忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8744] [8743] [8742] [8741] [8740] [8739] [8738] [8737] [8736] [8735] [8734]

「うちのオカンがな、好きな表彰イベントがあるらしいんやけどな。その名前を忘れてしまったらしいねん」

「好きなイベントの名前忘れるて、どうなってんねんそれー。でもね、オカンの好きな表彰なんて、ゆるキャラグランプリか、モンドセレクションぐらいでしょ」

「それがどうも違うらしいねんなー」

「違うんかー。そしたら、オカンの好きなイベント? 俺が一緒に考えたげるから。どんな特徴いうてたか教えてみてよー」

「なんかな、その年1年で活躍して、業界の発展に貢献した声優のことを讃えるイベントらしいねん」

「ほーん………………声優アワードやないか。その特徴はもう声優アワードに決まりよ。すぐ分かったわそんなんー」

「俺もな、声優アワードやと思ったんやけどな」

「そうでしょー?」

「オカンがいうには、その賞の選出基準はめちゃめちゃ公正で、毎年の受賞者はファンが納得のラインナップらしいねん」

「はー……ほな声優アワードと違うかー。あんだけ不透明な選出してて、ファンみんなが喜ぶ訳ないもんね? 部門も受賞人数も適当やし、毎年ダーツで決めてるって噂もあるくらいやからね。ほな声優アワードと違うやんか。もうちょっとなんか特徴いうてなかったか?」

 




○主演男優・女優賞

小野賢章・緒方恵美

「選出委員は劇場アニメしか見ずに選んでるらしいねん」

「声優アワードやないか! アワードで主演賞を受賞するにはね、とにかく売れたアニメ映画で主演やってるのが一番手っ取り早いのよ。どうせ今年の受賞もね、『岬のマヨイガ』で主演やってた芦田愛菜あたりで決まりでしょ」

「それは違うらしいけどな」

「それは違うかー。でもな、とにかく地上波アニメとか関係ないねん。映画の売り上げだけ調べて、その主演の欄から抜いてくれば1発なんやから。声優アワードで決まりよー」

「俺も声優アワードや思ったんやけどな。主演賞の受賞者は、ばっちり1年間に主演をやりまくってる人ばっかり選出されるらしいねん」

「ほんなら声優アワードと違うやんか! 声優アワードはね、『この1年間』ていうてるのに受賞理由に全然関係ない昔の作品引っ張り出してくるからね? 俺も『小野賢章ならまぁええかー』思って確認したけど、2021年のアニメで主演やってるのなんて「2.43」と「NIGHT HEAD 2041」の2本やったらからね? その2本では主演賞にはならんけどハサウェイで1発なんや。でもそういうもんやねん、声優アワードて。そんなら他もうちょっとなんかいうてなかったかー?」

 

 

○助演男優・女優賞

立木文彦・中村悠一・小松未可子・高橋李依

 

「もういっそ助演賞の方が主演っぽいらしいねん」

「声優アワードやないか! 毎年主演の基準もわからなければ、助演の方も何をもって助演なのかさっぱり分からんからね? かといってキャリアで選出してる感じもないし、毎年そりゃこんだけ売れてる面子並べたら助演だろうが主演だろうがかまへんやろ、って感想しか出てこぉへんねん。声優アワードで決まりや!」

「俺もそう思うねんけどな、オカンがいうには、今年は助演賞に並ぶ面々がこれまで受賞歴の無い初受賞の人らが多かったらしいねん」

「ほな声優アワードと違うやんか! 声優アワードいうたらね、もう何年もおんなじ名前だけでグルグル回してるマンネリ賞なのよ。特に助演なんて誰選んでもええはずなのに、何故か過去で主演賞とか新人賞とった奴ばっか受賞してたりすんねん。声優の功績を世に広めたいはずなのに、『声優って少ないんやな』って勘違いさせる目的があるとしか思えないのよ。もう毎年子安と石田彰とツダケンだけで回しとったらええはずやねんホンマ。ほんでやたらと男性部門の方ばっか年齢層が高くて、業界の男女差がよく分かる部門にもなってるのよ。同じ部門で立木さんと並ばされたら、りえりーもそら困ってまうやろ。そういうもんよ声優アワードて。ほなもうちょっと他なんか言うてなかったかー、ん〜?」

 

 

○新人男優・女優賞

市川蒼・川島零士・佐藤元

相川奏多・赤尾ひかる・稗田寧々・矢野妃菜喜

 

「新人に選出する基準のデビュー5年換算がガバガバらしいねん」

「声優アワードやないか! 新人賞言うてるのにどう見ても馴染みの名前が並んだりするからね? 5年縛り設けてたはずなのに、市川蒼は明らかに2015年にデビューしてるんやから! 選考委員はね、わざわざこの賞に選出させるために新人声優を光速以上で飛ばしてウラシマ効果をフル活用してるって話なんやから。声優アワードで決まりや!」

「俺も声優アワードや思ってんけどな、その賞では、どんな小さな事務所でもフリーでも受賞できるらしいねん」

「ほんなら声優アワードとちゃうやんか! アワード受賞声優はね、何故だかやたらと事務所が被るのよ。青二や81なんかの大手が大量に受賞するのはまだ分かるとしても、インテンションとかプロフィットから大量の受賞者が出るのは結構なことやからね? 忖度アワードとか言われてもしょうがない流れがあんねん」

「でもな、その賞では新人とは言ってもちゃんと毎年目立った活躍を見せて有名になった名前が並ぶらしいねん」

「だから声優アワードちゃうやんか! 声優アワードはね、こんだけ受賞者がおったら1人か2人は『これ誰?』てなってWiki調べにいかな知らん名前が混ざってんねん。確かに相川奏多は主演も務めてたけども、未だアニメ出演履歴が2本だけで、その演技のレベルもお察しやったからね? なんでわざわざ人数増やしてまで知らん名前だしてくるねんっていっつも思うんや。声優アワードと違うやんか! どうなってんねんこれ!」

「オトンがいうにはな」

「オトン!」

「ニュータイプアニメアワードちゃうかって」

「ニュータイプも角川に忖度しまくるやろーもうええわ〜」

 

「ありがとうございましたー」

 

 

○歌唱賞・ 斉藤壮馬

○パーソナリティ賞・ 櫻井孝宏

○海外映画・ドラマ賞 ・ 楠大典・東條加那子

○ゲーム賞 ・ ウマ娘 プリティーダービー

○シナジー賞 ・ 「エヴァンゲリオン」シリーズ

○富山敬賞 ・ 鈴村健一

○高橋和枝賞 ・ 岩男潤子

○キッズファミリー賞 ・ 津久井教生

○インフルエンサー賞 ・ 関智一

○MVS ・ 下野紘

○功労賞 ・ 麻上洋子(一龍斎春水)・池水通洋

特別賞 ・ 竜とそばかすの姫

 

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード