忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1003] [1002] [1001] [1000] [999] [998] [997] [996] [995] [994] [993]
 「みつどもえ増量中!」 4→6

 今期最初のゴール作品は、わずか8話という信じられない短期決戦を挑むことになった可哀想な作品、「みつどもえ」である。1期の売上が悪かったのか、それとも原作ストックがないのか、よく分からないが、毎回楽しみに見ていた身としては、この変則構成は実に残念である。別にもう3〜4話くらい作ることは出来ただろうになぁ……

 基本的に1期と何一つ変わらない分割2クールものだったわけだが、この手のショートギャグは基本的に人間関係のゴタゴタが笑いに繋がるものになっているため、キャラの基盤が出来上がって色々といじる要素が増える2期目の方が、当然破壊力は大きくなっている。サブキャラでは吉岡の躍進が目立ったし、おがちんなんかも2期になってよりキャラが立って美味しくなった部類だろう。代わりに栗山っちや松岡の出番は減ったけど、三つ子との絡みを考えると、より親密な友人達の出番が増えるのがまっとうな展開といえるだろう。三つ子のキャラは3人ともばっちり引き立てられ、誰がメインになってもテンションが落ちない、理想のショートギャグになっていたと思う。それだけに、それだけにやっぱりあの1話の暴虐が許せないのだが……まぁ、それ以降は順調に最終回まで持ってきてくれたので、評価としてはプラスで良いのではないでしょうか。

 この作品を視聴する上で欠かすことが出来ないのが、当然中の人の話である(まぁ、他の作品でも全部そうだけどさ)。特に三つ子を演じた高垣・明坂・戸松の完璧な仕事ぶりには頭が下がる思いだ。あけこの場合は慣れ親しんだ、いわば「中の人のそのまんま」みたいなテンションだったが、やっぱりこの残念な感じは天性のもの。最近はジワジワ露出も増えて波に乗っており、業界内でもなかなか美味しいスタンスですがな。ひとは役の戸松遥は、もうこんなところでいちいち褒める必要も無いわけだが、変幻自在の戸松節で作品一の萌えキャラであるひとはの魅力を前面に押し出してくれた。地味にすごいのは、オープニングなんかもキャラ声歌唱で通しているのだが、ひとはのキャラを守りながらもちゃんと声が出せており、歌が成立しているところ。同時期に「STAR DRIVER」で「モノクローム」を歌っており、この対比は実に鮮烈である。そして、アフレコ時に最も汗を流したであろうことが想像に難くないのが、彩陽だ。みつばの可聴域ギリギリみたいな金切り声は、彩陽の地声を考えれば決して楽な音域ではなかったはず。それでもなお、あそこまで飛ばしたキャラ作りをして、ウザさと切なさがない交ぜになったみつばの面倒なポジショニングを寸分違わず行えたのは、流石としか言いようがない。メインとなる三本柱が不動だったからこそ、この作品は成立していたのである。

 他にも、毎度毎度取り上げていたのは杉崎役の齋藤千和。母親との関係性のおかげで中の人と他人とは思えないツンデレお嬢杉崎は、幼千和(おさなちわ)カテゴリでは久々のミドルヒットで、本当にうまうま。それにしても、千和ももう三十路かぁ……確か30までに結婚しなかったら、能登麻美子に一生面倒を見てもらうと言っていた気がするのだが、能登家に嫁ぐ用意は出来ているのだろうか。玄関を開けると同じ目的で順番待ちをしている女性声優が大挙している気もするが。

 そして2期では看板といえるまでに台頭してきたのが、飛び出すマユゲの吉岡役、豊崎愛生。最初は影の薄いキャラだったおかげで「いつもの豊崎だなぁ」と思っていたのだが、キャラが暴走し始めると、独特の愛らしさがキンキンと響いてきて癖になるキャラになっていった。時折暴走する宮ナントカさんとのコンビネーションも抜群だ。その他井上喜久子、三瓶由布子、山本和臣、茅原実里などなど、実に姦しい面々が作品を盛り上げてくれました。ほんと、なんでこんなに本数が少なかったかねぇ。悔しいったら。

 最後に、こちらも何度か触れている2期オープニング「我が名は小学生」。今期ではナンバーワンといってしまって良いお気に入りなのだが、調べていて初めて、これの作詞作曲を手がけた前山田健一氏というのが、あのニコニコ動画黎明期に活躍していたヒャダインと同一人物だと知った。あの当時は割とニコ動関係も見ていたので、なんだか懐かしい名前を見てしまったようで感慨深い。基本的に「ニコニコアーティスト」なんてカテゴリは素人と同義だと思っていたのだが、出来上がるものには出自など関係無いということを思い知らされる。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
5
7 12
14
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[08/01 Mei]
[07/26 ヴェス]
[07/25 NONAME]
[07/24 sangriter]
[07/16 Chrolony ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター