忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[999] [998] [997] [996] [995] [994] [993] [992] [991] [990] [989]
 突如アニメシャワーに現れた謎のアニメ。一体何なのかと調べてみれば、なんかまた国が立ち上げた「アニメって日本の誇れる技術だな!」企画であるらしい。詳しいことはググってくれた方が早いと思うが、とにかく若手のアニメーターを育てる名目で立ち上げられたオリジナルアニメ製作の企画だ。昔からこういう主旨の企画って立ち上げられているんだけど、結局単発になることがほとんどで、あまり業界のてこ入れになってない気もする。ま、1本でも2本でも費用の面を保証されて作品が作れるなら、クリエイター側にはありがたいコトなのかもしれないけどね。

 そして、そんな企画の結果生み出されたのが4本の25分オリジナルアニメ。これを全国の劇場で一挙放送し、うまいこと人気があればそのまま製作会社が自由に使えるコンテンツとなるし、わずかながらも興業が出来るっていうことになる。そして、宣伝のためにテレビ放送もしちゃおうっていうわけだ。……でもさ、結局MBSで全部やってくれるなら、わざわざ劇場まで見に行く必要無いよね。関西人はけちくさいからどうせ劇場になんか来ないだろうから、とにかく見てもらおうって事なのか? でも地上波放送したら、絶対良からぬ輩が動画サイトに上げてしまうと思うぞ。むー、商売第一の企画ではないといっても、なかなかそのあたりの折り合いを付けるのは難しそう。

 いやいや、逆に考えるんだ。テレビ放送した結果、「これは是非劇場でもみなけりゃならぬ」と思えるだけの作品に仕立てればいいだけの話。もしくは「うは、これと同じ品質の作品があと3本も? 飯喰ってる場合じゃねぇ!」と短気なオタクが劇場に駆け込みたくなる作品にしてもいい。そうすれば、一応興業としても成り立つ。どっちにしろ、魅力的なコンテンツを生み出さない限りはプロジェクトとしては失敗なわけだからね。

 で、その顔見せとなったこの作品だが……うん、悪くないよね。製作体勢に余裕があるおかげで、画面自体は綺麗だし、丁寧なのは分かる。製作がP.A.worksということで、こういう見た目に好印象な画面作りは手慣れたものである。ただ……言ってしまえばそれだけという感も否めない。

 クライマックスの川で子犬を救うシーンのコンテ割りや動画の処理は確かに面白い出来になっているのだが、なんだか逆に丁寧過ぎて、「若い才能が憧れてやりたいことをやってみました」みたいな実利を伴わない装飾過多にも見える。偉そうなことをいえば、物語を見せるためのアニメ、というよりもアニメを見せるためのアニメになってしまっている気がする。それが悪いとも言えないが、筋立てがシンプルなだけに、ちょっと複雑にいじり回すだけで、何か大切なものが霞んでしまうような気がするのだ。プロジェクトの主旨が主旨なので、斜に構えて見てしまった部分はあるのだろうが、単発シナリオとして何か心に残るかというと、ちょっと物足りない。

 ま、それでも大本の制作理念を考えれば、NHK教育が夕方6時頃に放送するアニメとしては丁度いいかもしれない(単にピーマンから連想して「おばけのホーリー」を思い出しただけだが)。色々と文句は言ってみるものの、特に不満が出るような出来でないのも確かなのだ(あまり劇場まで見に行こうとは思わないが)。多分、これ以上の文を書こうとすると次の段落は絶対「早見沙織」という言葉が3回以上出てくることになるので、この辺にしときます。来週はどんな作品が出てくるのだろうか。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード