忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8927] [8926] [8925] [8924] [8923] [8922] [8921] [8920] [8919] [8918] [8917]

「舞妓さんちのまかないさん」 ー→ー

 ちょっと変なタイミングになっちゃったのでこれをどのクールでの終了番組にカウントするのかが難しいのだが、まぁ、ショート枠だからあんまり気にしなくていいかな。普段ショートだったらいちいち感想書かないし。点数もつけてないし。

 だったらなんで書いてるのかっていうと、今作に関しては一応新番チェックでも触れてるので、終わったら終わったことを報告しとかないと気持ち悪かったから。そして、「えっ、こんな時期にいきなり終わるの?! そっか……なんか寂しいな」と思ってしまったから。うん、3クールの放送でいつの間にやら習慣の一部になってたよ。習慣と言っても日々右から左へと流れていく数多のアニメのうちの1本でしかないし、10分しかないから他作品よりさらに印象は薄いのだが、だからって終わってもいいかといえばそんなこともない。毎週「10分だからすぐ見られる」ってんでなんとなく流しておく清涼剤みたいな効果のあるアニメだった。今期はさらにここに「であいもん」という競合する「京都食べ物アニメ」が登場したこともあって、なんだか不思議と存在感が際立つ作品だった。

 いちいち何がよかったとか悪かったとかいう作品でもないのだろうが、気づけば少しだけ舞妓さんの生活に詳しくなれたような気もするし、その合間にちょいちょい食べ物のうんちくもストックされていく。食べ物知識のところをコーナーとして区切ってくれているのもEテレ的配慮で、おかげでアニメの本筋の方はのんびり見守りつつ、後半で世界観を切り離したお料理成分がフォローできるようになっている。本筋の方でキヨちゃんすーちゃんの滲み出すような友情の良さを味わう分には、この構成の方がよかったのは間違いなかろう。これはこれで良い百合的サムシングであったことよ。

 目と鼻の先に今も努力を続ける舞妓さん見習いがいっぱいいるという事実を噛み締めつつ、なんとなく祇園の方を仰ぎ見てみるのです。頑張れ舞妓はん。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード