忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7833] [7832] [7831] [7830] [7829] [7828] [7827] [7826] [7825] [7824] [7823]

 本日は3問。そして出題が少ない理由が、みんなしてアプリゲーム「among us」に夢中になっちゃったからっていう。無限にキルできる恐ろしいゲーム。

 




Round1・「どまくれる」

1、大日本帝国のアニメ「クレクレ厨くれるちゃん」の主人公。

2、フランスの画家。原始的な写真技術を発明した。

3、酔いつぶれて玄関でくだを巻く。

4、まごつく。あわてる。

5、ドーマンセーマンエクレールの略。日本でいうところの陰陽大判焼き。

6、ルーマニアの政治家。チャウシェスク政権で副大統領を歴任。1989年に、チャウシェスクとともに処刑。

7、あばら家の中で日が暮れる。

 ①「干物妹!うまるちゃん」の主人公は「土間うまる」。あれって、過去のアニメのオマージュだったんやな。KRR! KRR! 「日本初のアニメが確か鉄腕アトムだから……」「まぁ、今の日本と大日本帝国は違う国ですからね」「核の冬で一度滅んでますからね」。 ②「原始的な写真技術ってなにさ」「写生」。 ③土間でやることってそんくらいなのか。 ④徳島県あたりの方言やらなんやら。 ⑤「道満晴明」が平安時代に日本で生まれ、それがフランスに流れてさらに逆輸入された語。せっかく「日本語でいうところの」って説明されたのに、その概念を誰も知らないという。 ⑥「チャウシェスクって誰」という疑問が出てきた時に感じるジェネレーションギャップ。いや、俺もなにも詳しくは知らんが。

 

 

Round2・「まちね」(not まちねー)

1、待ちながら寝ること。

2、待ち合わせの時間に待ち合わせ相手が現れず、そのまま眠ってしまうこと。

3、魔珍念の略。魅乳念、無肛念、牝万念、猛性念の上位であり魔性の小坊主の最高位に位置するもの。

4、地価。

5、奴隷のこと。《日葡辞書》

6、(フランス)機械。マシーン。

7、オーケストラなどの昼公演において、まだ音が揃いきらずまちまちになること。多くは夜公演で改善される。

8、(学生語)(ママと垂乳根を合わせた洒落)母親。

 何人もの人間が「知ってるけど」と言ったら、そちらの語は「まちねー」で掲載されていたとか。 ①②もうここでかぶるのはしょうがないし、ここしか選択肢がない。この人数でほぼ全員当て(1人だけ2択で外した)。「待ち合わせって2回繰り返して書く拙さがなんか広辞苑っぽくない?」 ③般若・貧若パターン。いや、そんなパターン作んな。ただ、「マミムメモ」から作っていったことは分かるのだが、「無肛念」だけがどんな存在なのかが全くわからない。なんだこいつ。怖い(他も十分怖い)。 ④「街値」。 ⑤これ、結局何だったんだろう。 ⑥フランス語で機械をなんていうかgoogle先生に確認したらごく当たり前のように「マシーン」って答えてくれました。 ⑦潰された「マチネー」を逆利用するという、不可思議なテクニックだが、特に顧みられなかった。プロなら第1公演からちゃんとキメなさいよ。 ⑧「いうほど洒落か?」「まぁ、真面目には使えないわな」。 

 

 

Round3・「しにいちばい」

1、人一倍。必死に。

2、(四本植えて、実をつけるのが一本というところから)タニオクウメの異称。

3、梅雨が明けて八百屋に梅の実が並びだす時期を指す語。

4、梅の品種の中でも、青酸を多く含有している種の総称。

5、人の死を扱う仕事は儲からないとうそぶいた語。→くすりくそうばい 

6、親が死んで遺産を相続したら、元金を2倍にして返すという借金の約束。また、その借金。

7、俗に言うところの4.02苺バイオテロ事件のこと。一万人以上の死傷者とその数百倍ともいわれる二次被災者を出した戦後最大の事件であるが、そのあまりの残虐さから、模倣犯の出現を恐れた内閣府により完全機密情報として扱われ、一般にはその存在すら知られていない。

 私の出題だったんですが、ヌルッと隙をついて久しぶりに全外しが達成できて気持ちよかったです。 ①ここに票が集まるわけですよ。ですよねー。 ②「タニオクウメ」に一致する情報は見つかりませんでした。 ③「市に位置梅」。割と具体的な描写があって綺麗な語だとは思う。まぁ、八百屋って特定してるのは気になるけども。 ④これ、青酸が入ってて「死ぬ-梅」っていうだけだったんですが、途中で「青酸カリ……カリカリ梅か!」という綺麗なやっちゃばから「青酸カリカリ梅」というキラーワードが爆誕して、書いた人はほんと可哀想だった。 ⑤「くすりくそうばい」は過去のワードなのだが、この出題のタイミングで運悪く結石ニキに電話がかかってきて離席してしまい、「過去のワードとか書くやつ1人しかいなくね?」みたいな感じで特定されてしまっていた。いや、俺がアンサーで出題する可能性もあるけども。 ⑥なんかこう、借金とか親の脛とか、そういうワードが刺さる可能性が高いクラスターなんですよね……。 ⑦内閣府の完全機密をも暴露できるのが広辞苑である。まぁ、ディティールが一切わからないのが限界なのかも知れぬが。「4.21バイオテロ事件にすればいいのに、なんで無理やりイチゴを入れてるんだよ」。

 

 

 たほいやも人狼も、全員KILLして完全勝利やで。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード