忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8346] [8345] [8344] [8343] [8342] [8341] [8340] [8339] [8338] [8337] [8336]

 「富山の潰れかけの旅館 沖縄の潰れかけの水族館 共通項」 第2話。なお、これに「うだつの上がらないアニメスタジオ 過疎化が止まらない地方自治体」が加わる模様。まぁ、やっぱり喜翆荘のイメージが近い気がするけど。

 というわけでP.A.WORKSお仕事シリーズ(と呼ばれるらしい)「花咲くいろは」を思い出させるスタート。奇しくも今回のコンテは監督だった安藤真裕が担当している。安藤さん、またP.A.でも監督作品やってくれませんかね? 一応の違いを上げておくと、喜翆荘に関しては主人公の緒花が転がり込んできて、仕事に慣れてしばらくしてから「まぁ、実は閉業するんやけどな」ということが明らかになったのだが、今回はスタート時点から潰れそう。今作が全何クールなのかはまだ分からないが、色々と短期決戦になる可能性はあるな。そして、意外と当事者たちの気の持ちようでどうにかなりそうだった喜翆荘に比べると、どう考えても維持費がかかりすぎる水族館の方は本気で金策に奔走しない限りは潰れることは必至だろう。というか、規模がよく分かってないんだけど水族館ってあれだけの少人数のスタッフで切り盛りできるもんなんかね? 今んところバックヤードで働いてた人間が館長以外2人しかいなかったんだけど。「オジイ」がメインの館長だと言っても、それでもせいぜい自由に動ける従業員が3〜4人程度。そんなんで回せるもんなんでしょうかね。そして、その程度の規模だったとすると、活況だったとしてもどれくらいの収益があがるもんなんでしょうかね? 火の車の状態に加えて修繕費の300万を短期で捻出するとか、およそ不可能な気がするのだが……。

 まぁ、我々は旅館やアニメスタジオ以上に「水族館のお仕事」なんて何も知りませんからな。例えば今回なら「マニキュア絶対禁止」みたいな「まぁ、そらそうやろな」と思える話から、「冷凍魚じゃ栄養が不足するからビタミン剤入れてるんスよ」なんて意外な豆知識まで、色々と「お仕事もの」らしいネタを振ってくれている。まぁ、それはそれでいいんだけど、こうして「一般人は知らないこと」がいっぱいあることは従業員たちだって重々承知しているわけで、流石に仕事初日からいきなり無茶振りして失敗した新人さんにキレるのはどうかと……。一応あとから「館長も焦ってるもんで」みたいなフォローは入っていたが、やっぱりああいう「いや、言われないと仕事は分からへんやろ。見て学べはパワハラやぞ」みたいな現代っ子っぽい感情が湧き上がると、あの態度はあまり見ていて気持ちのいいもんじゃないな。「生き物相手にしてる以上、ミスは許されない」ってのが絶対真理なのだとしたら、「そんな現場にろくに研修もせずにド素人出す方が悪いやろ」と思ってしまうのだよな。まー、それこそ時間の無さが故なのだろうが。

 とまぁ、ぶっちゃけ初日の職場の印象はあまり良くないのだが、その後の仲直りからの関係構築は割と面白い。「元アイドルなんですよ」のカミングアウトが思いの外早かったし、突然そんな「はぇー、東京もんは進んどるなー」みたいな話を聞かされたら、そりゃ館長だってびっくりするだろう。ここから先、館長が「よし、アイドルなんてやってたんやったらこいつを看板に据え直して客引きしたろ」みたいな下衆な考えにたどり着かないことを祈るばかりである。多分その辺は空気を読んでくれる気はするが、絶対にこの後に「あいつ、東京でアイドルやってたやつが都落ちしてきたんやぞ」とか面白がって絡むマスコミが出てくる展開はありそうやね。

 そういえば「末期のばぁちゃんに自分のセンターで輝く姿を見せたいんです!」っていう必死のお願い、分からないではないが、多分瀕死のばぁちゃんは孫がセンターにいようがサイドにいようがあんまり気にしないと思うぞ。病床で「推しがセンターで輝くのが見たいねぇ」とかいうばあちゃん、世慣れすぎてる。

 

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード