」になっていたのではないかと。

 松隆と教授のやりとりから始まるので序盤から勢いがあり、小麦との遭遇シーンのちょっと切なそうで、それでいて単なる下衆との出会いというギャップのある展開、そして後半の蒔子のエロを超越した可愛らしく不可解な様子など、うまくセールスポイントを膨らませながら構成できていました。シンプルな色彩や背景も、キャラクターのデフォルメレベルに合っていて見やすかったですね。一番リアルだったのが、小麦のかき混ぜていたカレーだったのが流石というかなんというか……

 そして、やはり特筆すべきは中の人たち。「こんな」作品なんだから色々としがらみや躊躇いも有りそうなもんだが、なんと言っても輝くのは石田彰の万能っぷり。「いつも通り」と言われればそれまでなのだが、あのフラットな声で笑顔を絶やさないコムギ先輩は……もう、あれしかない気がする。「契約ウンコファームだよ」って爽やかに言える人間、世の中に何人います?

 さらに教授役が松山鷹志ってのもナイス。本人のあの強引かつテキトーなノリと、飯野教授の破滅的なキャラクターのマッチング。エログロ親父役がこんなに輝く人ってのも珍しい。他にもエロ絡みってコトもへっちゃらな萌えキャラ枠に河原木志穂、市河役の森しゃんは久し振りな感じだけど、その独特の粘着質な声がいい塩梅。水越さん役の高口幸子っていう名前だけちょっと記憶になかったのだが、原作者がコメント漫画で「ファンチルコンビ」って書いてたのがやたら印象的。TAGRO、ファンタジックチルドレンとか見てたんだ。懐かしいな。唯一、白石稔だけはちょっと浮いてたかな。田口イエスタディはあのキャラあのスタンスなんだから、もう少しテンパりとか自虐に華が欲しかったところ。まぁ、「作中に中の人が透けて見えますよ」という意味では、キャラとのシンクロ率は高いのかもしれないけどね。

 で、最後に名前を挙げるのは、当然主人公松隆役の花澤香菜ってことになるんですよ。いやぁ、ずるいね。棒子と呼ばれて久しいが、最近の花澤は本当に自分の声がどういう方向で武器になるかを理解し始めた節がある。クール系や純正幼女よりも、振り回されてあたふたしてる方が引き立つんですよ。本人がどう思うかは知らないけど、松隆は結構なハマリ役な気がする。いや、別に花澤ボイスでウ○コだのセッ○スだのと言って欲しかったから評しているわけではなくてですね……いや、良かったです。まぁ、世の中にはウンコ好きキャラクターを確立させた声優だっているわけですし……いいじゃない。エンディングテーマやオープニングの歌も、わざわざこのために作ったにしては出来が良くて驚き。花澤が歌まで歌えるようになったら、逆につまらんよ!

 さて、このOAD、コミックス次巻にもつくらしいですよ。……どうせいっちゅうねん。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード