忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8611] [8610] [8609] [8608] [8607] [8606] [8605] [8604] [8603] [8602] [8601]

「海賊王女」 6→4

 というわけで、今期、最初から最後まできちんと追いかけていた、残念作品である。素材はよかったんだ、素材は……でも、もっとこう……あるだろ!?(例の画像)

 新番チェックの文面を読み返すと、私は以下のように書いている。「どういう座組みでこうしたオリジナルアニメーションが完成したのかはよく分からないが、正直、こういう合同プロジェクトって最終的に着地点が定まらずに尻すぼみになることが多い気がするので、是非とも芯の通った作品になることを願っている」。……ならんかったかなぁ……とっ散らかったなぁ……。いや、こちらが勝手に期待しただけだ、と言われればそれまでなのだが、およそ「海賊」じゃないし「女王」でもない話になってしまった。特に「女王」の方は深刻で、肩書きだけが女王では意味がない。物語の中心としてフェナが存在感を発揮しなければこのタイトルは詐欺である。そして、話が核心に迫れば迫るほど、フェナはフェナという人格を奪われていく(最後には文字通り消失までする)。過去を遡り、運命に従えば、彼女は個体としての存在意義を剥奪され、世界のシステムの一部となっていく。ギリギリでそれを止められたんだか、止められなかったんだかよく分からない雪丸の方はまだ「命がある」存在と言えるが、彼が報われたように見えない時点で物語としては消化不良なんじゃなかろうか。他の忍者連中も今ひとつ活躍に恵まれず、何かを生き抜いたと思えたキャラクターはアベルだけだったんじゃないですかね。

 やっぱり「最終回っぽいことをしたら最終回」はダメなんですよ。この感覚、最近もどこかで感じた気がするなぁ、と思ったのだが、近いのは「禍つヴァールハイト」かもしれない。あれはさらに斜め上の投げっぱなしだったが……「序盤に作画演出で期待感が高まり、最終的にオチで顎が外れる」という流れは似ている。そしてヴァールハイトの場合は「ま、ソシャゲ原作って言われたらこうなってしまうものなのか……」と諦めもあったが、こちらの作品はオリジナルアニメ。もうちょい達成感のあるデザインには出来なかったものだろうか。まぁ、「ソシャゲアニメだから」とか「なろうアニメだから」っていうので「それならしょうがない」と諦めて赦すのもおかしな話ではあるんだけどさ。やっぱオリジナルアニメは責任が大きいから、チャレンジングなことをやると大当たりか大外れになることが多いわねぇ。

 繰り返すけど、作画は最後までよかった。キャラが綺麗だった。そこは自信を持っても良いところです。あとは、この設定で、ちゃんと楽しいお話を作ってくれ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード