忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7508] [7507] [7506] [7505] [7504] [7503] [7502] [7501] [7500] [7499] [7498]

BanG Dream! 3rd Season」 6→6

 とりあえず、随分長くなってしまったけど今期(20年度4月期)の番組感想はここまでかな。本数で見ると43本と随分多くなったが、最近はスケジュールのズレも大きくなり、1期ごとの総括にもあまり意味はなくなっているのかもしれない。現時点でも止まってるアニメが多いしなぁ……これ、今後溜まってた分が一気にまとめて吹き出すってことはないよね? 順繰り後ろにずれてくれればそれでいいんだけど。ちなみに、今期分に入る予定だったけどまだ片付いてない作品もある。もう、全く目処がつかない状態だし、どうでもいいから諦めてはいるんだけど。「はてなイリュージョン」っていう作品なんですけどね。

 さておき、バンドリである。無事に3期までが終わり、アニメとしての世界観は完成した。今後も様々なメディア展開が計画されているが、とりあえず「コロナ前」「コロナ後」と世界を分断するなら、これが「コロナ前」の最終章だったということになる。今後はどうなっていくのかなぁ。いよいよ6月からアプリの方にRASの正式加入が告知されたわけだが、流石に7バンド以上のバンドが加わるってことは今後無いだろう。ソシャゲもリアルライブも、いつかは終わりを迎えることになるはずなのだが……今作はどうなるかなぁ。

 アニメ単体としてみた場合に、実はこの3期は割と挑戦的な構成になっている。何しろ6バンドあるはずの世界の中で、そのうち3組を切り捨て、リアルライブのためと割り切った構成になっているのだ。当然、外された3組のファンからのブーイングは大きかろうが、私のようにリアル寄りを推している人間からしたら願ったり叶ったりの内容。特に一気にRASに転げてしまった身としては、想像以上にがっつりRASの結成物語をやってくれたことには感謝の気持ちしかない。まぁ、これまでたっぷりと肉付けされてきた既存の5組に対抗するためにも、これくらいきちんと導入をやってくれた方がいいのは当然のことなのだが。これでRASも正々堂々「6組目」を名乗ることができるようになったわけで、目的意識のはっきりした、良いシーズンだったと言えるのではなかろうか。どうせあれもこれもと欲張ったところで散逸的な内容になってしまうのは目に見えているわけで、ある程度の犠牲と批判を伴ったとしても、1点に集中させての展開の方が、長い目で見れば正しいものだと思っている。足りなかった部分は、後から他の方法で補填したったらええねん。ほら、パスパレは一応他のアニメで単体売りできてるし。残るafterglowとハロハピは……もう、オリジナルエピソードで1クールやってもらえばいいんじゃないかな? その間にRoseliaは劇場版やるんで……。

 ポピパ・RoseliaRASという3バンドの物語としてみると、ライブの入り方や曲の展開、そしてバンドを超えての絡み方などは熱心なファンからすると見どころいっぱい。それだけでも満足できる内容になっていたわけだが、強いて難点をあげるとすれば、これだけの尺でも、まだ足りない部分は多かったというところだろうか。RASの物語だけでも1クールやれちゃう内容だったわけで、突然出てくるポピパの扱いに違和感があったり、結局「勝負」としてのバンドのぶつかり合いがやや消化不良だったり、苦しい部分も無いわけではない。最終回のりみりんのテンションとか、「お前、大丈夫か?」と心配になる部分もあったしねぇ。この辺りの描写の不足については、今後もアプリの方を追いかけて各キャラのバンクグラウンドを補完してもらうことで補うしかないだろう。でもさ、今からそういう展開に対する期待感は爆上げしてるんじゃない? パレオメインのパスパレ応援乙女ちっくイベントとか、まっすーVS巴のラーメン大戦争とか、絶対そういうのが今後展開されるわけでしょ? 解像度が上がったことで、RASメンバーへの愛着が上がり過ぎて6月が待ちきれないのよ。ヒロイン30人体制の現段階ですらまだほとんど絡んでないキャラも多いわけで、さらなる5人が追加されることで可能性は無限大。今後も、ずっと推していけるコンテンツでありますように。

 

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード