忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[930] [929] [928] [927] [926] [925] [924] [923] [922] [921] [920]
 安心安全の第2話。良かった、望むべき形が戻ってきて……1話感想はこき下ろすことしか出来なかったので、新番チェックのつもりで改めて。

 といっても、基本的に1期から何も変わってないから特に語るべきこともないんですけどね。しいていうなら、変わった部分はオープニングとエンディングだろうかね。1期も特に賑やかなオープニングはお気に入りだったんですが、2期も負けず劣らず賑やかでいい盛り上がり。サビ部分では「3つ数えて」同様にフリがアニメーションで描かれているし、印象的な歌詞とも相まって、今回も視聴前のボルテージを上げるのに一役買ってくれそうだ。ラストカットではご多聞に漏れず空気を読めない宮なんとかさんのお顔が印象的。ただ、1期の時も納得いかなかったんだが、何故か歌の中のみつばの担当パートが少ない気がする。最初の別々に歌うパートがさ、みつば→ひとは→ふたば→ひとはの順番なんだよね。1期は同じような切り替えでみつば→ふたば→ひとは→ふたばだったんだよ。トップを飾るのがみつばだから別にいいんだろうか……

 エンディング歌唱は、しっとり聴かせてくれた1期のアツミサオリから、摩訶不思議な中毒性で嫌でも印象に残るのみこにチェンジ。本当にこの人は不思議な歌を生み出すよなぁ。1期と違って終わった後に「さ、寝るか」っていうテンションにならないのは困りものですが、やっぱり好きです。総じて見ると、決してパワーダウンはしていない2期の内容。……これが1話目だったらねぇ。

 改めて振り返っておくと、この作品の魅力はまともな人間が一人もいないドタバタ騒ぎ。1話は顔見せ替わりの大集合とばかりに、主要なクラスメイトが全員登場し、さらに愛子先生や親父さん、杉崎ママまで、変人大集合。こういう遠慮も何も無い大放出があってこその作品だと思います。でも、今回一番はっちゃけてたのは吉岡さんな気がする。小6の分際で一体どんな妄想を抱いていたやら……

 結論、こんだけ声優がごそっと集まれば、何はともあれ聞いてりゃ幸せ。「ひとはの中の人とみつばの中の人の年齢差」=「みつばの中の人と杉崎の中の人の年齢差」ってのがやや意外。「ひとはやふたばの中の人の年齢×2」<「杉崎ママの中の人の年齢」……これは仕方ない。つまり、戸松やあけこの年齢は9歳未満である。QED。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード