忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9708] [9707] [9706] [9705] [9704] [9703] [9702] [9701] [9700] [9699] [9698]

「天国大魔境」 6→6

 視聴してしまったことを後悔している作品。これもまぁ、1話目視聴時点で薄々察してはいたけど……こういう作品で結末に至らず生殺しって、逆にキツくない?

 最終話が原作コミックの何巻にあたる部分まで進んだのかも分からんが、少なくとも原作が完結したという話も聞かないし、まだまだすっきりとしたゴールには至れない。そんな状態で宙ぶらりんのアニメ視聴を終え、一応原作コミックで続きを手にいれることはできるわけだが、それでもやっぱり完結してないとなると、こうしておもしろげな作品を見せつけられただけにかえって辛い。全てに決着がついてからアニメ化してもらえればありがたかったのだが……制作側も原作知らん連中にまでは配慮できないようである。そりゃね、アニメ化の最大の目的は作品知名度を上げて原作コミックやらを買ってもらうことだからね……どうすっかなぁ。

 というわけで、これだけもやもやした悩みを抱えてしまったことからも分かる通り、アニメは今期でもトップクラスの高品質。単純に作画・動画のクオリティで言えばマジで1、2位レベルなんじゃなかろうか(パッと比肩する作品が出てこない)。I.G.の気合の入った作画はとにかく「世界を魅せる」ことに全勢力を注いでおり、廃墟と化した都市の中にしっかりと現代から地続きの文化が残る奇妙な様子や、ヒトクイの尋常ならざる形態、そして無垢な施設の子どもたちのどこか浮世離れして薄気味悪い生活様式まで、実にさまざまな面を現実感を持ったまま描写している。大きく2つの局面を切り替えながら進む物語だったので、ともすればイメージが散漫になって雑多な雰囲気になってしまいそうなところを、「どちら」の世界も確固たる軸があって描かれているおかげで、全く浮ついた感じがせずに「こっちにはこっちの生き方、あっちにはあっちの日常があるんだ」ということに納得できる。そこにさらに執拗なモーション作画なども加わり、SF作品に欠かせない「嘘なんだけど本当っぽく思えるリアリティ」がこともなげに構築されている。よくもまぁ、こんだけの世界を作り上げたもんだ。

 こうしてアニメクオリティを遠慮なくぶち上げられたのも、原作の持つSF設定の強固さの現れなのかもしれない。石黒正数は間違いなく「SF慣れ」したクリエイターであり、おそらく全ての世界を作り終えた上で話を進めている。だからこそ、1つ1つの描写に意味が与えられている(可能性が高い)ので、視聴時にはやたら疲労感を伴うくらいの情報量になるのだ。……そう考えるとやっぱり完結してから見るべき作品だよなぁ……前振りだけ連打されてお預けって、新手の拷問じゃんね。一応、アニメとしては節目っぽいところで終わらせてくれたのが情けなのだろうが……いや、全然節目じゃねぇよなぁ。何も解決してないしなぁ。

 とりあえず、アニメ2期があるかないかはわからないが、原作が完結したらそこまでは見届けないと思ってます。誰か、終わったら教えてね。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード