忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

4月1日 ドラフト模様(MM3×3)

ピック順 【Mei】→【Thraxi】→【Serra】→【Chrolony】→【Alessi】→

 

 モダマス3回戦にして最終戦。来週からはアモンケットまでの残り期間を霊気紛争で消化していきます。戻りたくねーなー、モダマス、まだまだ有効利用出来てないカードがいっぱいあるからやりたいこと多いんだけどなー。まぁ、流石にコスパの問題がありますのでね……。

 とはいえ、今回は割りかしコスパは良い方。前回はあまりに残念だからやらなかったけど、今回も「お値段チェック」してみましょうかね。5人戦なので15パックの開封。一体何が出たか、下から順にお値段ドン。

 

絞り取る悪魔(66円) ミジウムの迫撃砲(67円)×2 狙い澄ましの航海士(69円)×2 地獄乗り(72円) ワームの到来(79円) 士気溢れる徴集兵(111円) 原初の命令(194円) 天使への願い(568円) 突然の衰微(784円) けちな贈り物(953円) 湿地の干潟(3280円) 瞬唱の魔道士(6933円) ヴェールのリリアナ(9983円)

 

合計23295円!! 2枚目の来訪となるヴェリアナさんの圧倒的なパワーな。パックが近所の一般的な市場価格だと仮定すると税抜き1300円で、それが15パックならトータルで21,060円。元が取れたよ! やったね俺ちゃん! まぁ、「その値段で買ってたなら」の話だけどな……。

 


拍手

PR

 さぁ、新しい時代の戦いが幕を開けるぜ……墓地環境! 

 

○メカニズム

1.Aftermath

 少し前にリークが出回り、奇天烈なカードデザインでフェイクかどうかがかなり議論されていたもの。出来ればフェイクであって欲しいものだが……。

 カードデザインからして「1枚のカードに2枚の呪文」というのは過去の分割カードと同じ扱いだろう。マナコストは二つとも参照するし、(もしあればだが)色の違う2種が混ざっていればどちらの色としてもカウントしたりもする。ただ、過去の分割カードと異なり、Aftermathを持った側(横向きの側)は墓地にあるときにしか唱えられず、墓地から唱えれば当然追放だ。まぁ、ぶっちゃけフラッシュバックなのだが、「行き」と「帰り」では全然効果が違い、手札から直接Aftermath側は唱えられないというがのフラッシュバックとの違いである。墓地環境なので、当然こうしたカードを墓地に直接落としてアドバンテージを狙うわけだが、これまでのカードと違い、手札に来たときと直接墓地に置いた時の挙動が違うのが難しい。まぁ、墓地に送ってアンシナジーになるようなデザインはあんまり作らない気がするけどさ。

 

 

2.Embalm 不朽

 「エンバーミング」とカタカナで書けば割と日本でも知られている単語だね。墓地から死体の防腐処理を表す言葉だが、エジプト的次元感を表すなら「ミイラ化」ということに。能力は不朽(X)の形で与えられ、以下の効果を持つ。

 「このカードが墓地にあるとき、あなたはソーサリー・タイミングで不朽コストを支払っても良い。そうしたなら、〜のコピーであるトークンを1体戦場に出し、〜を追放する。そのトークンは、本来のタイプに加えてゾンビでもある」。テキストにするとやや長くなるが、ぶっちゃけこちらもフラッシュバックなので直感的には分かりやすいだろう。いわば「クリーチャー版フラッシュバック」であり、カードでは表せないのでトークンで代用している。ゾンビになるのはフレーバー優先の設計だが、一応過去のゾンビギミックとシナジーが発生する可能性もあるし、多分今回のセットでもゾンビを弄るカードは出てきそう。つまり、「リリアナさんがみなぎってる」ということだ。

 純粋にカード1枚で2枚分なのでそれだけで優秀な能力。まぁ、「忠実な聖戦士(DKA)」みたいに自動で帰って来てもらう方が強いのだが、そこはフラッシュバックコストくらい払っておきましょうよ。ちなみに、決して「墓地から唱えている」わけではなくあくまでも起動型能力であり、この復活にはカウンターは効かないのでコントロールいじめにも。

 

 

3.Exert 督励

 以下のルールで与えられる。「このクリーチャーが攻撃するたび、あなたはこれが督励することを選んでも良い。そうしたなら、このクリーチャーはそのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない」。

 攻撃誘発で督励するかしないかを選び、しない方を選んだら何も無し、督励を選んだら、カードごとにご褒美があるのでそれを適用する。ただ、その分の見返りとして、当該クリーチャーが一回休みになるのである。使うべきか使わないべきか。それが問題だ。なお、警戒をつけちゃえば毎回ボーナスが得られるのでお得。ぶっちゃけ単に攻撃誘発能力にコストを設定し、選択幅を広げたカード。一応攻撃誘発ということは前のめり推奨なので、時代の流れに則り、攻め気のデッキの方が使いやすい。

 

 

4.サイクリング

 墓地環境といえばやっぱりこれでしょ、サイクリング。過去にも多数の世界で再録されてきた実績を持つので今更説明も不要か。一応、オンスロートでは「サイクリング誘発能力」という新たな概念が出てきたし、今回はさらにそのあたりを掘り進めていくのかどうか。

 

 

5.Brick(石材)カウンター

 必死に石を運び、ピラミッドを組み立てたエジプト人のイメージから作られた能力、というか一連のカード群。これらのカードはまだ未完成なので石を積んで完成を目指す必要があり、石材カウンターの数で工事の進捗が窺える。無事に施設が出来上がれば、フルスペックでそれを楽しめるボーナスが振り込まれる。近い概念としては「レベルアップ」なんてギミックもあったが、それをいくらかスマートなデザインにして色んなカードタイプに導入できるようにしたもの。特に新鮮味は無いがフレーバー優先で。実用レベルのカードがありましたら、巻きつき蛇さんまでご一報。

 

 

 

以下、個別カード。

 


拍手

3月25日 ドラフト模様(MM3×3)

ピック順 【Thraxi】→【Sangriter】→【Chrolony】→【Serra】→【Alessi】→

 

 まさかのモダマス2回戦。マスターズ環境で遊び倒せるというのは割と幸せなことですね。ただ、ドタキャンが入ったせいで残念ながら5人戦。普段ならブーブー文句を言いながらの5人戦だが、今回はそこまで文句が出なかったのは慣れない環境でそんな余裕も無かったせいか。高い金払ってやってんだから当たり前といえば当たり前なのだが、年寄り連中は懐かしさから割と楽しげ、若い子は若い子で、知らないカード、名前くらいは聞いたことがあるカードを実際に触り、新たな戦略を探すことで割と楽しげ。パックを開けても地味でガッカリすることが多いためにお祭り感覚はそんなに強いわけではないのだが、リミテッド環境としてはなかなか良い環境のようですよ。

 

 ……というわけで、次週もモダマス!!!! なんと3週連続!!! おめぇら金もってるな!!!(他人事) 流石に次週で最後でしょうね。これ、確実に霊気紛争のパックが余るパターンですね。もう、いいや。

 

 


拍手

3月18日 ドラフト模様(MM3×3)

ピック順 【Alessi】→【Thraxi】→【Sangriter】→【Mei】→【Chrolony】→【Serra】→

 

 前回、知己朋友を遠い遠い魔境へと送り出し、何とも沈みきったムードの私たち……。

 

 ひゃっはー! モダマスだぜぇ! 金を湯水のように注ぎこんでパックを買うぜぇ! 霊気紛争で結果が出せずに鬱憤が溜まってるおっさんたちには丁度良いリベンジチャンスだぜぇ! 

 というわけでモダマスやりましたよ。パックの価格とか、そういう話は僕が悲しくなるから聞かないでおくれ。俺、死ぬまで株とか投資とか、そういうのには手ぇ出さないよ。パックの価格なんて読めるかこん畜生。とりあえず、そんな私のザルで未来の見えない資産管理の結果、なんと来週もモダマスドラフトが開催されますよ!! 箱を開けるから最大8人まで参加出来ますよ! 遠く異国の地に送り出された人、帰ってくるかなぁ!

 ちなみに、せっかくの機会なのでどれくらいつぎ込んだ資産の元が取れたのか、浅ましい話ではありますが価格計算してみました。開封したレア20枚(Foil1枚、優勝賞品パック1個)の合計値をWisdom guildのトリム平均で合計すると果たしてどんな結果になるか。安い方からずらっと並べると……

 

「血統の切断」(47) 「思考の粉砕」(53) 「略奪の母、汁婆」(63円) 「ウルヴェンワルドの足跡追い」(67円) 「絞り取る悪魔」(68円) 「冒涜の悪魔」(78円) 「ワームの到来」(85円) 「士気溢れる徴集兵」(144円) 「刃の接合者」(187) 「原初の命令」(207円) 「ファルケンラスの貴種」(274円) 「忌むべき者のかがり火」(409円) 「スフィンクスの啓示」(422円) 「イーオスのレインジャー」(623円) 「幻影の像」(642円) 「バジリスクの首輪」(718円) 「石のような静寂」(769円) 「けちな贈り物」(990円) 「造物の学者、ヴェンセール」(1,077) 「ヴェールのリリアナ」(10,351)

 

 合計は17,274円でした! 19パックのお値段が24000円くらいなので……まぁ、悪くはない。悪くはないが、これ、ヴェリアナさんが出てなかったらさ……ゾッとしただろう? そういうもんやねん。来週は、一体何が飛び出すことになるんでしょうね……。

 

 


拍手

3月4日 ドラフト模様(AER×2 KLD

ピック順 【Mei】→【Chrolony】→【Thraxi】→【Sangriter】→【Alessi】→【Sea-chicken】→

 

 蛍の光、窓の雪。悠久とすら思える我々のこの時間にも、いつか終わりは来るもので。此度のドラフトはお別れの儀。今週の試合を持って、1人の男が我々のコミュニティを去ることになります。また(多くても)6人戦に逆戻りだ……7人みさきから1人抜けたら……どうしましょうね。どこかに贄はおらぬものか。

 

 そして、そんな別れの儀を終えて、来週は一週間お休みになり、その翌週、2週間後の3/18は噂のモダマス発売週。協議の結果、無事に(?)モダマスドラフトが1回開催されることが決定しました。もう予約しちゃったから引き返せないよ。お値段は時価だよ。唯一の不安は、いつもみたいに安定した通販ショップが売り切れてて聞いたことのない店にオーダーしたので、ちゃんとドラフト日に間に合うかってところなんだ。普段届けてくれるあみあみとか駿河屋は慣れてるから前日発送、発売日到着なんだけど、今回のショップは到着日が翌日土曜日になってるんだよね。ドラフトは土曜だから間に合うはずなんだが……もし届かなかったら、ひょっとしたら普通ドラフトになるかも。その時はごめん。

 

 箱で買ったおかげでパックには余裕があるので、今回出ていった人が帰ってきてもいいんやで!!!

 

 そうそう、あとどうでもいい話なんだけど、今回ピック表を書いてて確実におかしなところがあったので注意喚起しておきますね。具体的には、1パック目で俺が開封したパック。ピック中は気付いてなかったんだが、6人戦なんだから自分で開けたレアが14引きになるわけないんだ。どこかで、パックの前後が入れ替わってるトラブルが起こってる(ピック表で確認すると俺の開けたレア「秘密の回収」がずれてる)。普通は枚数がおかしいから気付くはずなんだが、今回はどこかでパックが混ざって枚数もずれたんだろうな。多分、俺の2つ上家あたりが引く順番でゴタゴタしてたから、あの辺で何かがおかしくなったんだろう。ホント、気をつけて。

 

 


拍手

2月24日 ドラフト模様(AER×2 KLD

ピック順 【Sea-chicken】→【Thraxi】→【Sangriter】→【Chrolony】→【Serra】→【Mei】→

 

 先週は予定がまとまらずにお休み、そして今週もなかなか日程が合わず、下手したら2週連続不成立かと思われたのだが、何とか予定をすり合わせることで、一時は「金曜日の昼に5人戦を1回し、夜に面子を変えてもう1回し」とかいう、どう考えても人間として駄目なスケジュールが決定した。何故そこまでして卓を成立させたかったかといえば、この春でお別れしてしまうメンバーがいるため。ひょっとしたら今週の卓が最後になるかもしれないし、何とかして成立させようとした結果の苦肉の策だ。

 しかし、土壇場で状況が一転。日程を何とか調整した結果、「金曜日の昼に6人戦」が実現し、クソのような5人卓2回しをせずに済んだのである。いやー、一安心。これで快く去りゆく者を送り出せるってもんですわ……。まぁ、その当人が「多分、来週も普通におるけど」とか言ってたんですけどね。俺の苦労を返せ。俺の勝ち星も返せ。

 

 次週は、今のところ通常通り土曜夕方開始にしています。日程が合わない人は早めに連絡ヨロシク。

 

 


拍手

2月11日 ドラフト模様(AER×2 KLD

ピック順 【Mei】→【Sangriter】→【Alessi】→【Thraxi】→【Serra】→【Sea-chicken】→【Chrolony】→

 

 霊気紛争4戦目。久しぶりの7人戦なんだけども、正直、その後たほいややらなんやらで極寒の中夜明かししたためにドラフトの記憶もだいぶ虚ろです。せっかく日程変更して生活に余裕の出来る時間帯にドラフトが発生するようになったのに、生活のリズムが悪化してる気がするんですが。

 

 次週、現時点で欠席1人確定、更に1人は不確定。また直前の連絡が回るかと思いますので悪しからず。再来週は……日程調整か、中止か。

 

 


拍手

2月4日 ドラフト模様(AER×2 KLD

ピック順 Sangriter】→【Mei】→【Sea-chicken】→【Alessi】→【Thraxi】→【Chrolony】→

 

 霊気紛争3戦目。世間的には久しぶりにどでかい禁止改訂後初のプロツアーということで色々と盛り上がっているようですが、僕らはそんな余裕はないです。ドラフトだってまだ3回目。手探りです。途中で嫌気がさして帰りたいとか言い出す人間までいる始末です(いつものこと)。それでも僕らはパックを開けなければいけないのです。いつか出るInventionを目指して。……最近出てねぇなぁ。

 

 


拍手

1月28日 ドラフト模様(AER×2 KLD

ピック順 【Sea-chicken】→【Chrolony】→【Sangriter】→【Mei】→【Alessi】→【Thraxi】→

 

 霊気紛争2戦目。混沌渦巻くこの世界ですが、残念ながら我々は今回も6人戦。今後最大人数の7人戦が開催出来る可能性がどんどん低くなっており、時代の移り変わりを感じます。まぁ、そりゃ長い歴史を遡れば6人戦どころか5人戦でも苦しかった時代もあるわけだが。……新しいメンバー探すかぁ(一人あまりにチョロいのが釣れたおかげで安易に考え始める)。

 さておき、新人よりも新環境。世界的には環境分析は進んでいるのでしょうか。我々は当然さっぱりです。一応オンライン組はそれなりに機先を制しているはずなのだが、成績に表れるほどの優位を保つことは出来ない。そもそも環境理解って卓の全員が共通認識を持って戦わないとあんまり訳に立たないんだよね。確実に前作よりもアーキタイプ環境に寄っており、手なりでどうにかなる世界じゃない。いち早くこの世界の羅針盤を手に入れるのは一体誰になるのだろうか。そんな中、最年長のあの人がピック中に突如ひらめいて叫ぶ。

「この環境、分かった!」

固唾を飲んで見守る一同。

「難しいなッ!!!」

 

 


拍手



忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
5
7 12
14
24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[08/23 あ]
[08/01 Mei]
[07/26 ヴェス]
[07/25 NONAME]
[07/24 sangriter]
バーコード
ブログ内検索
カウンター