忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[904] [903] [902] [901] [900] [899] [898] [897] [896] [895] [894]
 ○「魔法少女まどか☆マギカ」 5

 今期わが家で口火を切った新番組は、色々と話題の豊富なこの作品である。記憶に有る限りで、シャフト単体元請けでオリジナルというのは初の試み。嫌が上にも気になる存在である。

 初見時の印象は、事前に予期していたものとほぼ一致。それは「ウメス絵がなぁ……」である。冒頭からシャフト風味全開で構築された画面に、適度な緊張感を持ちながらもベタベタで分かりやすい脚本のライン。そんな構造の中で、何かかみ合わないのは平和の体現者とすらいえる蒼樹うめによる、いわゆる「つぶれあんパン」な絵柄。幾何学的なプロップの配置にしろ、色彩から有機的な要素を取り除いたシステマティックな背景にしろ、ウメス絵の持つ緩めの空気とはかみ合わないイメージが強い。これは事前にキャラ絵が発表された時点で危惧されていた部分なのだが、いざ放送されてみると、最近では「化物語」以来久し振りにガリガリのシャフトカラー強めの画面構成となったため、想像以上にキャラ絵が浮き上がる結果になってしまった。「そもそもシャフト演出自体がおかしいんだから仕方ねーだろ」という意見もあるかもしれないが、全体的なテイストとの融和性の差は、似たような画面をもっていた「化物語」の1話と比較するとはっきりするのではなかろうか。

 だが、そんなありきたりの不満が、後半の化け物襲撃シーンで霧散してしまった。ほんわか魔法少女と、それにそぐわない無機質で奇妙な背景という取り合わせの不協和音に、さらに劇団イヌカレーによる「異質さ」の固まりである切り絵による「現象」が投げ込まれる。もう、それだけで画面はカオスを極める。何しろ、何が起こっているのかさっぱり分からないのである。キャラクターたちの反応から「その異質なものが実際に現世に現れており、なんかヤバい雰囲気になっている」ということくらいは分かるのだが、どこまでが異質で、どこまでが日常なのか、その線引きが出来なくなる。つまり、それまで感じていた「異質さ」が無理矢理「それまで受け入れられてきた日常」という強引極まりないグルーピングによってひとくくりにされるのである。この統合手段は、反則だ。何が反則って、「これはシャフトがやるしかない」と、強引に「シャフトが作る理由」を認めざるを得なくなってしまうではないか。

 「異物による、食い合わせの悪さの統合」という強引さは、よくよく考えてみればシャフトという会社の体質そのものなのかもしれない。今ではすっかりお馴染みになっている「シャフト風味」は、そもそもアニメとしておかしかったからこそ「持ち味」になったのであり、どぎつい陰影を主な武器とする新房演出は、そのアクの強さゆえ決してメジャーになるようなものではなかったはず。その悪ふざけをシャフトという会社が一手に引き受け、「ぱにぽにだっしゅ」で1段階目の完成を見いだし、「絶望先生」で加速させて「化物語」で髄へと至る。ひょっとしたら、この「まどか」はそうした「シャフトの歴史」を改めて1つの作品として体現させるためのツールなのではないか。

 「ひだまりスケッチ」の絵を使い、魔法テイストは「ネギま!?」風味が多く、その上でやることは「ダンスインザヴァンパイアバンド」や「月詠」に見られたバトルを含む。大甲子園ならぬ、大シャフト園。シャフト・虚淵玄・蒼樹うめ・梶浦由紀。全てがかみ合わないように見えるが、最終的にこれらを最高の形でまるっと包み込む異形の中の異形。そうした結末が見られるのならば、こんなに楽しみなこともないだろう。……まぁ、現時点ではどう転がるのかはさっぱり分からないわけだが……

 「シャフトの総体の発現」という側面は、「シャフト声優」と呼ばれているキャスト陣にも現れている。メインキャストとなる悠木碧や喜多村英梨は、確かに過去のシャフト作品に登場したことがある役者であるが、意外に、「1度きりの登用声優」が多い。悠木碧は「ダンスインザヴァンパイアバンド」のミナ、喜多村英梨は「化物語」の火憐、水橋かおりは「ひだまり」シリーズの宮子、加藤英美里は「化物語」の八九寺。これらのキャスト陣は、そこまで「シャフト起用」のイメージがないだけに、個々の作品の印象が強いともいえる。ミナと火憐と宮子と八九寺が集まって魔法少女をやる作品、といえば、それだけで「シャフトキャラ大集合」みたいなイメージが強くなる。もちろん、その中心には「シャフトの女王」ともいえる斎藤千和が鎮座ましましているわけだ。なんとも象徴的な布陣ではないか。もちろん、新谷良子や後藤邑子など、回りを固めるのは「お馴染みの面々」ではあるのだが。ゴトゥーザ様があおちゃんの母親ってのはちょっと面白かった。

 とにかく「シャフトだし」の一言で片が付いてしまう、何とも奇妙な道を歩み始めた謎多き作品。この後ますます頭を抱えることになるのか、意外に素直で腰が砕けることになるのか。親シャフト派の人間としては、是非とも「化物語」すら凌駕するような「シャフトの中のシャフト」を、このオリジナルコンテンツで実現させてほしいと願っている。ま、どの程度そういうニーズがあるかは分からないんですけどね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
バーコード