忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]

 久しぶりにはるか南方からやってきた謎の男。その覇気に惹かれるようにして、日本各地から重病人が集まった。さぁ、歓迎会を開いてやれ。……まぁ、すでに時刻は深夜2時を超え、みんなしてヘロヘロなんですが。だからなんで毎回この日程になるんだよ。

 


拍手

PR

 奴が来た。突然奴が来た。しかし時代の流れとは残酷なものなのか、かの大看板の来訪にも、残念ながら訪う人は無く。結局、遊び相手もおらず、自然解散の流れになる悲しき空間。そこでなんとか泣きの一回。流石にここで一度も広辞苑を開かないのは遠方で餌を待つ雛鳥に申し訳が立たぬというので、禁断の技である3たほを展開。あいつがもっとカリスマを有していれば、ちゃんと成立するだけの人数が集められていたのだろうか……。そして3たほは急激に体力を奪うので、当然1回で限界なのです。せめてものこの輝き、どこかに届け。

 

 

Round1・「めろさい」

1、女を罵って言う語。

2、無能なローマ皇帝を罵倒するローマ市民の俗語。

3。オカピの異称。

4、製麺機を原因とする労災の総称。

5、19世紀ヨーロッパの巨大郵便企業。主にイベリア半島を拠点とした。

6、(迷路の中で犀突猛進することから)難しい状況でも頑張る様。

 ①②とりあえず罵っておけばいいというお約束。いや、②は何がおきてるのかよくわからないけど。 ③流石にオカピをサイと呼ぶのは無理がありすぎる。 ④麺労災。総称するほどに件数が多いのだとしたら、多分製麺機メーカーが訴えられてると思う。 ⑥ぱっと見でスルーしがちだが、よく見てもらいたい。「迷路でサイ」だから当然「猪突猛進」ではなく「“犀”突猛進」なのである。なんて読むのかは不明。調べたら「サイ・セイ」などの音があるのでやっぱり「サイトツモウシン」なのかな。

 

 

Round2・「しっとうぇる」

1、アメリカ人向け高級娼婦を指す卑語。パンパン、オンリー。

2、世界三大オナニストの一人。ジーザスは自慰座す者とうったえ、自慰にふけった。

3、(座るに良し、を英訳したもの)(学生語)座布団。

4、糞尿涌き出る井戸。転じて人間。

5、ウェールズの使徒、ウェズラムの俗称。じゃがいもをつかさどる。

6、イギリスの女流詩人。詩における立体派の主導者。詩をジャズのリズムに近づけた。原爆の詩もある。

 当然「Shit Well」で「上手にトイレに行けるかな?」というのは事前に潰されている。さらに「第1義を出題します」っていう最近でお約束の流れになり、「こんなもんに2義も3義もあるかい!」って話も。 ①「She does it well」なんだそうで。略しすぎちゃう? ②「自慰にふける」っていう表現好きだよな……。残りの2人が気になるところだが、訪ねてみたら「あんただよ」って言われた。 ③「Sit Well」 ④「Shit Well」。結局だいたいそういうことになる。 ⑤「使徒 of ウェールズ」。つかさどられても。 ⑥そんなちょっとした補足説明ある??

 

 

Round3・「すふぉるつぁ」

1、アメリカ西部開拓時代に行われた決闘での敗者をいう語。後に広義の死傷者を指すようになった。

2、(英)難読語。読み難い子音を並べたもので、語そのものに意味はない。

3、イタリア北部の貴族の家門。傭兵隊長の出身で、ルネサンス期にビスコンチ家に代わってミラノを支配。

4、シュヴァイツァーの末妹。主婦シュヴァイツァーの転か。

5、スンドゥブのフォンドボー。

6、ロシアで見られた一連のネズミ連れ去り事件。地球外生命体のしわざとされた。

 個人的には「フォルツァ!ひでまる」のおかげでなんとなくイメージはあったんだけどね。 ①「数歩でLoser」。 ②「sfrth」くらいかな。 ④「何言ってんの?」「なんも出てこなかったんですよ」「だとしても何言ってんの?」 ⑤個人的に本当にお気に入りの一品。もう、とにかくなんども口に出して言ってみて欲しい。スンドゥブノフォドボー、すんどぅぶのふぉんどぼー。濁りすぎ。 ⑥アルファベットに分解したら「suforutsa」でuforatsが出てきたという。

 これでしまいやで。

 

拍手

 深夜3時からの後半戦。だからさ、散々脳が死んだ後にやるゲームじゃねぇんだって。機会が少なくなったのだからこそ、1回1回にきちんと命を燃やせる環境を整えたいものである。

 


拍手

 文字通り、台風なんてどこ吹く風か。不要不急の外出はお控えくださいと言われたが、どうやらこれは必要必急の要件であったようだ。さぁ、メンタルヘルスの治療を始めよう。

 


拍手

 ジャスト20日ぶりのたほいやでした。やっぱり誰かが遠方から来てくれないと発生しないな……いや、おっちゃんが若い衆に積極的に働きかけていかないのが悪いのか。どうしても、こうして年寄りが集まった時にだけ開催してると時間的に脳が疲弊してフルスペックを発揮できない展開が多い気がする。いや、フルスペックだとどうなるんや、って話だが。

 

 

Round1・「しこのみたて」

1、イージスの和名。

2、相撲取り同士が繰り広げる殺陣。

3、天皇の楯となって外敵を防ぐ防人が自身を卑下していう語。

4、竹ではなく木を使って作ったししおどし。むらのある音が特徴。

5、血縁のない親子関係を結ぶ際の初めての対面をいう。

 一発目は出題者が「シコのところ探してたら見つけたわ」とのことで、なんでシコのあたりを探してたのかは聞かないことにする。 ①「至高の御盾」なのか「神光の御盾」なのか。「ウ抜き言葉のパターンですね」「パターン?!」 ②「四股のみ殺陣」。すごく見てみたい。初っ切りのバリエーションみたいなもんだろうか。 ③「防ぐ防人」とか日本語の不自由さが際立ち、「何時代の誰の記録なんだよ」などのツッコミ待った無し。「シコは醜っていう漢字でいいんですかね」。それで正解だった。 ④「これは何」と聞いたところ、「特に意味はない」というあっさりとした回答でした。ただ、実はこの解答にはあるワードが隠されていたのです。ここでは細かく書けないのが残念ですが……身内の人なら、とあるメッセージ性に気付けるかも?(なんでこういう無駄な仕込みを考えちゃうの) ⑤氏子の見立て。「血縁関係のある親子関係を結ぶ初めての対面はなんていうんだろう」「『種付け』じゃね?」 

 

 

Round2・「てちゅうぶ」

1、肘。

2、中風で手がきかなくなること。

3、指先で唇を愛撫すること。

4、政権交代を目的として活動を行う学生のつどい。

5、宮中に演じる舞い。

 ①「手肘部」。そのまんま。当然、短い文章しか書けない人が疑われる展開。「ついに矢印すら使わなくなった!」 ②「中風」についてはこちらを参照。むしろ痛風より怖い。 ③手で、チュウするところを愛撫。何語? ④「手中部」だそうです。「てちゅう」って読んでる時点でとても政権は取れそうもない。 ⑤解答用紙には「手・転・天」「中・注・忠・宙」「部・分・武・無・舞」などの様々な漢字がリストアップされ、最終的に「天・中・舞」の3文字にチェックが付いていました。そうやって作っていくんです。

 

 

Round3・「けっす」(第1義を問うもの)

1、便秘する。

2、御前会議における、天皇の最後の言葉。

3、結論に達する。

4、性交する。

5、息を引きとる。

 これまた、歴史に残るたほいやの革命出題の1つである。なんと、出題者自ら「②の意味があります」といって第2義を説明してしまったのだ(第2義は「結論する」)。つまり、この時点で漢字表記は「結す」以外に無く、さらに第2義からして動詞であるとしか考えられない。そんな状態で「広辞苑が最初に載せている意味は何?」と聞いてきたのだ。これはもう、解答者たちへの挑戦以外の何物でもない。そして当然、解答はご覧のように集中することになり……結果として全員のビットが分かれるという地獄絵図になったのである。ぶっちゃけ、どれが正解でもブーイングが出そうな選択肢だしなぁ(②は例外だが)。

 

 

Round4・「せめんえん」

1、(仏)合一と終身の至る地。浄土の果てとの語。

2、精液。ザーメン。

3、回虫駆除薬。

4、平和のメタファー。

5、年老いた猿。または、毛づくろいをする猿。

 ①解答時間中に「何を書けばいいんだ!」と叫んだやつに対して「まず、英語に直すでしょ」というアドバイスが出ていたので、素直にしたがって「Same and End」と書き、適当に炒めて仏教を添えました。 ②ある意味まんがまれ解答と言えなくもない。 ③「エン」についてはどうやら「ぼーとろえん」の時にも出てきた薬剤・薬効を意味する「円」であるらしい。 ④これも凄まじい解答で、「平和のメタファーとしてしか機能しない語が存在するなら、それは平和そのものなのでは?」という言語哲学に突入してしまった。「男根のメタファーは男根だった?!」 ⑤「背面猿」で、「なんか後ろの方にいる猿って年老いてる感じしない?」という独特のモンキー感性が披露された。

 

 

Round5・「がっちんこ」(第2義を問うもの)

1、幼児遊びの一。がっちんことさけびながら木に頭をぶつけ、落ちる葉の数を競う。がっちんごっこ。

2、撞木の異称。

3、役者が舞台でせりふをわすれること。

4、列車の車輌の連結部の俗称。

5、男根を足にはさんで女装する遊戯。

 流石に第1義出題は無理だったが第2義出題で対抗したもの。ちなみに第1義は「衝突すること」である。 ①⑤なぜか遊戯でかぶるし、どちらの遊戯もだいぶイカれてるし……、多分①の遊びをやりすぎたせいでおかしくなっちゃったんだと思う。 ③語源不明。調べようと思って「がっちんこ」でググるとちんこ関係のサイトが多数ヒットしてどうでもよくなった。 ⑤百歩譲ってこれが遊戯だとして、何が面白いんだろう……。

 

 

拍手

 あいも変わらずお久しぶりです。またちょうど一ヶ月ほど空いてしまったのですね……もう、これじゃぁマイナースポーツでしかないよ。五輪競技に選ばれる日は遠そうだな……。

 今回もドラフト→脱出ゲームと脳を酷使するゲームを立て続けにプレイした後、日付が変わるタイミングでスタートしたので脳はボロボロですが、ボロボロの脳の方がいいたほいやができるものです。喫煙者が「ドーピングしてくる!」って外に駆け出そうとするのを「その薬物は脳の処理機能が落ちるやつやんけ!」って突っ込んだら「その方がいいんだよ!」って返されたので、本当に低脳児のゲームなのです。

 


拍手

 夏のたほいやだよ。散々ゲームやった後に日付変わったタイミングでスタートしているので、いい具合に参加者は出来上がっているよ。

 

 

Round1・「いつつのかりもの」

1、人の子は五歳までは神から借りたものとして大切に育てなければならないという教え。

2、人の肉体。仏教では人体を万物と同じように地・水・火・風・空の五つから成り、死ねばこの五つに還るという。

3、五体は父母によりさずけられた物であることから、身体。

4、西洋の言い伝えで、花嫁が結婚式の際に身近な人から借りて身につけるとよいとされる五つの物。古い紙幣、新しい髪飾り、青いリボン、白い宝石、赤い口紅。

5、結婚式で仲人がしばしば用いる定番表現。結婚生活で借りるべき五つの事物を、手・肩・金・部屋の順に述べたのち、虎の威で笑いを取るのが通例。

 解釈のしようがないので方向性は皆同じ(?)。 ②仏教だと地水火風空なのね。空ってなんやねん。 ③ほぼ同義だが解釈が違うのは面白いところ。 ④ゲームのお使いイベントみたいなラインナップ。不思議と人気になった選択肢。 ⑤定型表現になってたら笑いは取れないのでは。

 

 

Round2・「ぷっち」

1、寺田寅彦考案の、アイザック・ニュートンの愛称。「プリンキピアの著者」の略か。

2、ポルトガルの宣教師。フランシスコ・ザビエルの師として知られる。

3、暴動。一揆。

4、プリン値の略。P値との差別化を図るためこう呼ばれる。

5、(チップの転)慰謝料。

 ぷっちょではない。天国への行き方を求めた神父でもない。 ①「これこそまさにぷっちょやんけ」 ②そもそもキリスト教が師弟制度かっていう話で。 ③響きの割に物騒すぎる意味だ。訳出が「一揆」ってなぁ。「ベルサイユ体制を振り払うためには、ドイツ民族全体による統一国家こそが必要なのだ!」「ぷっちをやりましょう」 ④ぷっちンプリン。「プリン値ってなんやねん」「なんかこう……柔らかさとか」 ⑤チップは「ありがとう」って言って渡すやつ、プッチは「ごめんなさい」って言って渡すやつ。

 

 

Round3・「せいむりあ」

1、(西)私塾。

2、ペルム紀前期の北アメリカに生息した両生類の一。手足は爬虫類的だが、頭骨や歯はなお両生類的。全長約六十センチメートル。

3、ドイツ中部、魔女狩り発祥の地。

4、(セイがキリスト教、イムが仏教、ムリがイスラム教、リアがアーリア教を指し)世界中の雑多な宗教の意。

5、禅問答の一。

 どうにもならん響きの言葉。そういえば今回は「言葉にリが入ってますね」みたいなやりとりがなかった(多分あいつがいないから)。 ②「ペルム紀のアメリカ」表記などに疑問が出るも、我々は過去に「すみろどん」で学習していた。「なお両生類的」って良い日本語ですね。 ③現地では魔女狩りまんじゅうや魔女狩りストラップなどを買うことができる。 ④全ての文字を重ねて使うっていう努力賞。まぁ、無駄な努力だが。 ⑤最も議論を呼んだ解答。「禅問答の1つってわざわざ載せるのか?」「そもそも何語なんだよ」「インド由来ならこの発音もありえるのでは??」みたいに喧々囂々であった。ちなみに答えは「Say・無理・啞」で、「唖者に無理と言えという」で難しいことを聞いているのが禅問答っぽくない? といういつも通りの流れだった。ちなみに一票だけ票を入れた左脳人間は全てに漢字を当てはめ、自分なりの説明理論を展開。かわいそうな子。

 

 

Round4・「しりくせ」

1、(尻隠せの縮)雷。

2、大小便などをもらす癖。

3、知らぬのに知ったようなさま。

4、長時間座した際に敷物などにできるへこみ。

5、尻の軽さ。

 これの前に出題しようとしていた「しりうちまつり」について、「どうせ尻を叩く祭りだろ?」「嫁の尻を、棒で叩くんだろ?!」と大きく圧をかけられた結果断念。これが出題されてもなかなかのものだった気もするが……。 ①「尻を隠すのって河童に会った時くらいでは?」 ②「など」って何、っていうのがしきりに議論された。「まぁ、股間から漏れるものなんて大小便以外に色々あるからな」「脱腸とか?」 ⑤ここで、我々おっさんが話していた尻軽女の画像をご覧ください。

 

 

Round5・「ままのてこな」

1、わがままで梃子でも動かない童の呼称。特に女童を指す。

2、キク科の多年草。

3、下総国葛飾郡真間にいたという伝説上の美女。多くの男子に言い寄られ、煩悶して投身。

4、(飯の弟子であることから)菜葉の異称。

5、食膳のうち、主菜となる品々。特に獣肉。てこな。

 この日唯一の全外し。これまた意外なところから現れるものだ……。 ①「テコまではわかるけど、ナはなんだろう」「女のナでしょ」セツメ!!!(この日はアレがいなかったので、代わりに私が担当しました)「まだまだ声の汚さが足りない」。 ②禁じ手。末代まで恥じるべき行為。 ③「葛飾って下総じゃなくね?」「さすがにテンプレすぎね?」「ラノベのあらすじかよ」などなどの非難囂々。日本人のスピリットなど、古代から現代まで変わらないもんなのだ。処女性について議論されてるあたりはまさに現代オタク文化そのもの。まぁ、最近は入水とかさせると鬱展開ってんで読者に嫌われるらしいから。 ④飯の弟子ってなんだ。 ⑤「飯の手込菜」(飯の中で最も手の込んだおかず)の意。

 

拍手

 二日目。今回は5人戦なので精神的な負担は軽くて助かります。配分は「重病患者4人・巻き込まれた子羊1人」ですが、今回は苦手だと言っていた子羊解答がいい感じにキレてて試合としては良ゲーになった気がします。

 

 

 

Round1・「じょせいしょう」

1、女婿に同じ。

2、清末・民国初めの政治家。191822年、大総統。

3、ソプラノとアルトだけで構成された楽団。

4、精神障害の一。男であるにも関わらず女のように振舞うことを特徴とする。ときに月経や妊娠を伴う。

5、女声のみでの合唱。女唱。

 この日は延々「たほいやbotボット」(人間)に調子に乗った調教師が過去のお題ワードを投げて自動再生する様子を楽しむという謎展開が繰り返されており、この出題でも「えっ、ふみやわらわって?」「え〜っ、女流歌人の一人称!」などといった行程がうるさかったです。 ①女婿(じょせい)といえば「らふぁるぐ」。 ②書記の際に「清の、末期の、明国の…………タイムワープしてない!?」ってなって騒然としたが、別におかしなところはなかった。 ③⑤これがかぶるのはしょうがないかなぁ。 ④つまり「あいづわり」みたいなもんだな? 

 

 

Round2・「まんごくついたち」

1、刑期を終えて所外に出る最初の日。

2、東西の強国に挟まれ、境界線として存在する国々のこと。鉄のカーテン。

3、天王降に同じ。南九州でいう。

4、ローマ教皇庁にグレゴリウス暦が採用された日。175224日。

5、(福島県で)九月一日。米その他の穀物の豊穣を願う。

 「まんこ」の付近を探していて見つけたものです。過去には「たろうのついたち」っていうのもありましたね。「マンゴー・くつ・イタチ?」とかいう切り方をしようとするやつが現れたので慌てて止める。 ①「満獄一日」。もう帰ってくるんじゃねぇぞ。 ②「万国衝立」との表記あり。鉄のカーテンではないが。 ③「てんのうおろし」は過去の出題ワード。アンサーなのか否か。 ④「ついたちって言ってるのに、なんで4日なんですかね?」「たしかーに!」「まぁ、なんでバリバリ日本語なのかの方が謎だけどな」 ⑤「万穀一日」。「豊穣を願うのに9月って遅すぎない?」

 

 

Round3・「るじーあだす」

1、欧州四大言語における定冠詞を並べた語。おどけて「まさにその」の意で用いられる。

2、米国独立後最初の詩人。希望が溢れる未来を力強く歌う詩で人気を博した。

3、ダス兄弟の弟。兄より優れた弟が存在する事を証明するために、兄を殺して投獄。後、後悔し自殺。

4、主に国旗や軍記などに見られる象徴的な意匠。縦縞が高潔、横縞が融和を表すたぐい。

5、カモンイスの叙事詩。

 カタカナなのが確定だし、本当にとっかかりがなくて何を書いていいかわからない出題。こういうので人名とか地名を書くと負けた気になるんだよなぁ。 ①フランス語の冠詞がル(正確にはレとかラ)、英語がジ、ドイツ語にダスがあることまでは説明がついたから書いたらしい。「誰か、アが定冠詞の言葉知りません?」 ②「なんか、JPOPの歌詞みたいだな」「JPOP馬鹿にすんな!」 ③今回のメンツだとこんなもん書きそうな人間がほとんどいなかったので一発限定できたやつ。「これ、絶対ルイージからだよな」「あぁ、なるほど」。 ④アナグラムしたら「アダジルス」になって、なんとなく「旗印」につなげた結果。意外と辻褄が合う答えになったような、そうでもないような。紋章学って、ちゃんと勉強するとオタクが好きそうなジャンルではあるんだが。 ⑤「かもんいす」もすっかりおなじみの有名人になってきた。過去に登場した気がしたが、「さてぃやーぐらは」のダミー解で出たものだったようだ。全く同じ解答なのに、あっちはダミーでこっちは正解。……同じ奴が書いてないか?

 

 

Round4・「ひやしのこ」

1、(日高地方で)流氷。

2、粉末状ドライアイスの商品名。

3、私生児。しくじりご。

4、よくよく冷やした鋸。肉冷まし、骨を凍つ。

5、せん断熱によって刃が変形するのを防ぐため、椰子のようなしなりを持つ鋸のこと使用時は水に漬けてから使用する。

 当然のように冷やしラーメンについて一席打たせてもらいました。美味しい冷やしの情報、お待ちしております。 ②「ドライアイスって粉末にできるんかいな?」みたいな議論になったが、きちんと商品として存在してましたね。 ③「ご両親ひえてるー?!」みたいなひでぇ意味なのかと思ったら、「ひやし」は「庇間(ひあわい)」の訛りで、「庇間」ってのは「家と家の狭い間で、日の当たらないところ」という意味らしい。つまり、不貞ファックが野外プレイだったことの証明である。なんて日本語だ。 ④たまたまその日読んだ「1日外出録ハンチョウ」の中で焼き土下座のパロディ「肉焼き……パン焦がす……」があったので、真似したかったんです。 ⑤ノコギリで被ったけどこっちの方が圧倒的に賢そうだ……。

 

 

Round5・「させとりわらし」

1、(江戸時代語)将軍の寝所の世話を務める小姓。未通児のみがなり、男児であっても奥の院への立ち入りが許されたという。

2、勉学や芸事を強制せず、のびのびと育てている子。

3、判じ絵のうちの一。笠を被った子供の蝉を捕らえる様子が描かれている。

4、「させぼう(指棒)」参照。

5、(岡山県地方で)長男の称。させとり。

 先に書いておくと、ガチ不正があったので事実上のノーゲーム扱いになった出題。具体的には、正解の④なんですが、何を思ったか出題者が「〜参照」の部分を「〜に同じ」と読み上げてしまい、大きく解釈が変わってしまったのです。大チョンボをやらかした出題者は罰符が8000オールです。 ①最初の出題で「日本語が綺麗すぎる」とか言われたので色々と崩してやったら、やっぱり他の日本語もいろいろ不自由だった。 ③最も議論を呼んだ解答。判じ絵と書かれている割に答えが全くわからない。すったもんだの末、結論として「答えは『ニーチェ』」。さて、どのように判じたでしょう?

 

 だいぶ満足して、健常者が健常者になって帰っていったよ。

 

 

拍手

 リハビリにはたほいや譜も含むんですかね。こっちはなんの悩みもないようにしか見えないが……ほら、後継者問題とか、開催数現象問題とかがあるんですよ。まぁ、今回7たほで「多いな」って言ってたけど……。

 

 


拍手



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード