忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[665] [664] [663] [662] [661] [660] [659] [658] [657] [656] [655]

 ジュ律エットォ! な第19話。前回も含めると、文化祭の準備で1話、初日で1話、そして次回は最終日で1話。1年分の文化祭で3話使うとか、どんな文化祭アニメですか。

 たっぷりの時間を使って描かれる文化祭の忙しさ、騒がしさ、賑やかさ、そして楽しさ。何を生み出すというわけでもないが、この「空気」の描かれ方が本当に素晴らしい。前回同様にクラスメイトのその他大勢も大活躍していたので「クラス一丸となって1つのイベントを成功させよう!」というみんなの盛り上がり方も嫌というほど伝わってきたし、メインで梓視点を採用したおかげか、そんなロミジュリ劇と「軽音部」というこの作品の中軸の関わり合いも決しておろそかになっていない。2日続けてこれだけ充実した参加姿勢だと、文化祭が本当に楽しそうだなぁ。

 サブタイトルにもなっている演劇の様子が描かれるのは、基本的にAパートだけ。先週は不安だったのにいつの間にか随分うまくなった澪や、それに合わせてきちんと自分の役割を果たすことが出来た律が中心のような気もするのだが、結局演劇シーンで一番持っていったのは唯だった気がする。ブサイクな顔をすればするほど楽しいメインヒロインっていうのは前代未聞だ。それにしても、クラスの出し物レベルなのにレベル高いし気合いはいってるよなー。ラストには「お墓がない!」というどこかで聞いたようなトラブルが発生したが、クラスメイトA(しずかちゃんというらしい)の機転によって無事にクリア。唯の「ふんすっ!」が無闇に格好いいぞ! ただ、1つだけ気になったのは、唯って「木G」の役だったんだよね。んで、突如ピンチヒッターを頼んだ子は「木H」の役。……なぁ、木AからFまではどこで登場したんだ? ずっとGが出ずっぱりだったじゃねぇか。

 そしてBパートは、いよいよライブに向けての準備パート。学園祭の準備といえば、やっぱり徹夜作業。普段あまりないクラスメイトとの夜通しお泊まり作業って、本当にテンションがあがるんだよね。そんなお祭りムードの「徹夜」というイベントが、梓の心配した「軽音部としての作業姿勢」というファクターとうまく絡み合って、楽しさとやる気がうまい具合にマッチング。この期待感の持たせ方は本当にずるい。

 今回勝手に読み込んでしまったのは、「祭り」の「準備」と「その後」。深夜の学校を回って楽しむ別角度からの「学園祭」は、賑やかな中にもどこか寂しさもあって、「祭りの準備」が自然に「祭りのあと」もイメージさせる。噂では原作の方も来月で最終回を迎えることが発表されているらしいし、どうしてもこの時期は「去りゆく青春」を意識せずにはいられない。深夜に展開される壊れかけのテンションなども、この時期だからこそ出来る勢いの現れだが、それを見てなんだか切なくなるのって、単に年取ったからなのかな……

 次週はいよいよライブパート。律の台詞ではないが、「お前の全てを見せてみろ!!」ってなもんですよ。

 今回は「演劇で役を演じるキャラクター」っていうのがメインになってたので、どうしても中の人のことに頭がいきがちになってしまった。ぴかしゃ→澪→ロミオっていうフィルターの掛かり方が色々と味があって面白かったぜ。今回は「男前の声を出す澪」+「オカルト研」っていう組み合わせのおかげでなんだか別作品のイメージもありましたがね。

 で、そんな澪を支える今週の部長のコーナー。今回も徹夜の申請を出し忘れていたりと、八面六臂の大活躍でしたが、その他のシーンでも数々の良い表情を披露してくれています。例えば、代表的なところでは劇中思わず吹き出しそうになる律ちゃん。やっぱり真面目なテンションは持続しません。そして澪に向かって頑張ってウインクする律ちゃん。ほっぺがぴくぴくしてます。出来ないなら無理にせんでも。そして一番の色香といえば、やっぱり寝袋から出た律ちゃんの寝顔。カチューシャ無しでこの破壊力。

 そして今回の1枚は、本番直前にも関わらず怖じ気づく澪に、気合いの一発を入れるシーン。そのデコにはそんな使い方が!! いきなり頭突きして許されるのは、律ちゃんだからですよ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード