忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9413] [9412] [9411] [9410] [9409] [9408] [9407] [9406] [9405] [9404] [9403]

 オールストン家の女たちのあまりの事態に思わず記事立て、第5話。普段あんまりこうして中の人単体の影響で記事立てしないんだけど、久しぶりの衝撃だったし、こうしてたまには私の依って立つところを思い出す必要もあるかもしれないので、どうかご容赦ください。

 別に今作に関してはそこまで興味も無いがネガティブな印象も無いというニュートラルなポジションで落ち着いている。新番チェックの際に「男役の方の精神性がおかしすぎる」みたいないちゃもんをつけてたが、ジュンががっつりトモのことを意識してることは割とあっさり露呈して、その葛藤に必死に戦っている様子もいちいち描かれているため、これはこれで青春の悩みを描いた真っ当なラブコメとして成立している。ただまぁ、そのラブコメ部分が面白いかと言われたら「普通……」くらいで、ジュンがみすずと付き合っていたという事実が判明した時には「すわっ」と荒れる展開も期待したのだが、残念ながらその程度で何かが動く関係性でもなかった。でもまぁ、今回の後半パートみたいにお約束ながらも確実に揺さぶりをかけていく展開もどんどん出てきているので、多分1クール分くらいは緊張感を持続させる内容はあるんじゃなかろうか。単に勿体無いのは、我が家の枠だと長瀞さんとこれがほぼ並びなのよね……長瀞のやつ、すでにもうイジるとかそういうアイデンティティをすっかり忘れてデレ過剰期に突入してしまったため、流石に似たような甘々展開をラッシュされるとこちらも胃もたれしてしまう。そういう意味では、ジュンには申し訳ないが、今後ともギリギリの関係性で粘っていただくようにお願いしたい。……これさぁ、気のないふりしてるとトモの方からガンガン寄ってくるもんだからジュンの心理的負担が増えるっていう悪循環(?)なんだよなぁ……どこまで耐えられるもんかね。

 とかいう普通のラブコメ部分もまぁいいのだが、今作においてもっと見るべき点は、実はトモの女友達だったりする。1話目時点でキャラが立っていたみすずは言わずもがなだが、そこにブッ込まれた爆弾・キャロルの破壊力が尋常ではない。登場直後は「留学生キャラでかき回そうとするとは、なんと安直な」という印象だったが、すぐにこいつがとんでもねーカオスキャラだということが判明し、そこからはキャロルが出てくるだけで常にハラハラが待ち構えているという、狂言回しのお手本のような存在になった。またねぇ、この子の声が良いんですよ。中の人・天城サリーは英語ネイティブのようだが、英語力とは関係ないところで次元を超えた発声を聞かせるキャロル。サブキャラというには濃すぎる存在感。

 そうしてキャロルが散々に作品世界をかき回してくれている状態で、今回はさらにお宅訪問からご家族登場。「母親」キャラなのに萌え袖。そしてそのCVが……いやぁ、ぼかぁこういう声も久しぶりに聞きたかったんですよ……なんのこっちゃと思う人はたまにこのブログの右の柱を確認してくださいね。私にとって、大原さやかボイスは天上の存在なんです。最近はどうしても落ち着いた役、威厳のある役、はたまた底意地の悪い役なんかが多かったのだが、娘のキャロルをも上回る、世界ぶっ壊し系のテンション。多分キャロルの演技が最初にあって、そこに合わせる形でのディレクションなのだろう。ネイティブの娘に負けない英語力を存分に発揮し、アニメのママさんキャラの中でも異質の存在になったんじゃなかろうか。ちなみに同時に登場したみすずのママン(こちらも良いキャラ)はCV川澄綾子。母親世代は同年代である(トモの母親はナベクミさんなのでこっちはだいぶ上)。いわゆる「アイリスフィールとセイバー」コンビ、なんかいろんなところで見る気がしますね。いや、私の中ではいつまでも「あいさんとうにゃぎ」なんですけどね(知らない子はいちいちググらなくてもいいぞ)。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード