忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8348] [8347] [8346] [8345] [8344] [8343] [8342] [8341] [8340] [8339] [8338]

 黒板にQRコード書き込むのはすごいな、第2話。まぁ、アイツの情熱はそんな程度じゃ収まらないっぽいけども……時間だけはたっぷりある連中なので、やろうと思ったことは徹底的にやれるんだろうな。

 さて2話目。やはりどんな世界なのかはさっぱり分からないわけだが、視聴者目線も作中人物目線もさほど情報量が変わらないおかげで「分からない」ことはストレスになっておらず、むしろ謎を解き明かして欲しいというモチベーションにつながっているので素直に惹かれる展開だ。まぁ、いきなり一ヶ月経っていたのは驚いたが……逆に言えば、それくらいの期間がなければ謎を解くことができない状況ということなのだろう。一応、「空間内の生徒たちは不変の存在」というサジェスチョンがあるため、この空間内でどれだけ時を過ごそうとも実世界に影響は無さそうだしね。

 今作の難しいところは、大きく全てを左右する「世界の謎」があることに加え、それぞれの生徒たちの固有能力が多岐に渡り、誰の思惑で、どんな事象が起こっているのかが特定できないという部分。これについては視聴者目線と「能力の使用者」目線が異なる部分なのだが、どうやら学生たちがみんながみんな自分の能力をおおっぴらにしているわけではないようなので、今回のように「アイツの能力はなんなんだろう?」という謎の広げ方も、疑心暗鬼の中で展開されていくことになるだろう。

 1話目も2話目も、実はそうした「空間と人の能力」の組み合わせがキーとなっており、1話目の学校内では空間ルール「バツ」があたかもキャップの能力であるかのように描かれていた(キャップ自身はあれを自分の能力だと思ったのだろうか?)。そして今回の「島」では、物の燃焼と瑞穂の能力が関連づけられる。これだけ莫大な物品を生み出した瑞穂が一人孤高になってしまったら、普通に考えたら関係性のリカバリーは不可能になるところなのだが、幸いにもクラスの中にも多少考える能力を持つ人間もいるようだ。30人以上いるみたいなのでどうしても「衆愚」の方にばかり目がいってしまうが、ここからヒロインの能力をキーとして、どこまでクラスがまとまることが出来るのか。

 視聴時の難点の1つに、「お互いにいちいち自己紹介とかしないから名前が覚えられない」というのがある。流石にこのまま「黒いの」とか「ヒロイン」とか言ってると支障が出そうなのでここで名前をまとめておくと、冴えない主人公っぽい男の子が「長良」、そしてコンパス持ちのメインヒロインが「希」である。名字が明らかになってないのだが、たまたまなのか、設定されていないのか。今回中心となった猫好きの物質生成能力者が「瑞穂」。こちらも名字不明。こうして並べると女性キャラは名前ばっかり。公式サイトの並び順にいくと、1話で暴れてたサイコキネシスっぽい能力を持つのが「朝風」。2話目ではフツーに協力体制を取れるようになっていたので、マジで「最初は能力を手に入れて浮かれていた」だけのいい奴なのかもしれん。そして一番賢そうな黒い奴が「ラジタニ」。……もうこの時点で本名じゃねぇな。ラジオ好きの「?谷」の略かな。

 一番の問題児になりそうな星型のアザを持つのが「明星(あけほし)」。こいつの動きが今後のギスギス度合いを左右する。公式ページだと「イメージを具現化できるという能力」って書いてあるけど、どこまでが本当なんでしょうね? そして明星と一緒に行動してるのが、生徒会選挙で不正を働いたらしい「ポニー」と、1話でひどい目に遭っちゃった「キャップ」。それぞれ、公式ページには能力の説明があるのだが、もしかしたらネタバレ気味なのかもしれないので、気になる人は自己責任で確認してくれ。

 さて、ここまでが一応メインキャラ……なのかな? もうちょいいるみたいだが、流石に1クラスは多いな……1クラスまとめて転生してるアニメとかもあったけどマジで先生が大変そうだったし……今作も製作陣が大変そうだ……何が出てくるか全く予想できないので、次回も楽しみではある。猫が可愛いアニメは正義。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード