忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7647] [7646] [7645] [7644] [7643] [7642] [7641] [7640] [7639] [7638] [7637]

 流石にかわいそうなのでは? 第6話。なんやろ、今回のお話だけを見ると、エダマメへの同情ばかりが先んじてなかなかまっすぐに見られないというか……。

 最大の疑問は、なぜローランはそうまでエダマメにこだわるのか、という部分である。例えばアビーなんかは別に彼のことを認める要素がなくて、真偽はどうあれ「嫌いだ」とはっきり言っている。実際、ロスの事件の時には彼が最後に余計な暴走をしたおかげでちょっとした命の危機(工場爆破)があったわけで、アビーからしたら、作戦中もうだうだと煮え切らない面倒臭いジャップとしか見えていないだろう。そりゃ、多少なりとも役割は果たしたかもしれないが、それは別に彼でなくてもこなせる仕事だった可能性が高い。だからこそ、アビーはローランのこだわりが理解できないはずだ。

 そして、何故ローランがそこまでエダマメにこだわるのかを考えると、単に「面白いから」というだけでは流石にコスパが悪すぎるし説明がつかないだろう。まぁ、こんだけ金持ってる連中なら、ちょっとした遊びのために入念に部隊を仕込んで陥れることもやりかねないのが怖いが……流石に、世界を股にかけて飛び回っている詐欺師集団なら、もうちょい楽で面白いものを知っているはずだ。

 つまり、冷やかし要素がゼロではなかろうが、やはりローランはエダマメの何かを認めているということになる。アニメ的なお約束で言えば、それは他の人にはないクソ真面目さというか、根っからの人の良さみたいな部分なのだろうか。ローランの周りにいるのは生粋の詐欺師ばかりでどこまで行っても悪人しかいなかろうが、もともと日本では仮面を被って背伸びしていたようなエダマメのこと。世界規模の詐欺師の目から見れば、まだまだ小悪党とすら呼べないレベル。そんな人間が偶然とはいえあれだけの修羅場を乗り越えたのだから、何か他の人間にはない要素を駆使するための手駒として、なんらかの価値を見出したという可能性はあるかもしれない。

 そして、様々な理由でローランが「エダマメを欲しがっている」ことを認めたとして、それはやはり、「エダマメがローランのところに行く理由」にはならないのである。彼はしっかりと服役し、罪を償って真正直に生きようと誓っていた。そんな人間を一方的な都合で罠にハメ落とし、再び望まざる道へと引きずり込んで人生をむちゃくちゃにしてしまうのは、かなりの悪逆といえるのではなかろうか。まぁ、今更ローランたちに道徳や倫理を説いたところで意味はなかろうが……なんだか「詐欺で金持ちから根こそぎ奪う」とは全然違う方向の「悪さ」なので、引っかかってしまうのだよなぁ。ローランはどこまで考えているのだろうか。

 そして今回のメインはどちらかと言えばアビー。どうもこの娘、スペックが常軌を逸しているようだな……描かれ方が人間というよりも猿だもんな……。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード