忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8222] [8221] [8220] [8219] [8218] [8217] [8216] [8215] [8214] [8213] [8212]

 なんの理由もなく突然ぶっ殺されるおやじっちがかわいそう、第7話。まさかこういうテイストのお話もあるとは思ってなかったなぁ。

 とにかく冒頭の幸太郎の所業が酷すぎるというところから幕を開ける今回の一件。そりゃま、これまで散々クズムーブを繰り返してきた幸太郎ではあるが、今回のは完全に犯罪者のそれである。見ず知らずの女子高生が突然男湯で死んでいるという状況にテンパるのは分からなくはないが……「自分はゾンビ巫術で復活させられるから」という理由で突然の死体運搬、さらにそこから「メンバー追加」と言ってしまう神経は流石に冗談では済まされないように思うのだが……まぁ、生きててよかったよね。

 新キャラ・マイマイの登場。ここでまさかの新メンバー加入というお話になったわけだが、まぁ、残念ながら中の人読みで「こいつ、すぐに脱退するよな」ってことは分かってしまうわけで。そりゃね、フランシュシュの活動を今後も続ける上で、花澤香菜を正規メンバーとして加えられるわけないからね。どう考えてもスケジュール無理だし、多分本人の膝も限界だろうし……。改めて考えるに、1期の時はさくらの中の人の一人勝ち状態みたいなキャスティングだったが(愛ちゃんの中の人の立ち位置は微妙だが)、2期になり、気づけば純子やリリィの中の人もかなり安定感が増した。メンバーが揃ってトレーニングするチャンスとか、かなり減ってるだろう。今のご時世だとあまり気にしなくてもいいのかもしれないが、今後、佐賀への凱旋ライブも調整が大変そうである。

 マイマイが花澤香菜であるというパワーに満ちたキャスティングもさることながら、なんとここでマイマイの親友役に地元福岡パワーをフルスイングできる田村ゆかりがようやく起用。九州アニメにしては登場がかなり遅かったくらいのイメージである。そして、そんな田村ゆかりとのバーター(???)で相方に堀江由衣が起用されるあたり、今作のスタッフは完全に遊び慣れているのだろう。そういやヒロシモノとかも突然出てきた。今回のキャスティング、それだけで一晩くらいは語り明かせそうなネタに満ちておるわ。まぁ、こんだけのエネルギーがあってこそ、「1ステージ限りの幻のメンバー」なんて無茶苦茶なネタも回せてしまえたのだろうけども。マイマイ、関わり方がすげぇ適当だったのにヘイトも貯めずに颯爽といなくなる良いキャラであった。

 一応一発ネタというだけではなくて「生者から見た、死者としてのフランシュシュ」という要素の掘り下げも行われており、「執念の果てに死してなおアイドルを続けているグループ」という特異性が新鮮な視点から改めて確認されている。ファン目線で「死んでいる」ことに意味を見出されたのはこれが初めてなわけで、実は視聴者目線からすればかなり共感できる視点人物になってるのよね。ついでに「ゾンビだから銭湯にもいけないのよ」みたいなちっちゃな悩みなんかも描くことができたしね。あのシーン、するっと誤魔化されがちだが、リリィが「銭湯に行けない」のってゾンビ以外に理由があるっていうのをうまいこと濁して表現してるのがずるいよな。多分マイマイもリリィの真実は知らずに脱退してるんだろうなぁ。

 さて、次回はいよいよ1期からず〜〜〜〜〜っと待ち続けていたゆうぎり回。しかも前後編ってことはたっぷり2話ですか?! マスコミの手が着実に迫っている中、1人だけ来歴が判明していないゆうぎりさんは鍵を握っている可能性もあるが……。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード