忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7211] [7210] [7209] [7208] [7207] [7206] [7205] [7204] [7203] [7202] [7201]

 2日目。なお、私は3時間睡眠の上でドラフト後の日程である。まぁ、それを差し引いてもなかなか酷いラインナップが揃っているのではなかろうか(満足げ)。

 

 




Round1・「くちくさ」

1、事物の多種多様であること。

2、(ホタルは腐った草からできたものとの俗説に基づく)ホタルの異称。

3、大麻の隠語。

4、焚いて吸引することで想念を飛ばすという草木の称。今でいう麻薬の類。仏法草。

5、草の茎を口にくわえること。一般にいなせな仕草とされる。

6、口車と言い種の混ざった語。誤用。

7、圧倒的に種類の多いこと。

 過去には「ほしくそ」「わきくさ」なども出題されていますが、今回は臭いかどうか。 ①⑦意味が分からなくて多くの人間が「何故これがかぶるのか?」と首をひねったが、正解は「九千種」。片方を書いた人間は、もう片方を書いた人間まで特定して「絶対にビットしない」と読みきっていたという。ヤなシンクロニシティには定評がある。 ②作るにしてももうちょい意味のわかる俗説を作って欲しい。 ③「口に入れる草」。 ④かぶったけどこっちは「空知草」である。 ⑤グワラゴワガギン。……いなせか? ⑥「誤用ならのせんなよ」とか言われますが、その誤用が割と乗ってるのが広辞苑。

 

 

Round2・「なましぞく」

1、血縁のあまり近くない親族。

2、青少年補助団体。多感で鋭敏すぎる青少年を平穏化する活動を進める。

3、マーメイドの和名。

4、ブードゥー教徒の和名。

5、仏像、仏塔などの末端からにじむ水滴をいう。屋内で起こるものは御仏の慈愛の現れたものとして薬にも用いられた。

6、→竹矢

7、無造作に切り刻む。

 ①生半可な親族。宝くじとか当たると寄ってくるやつ。 ②「青少年を平穏化する」って意味わからん言葉だよな。みんなして賢者モードにするのかな。だとしたらエロいな。 ③生足魅惑の族。ここ、伏線なので覚えておいてください。 ④「生屍族」。だとしてもそんな呼び方すんなよ。 ⑤「南無滴」。「仏像の股間の先端からにじむやつかな?」 ⑥「鏃」の字っぽいから。 ⑦なます族。

 

 

Round3・「すかいらぶ」

1、(スカイは空(そら)であり空(くう)、ラブは愛であり零を表すことから)色即是空。

2、スカイダイビングの陣形、四、五人で円陣を組み、回転しながら降下する。

3、空難にあった男女は恋に落ちやすいという俗信。吊り橋効果。

4、手近な鈍器などで殴打することをいう隠語。

5、航空機の空中ドッキングのこと

6、(宇宙実験室の意)アメリカの宇宙ステーション。

7、大気圏の外縁。空抜(くうばつ)0メートル地点。

 スカイラブハリケーンは知ってるけど「すかいらぶ」単体だと誰もその正体を知らなかった。ちなみにスカイラブハリケーンのwiki(そんなもんあるんかい)にはちゃんと答えが載ってました。原作中で説明されてたのかなぁ。 ①丁寧に説明されるも、聞いてるうちに「うん、うん……うん?……うんん???」ってなる。 ②「スカイダイビングの陣形」っていう言い方が正しいかどうかが疑問視された。確認したら「隊形」(フォーメーション)が正解っぽい。 ③「空難」っていう言葉がまず無いからな、って思ったけど、中国語版wikiの「航空事故」のページにはこの並びが確認されたので、中国人が書いた広辞苑ならOKです。「いや、吊り橋効果は俗信じゃねぇよ」。 ④誰もわからなかったが、正解は元ロッテなどで活躍した投手・伊良部が酔って暴れた事件から。 ⑤アニメとか特撮以外にそんなのあるか? と思われたが、一応あることはあるらしい。 ⑥ずっとラブだと思ってたものが実際にはラボだったとは。 ⑦スカイのラブ(0)。「海抜」が海面からの高さなので、空にも同じような概念があるわけだね。いや、無いけどね! 無い言葉ばっかり並ぶな! ちなみにググると「うろぬき」という読み方はヒットします。

 

 

Round4・「びんじょ」

1、修道院に入った女のこと。

2、派遣型の遊女。

3、人体の特に敏感な箇所。男女で異なる。

4、経済的に困窮している者に、金銭的援助をすること。

5、(ビンジョウとも。「便女」は当て字か)美人。また、美しい侍女。

6、(大分県で)豆畑。

7、瓶詰め物AVに登場する女優のこと。転じて、性的倒錯のはなはだしい女性。

 ①「清貧女」。別に貧乏人だけが行くわけでもなかろうに。 ②「女の宅配便」みたいなことか。「デリヘルって書けよ」。 ③「敏所」。「男女で……異なるかぁ?」「まぁ、女性に無い部分が敏感だからしょうがないね」。 ④「貧助」。 ⑤単に「便女」っていう表記がエロ漫画文法だなぁ、って思っただけです。 ⑥「bean所」。1秒でバレるし1票も入らない答えを作らないでください。大分県民にちかっぱ怒られろ。 ⑦頑張って探したが、流石に瓶詰めAVは見つからなかったわ……いや、でもまだ未開拓な分野ってことかもしれない。製作すれば性的倒錯の甚だしい連中からのニーズがあるかもしれないぞ。「これ、おかしいのは女の方なんか?」

 

 

Round5・「みるくおどり」

1、乳牛院において、家畜牛兵のミルクの出が悪いとき、乳搾り精衛部隊の総力を結集し、乳ごいのために踊る、死体のダンス。アイ・ウォント・ユー・フォー・オパーイ・アーミー。

2、神田明神祭で奉納される演舞。神田川に住まうというにゅうにゅう様を祀ったもの。

3、(沖縄の八重山で)豊年祭の時、ミルク(弥勒)神に仮装した者を先頭にして練り歩く踊り。

4、ハーヴェイ・ミルクが創始したゲイパレードの日本での名称。

5、(笑うように鳴くことから)カナリア。

6、ブランコの異称。

7、「見抜く踊り」の訛りか。→見抜き踊り。

 もう、下ネタの流れからのコレでマジ勘弁……こんなパワーワードがまだ残ってるのかよ。 ①ほら〜、あまりにパワーワードすぎて壊れる奴が出てくる〜(元から壊れてます)。この長さの文章の中に、狂気を感じさせる要素をどれだけ盛り込めるかの限界にチャレンジしてるとしか思えない。乳牛院だけは実在する概念ってのがまた。 ②まぁ、結局見つからなかったけどね。 ③この説明を受けるまで、「弥勒」と「milk」がこんなにも近い概念だということに気づいていた人間がどれくらいいるだろうか。「ミルク菩薩」「ミルクの手」。全部エロワードにしか見えない。 ④ガチ有知の人の解答だったが、「ハーヴェイ・ミルク」も「ゲイパレード」もふざけてるようにしか見えなくてスルーされたというかわいそうなパターン。「20世紀の100人」にも選ばれてるすごい人らしい。 ⑤これも意味がわからずスルーされた。「なんで笑うように鳴く意味になるの?」「ミルク尾・鳥で切るじゃないですか」「ふむふむ」「ミルクの尾、だから、白いじゃないですか」「……オモシロイからか……」「いや、それだと『尾が白い』だけでは?」 ⑥「はんせんぎ」「ふらここ」などの異称が飛び出したのだから、もう1つくらいあってもいいんじゃね? ⑦しょうがないにゃあ…。いや、普通に「看破する」方の見抜くだと思いますけど。

 

 

Round6・「ひとるたま」

1、神道において、荒御魂、和御魂、幸御魂、奇御魂の上位存在である御魂と思われる。

2、反物質火の玉。

3、十種神宝の玉四種の内の一。人の魂を黄泉より呼び戻す呪力を持つとされる。

4、(結局は人となる程度のタマであったことから)昭和天皇。

5、溶岩流内部の水蒸気爆発によって生じる高熱の飛沫。時に数百メートルに渡って飛散し、危険。バブル。

6、年降った雪だるまに宿る神格。憑くと人死にが出るとされ、忌まれる。

7、古代、太陽の光線を集めて艾(もぐさ)などに点火するために用いた玉。

 ①こんなにしっかりした答えが、上のオパーイ・アーミーと同じ人間から出てくるなんてにわかには信じられませんよね。「メガテンとかでよく出てくるから」。 ②全日程終了後、「この人、今日の答えで使った文字数がめっちゃ少ない」と話題に。さすが、矢印先輩の面目躍如である。で、これ何だ。燃えるのが火の玉で、火を取った玉ってことか(無という概念)。 ④書いたのは僕じゃないです。僕じゃないです。知らないです。 ⑥火tool玉。これのこと。 ⑥「オラフかな?」「人死には出てないけど逮捕者は出たな」。ちなみに、作成者は「人流魂」と書いた後に必死で「流魂街」を広辞苑っぽく説明しようとしたが、途中で挫折したという。「魂社会(ソウル・ソサエティ)でよくない?」 ⑦なんやその微妙な努力は。小学生の理科か。

 

 

Round7・「まめえもん」

1、重度のコーヒー愛飲家。

2、海に住まう、人間と魚の間に位置する種。災時には水底で数十年の眠りにつくという。

3、作者不詳の戯作「蘭説弓張雨」に登場する最強の罪人。豆一粒で刀と渡り合い、幾多もの強豪を葬ったことから、「豆殺(ずさつ)」と呼ばれた。

4、御成門(おなりもん)で自慰をした者が、自らの自制心を試される門。

5、マーメードの和名。

6、江島其磧作の「魂胆色遊懐男」以来、好色本の主人公に用いられる人物。芥子人形程の小男で、人の懐に入って魂が入れ替わり、好色の数々を経験する。豆男とも。

7、遠藤周作の愛称。

 最終問題。当然のようにミニドラの話題になり、そこから「もうドラえもんズは見られないのか」なんて話題にも広がった。 ①まぁ、豆衛門だな。 ②マーメー者。どんな生態なのか、詳しく知りたい方は名作アニメとして名高い「凪のあすから」を参照。 ③今回は2つも力作が並んでいるが、こちらは全くの適当。「豆殺」はセンスのほとばしるワード。コレ書いて作家デビューしてもええんやで。 ④全く意味はわからない。「誰が書いたのか」しかわからない。 ⑤「マーメード衛門」。コレがかぶるわけだが……ハイ、伏線回収しますよ。覚えてますかね? 5問前に戻ってみてください、そこにこれと「全く同じ解答」が書かれているんですね。「1日のうちに、全く同じ文言を提出して解答とする」というあまりにもひどすぎる実績が解除されたんです。単なる怠慢です。反省してください。「今度こそ!」じゃねぇんだよ! 出禁にすんぞ! ⑥そんな解答の後にこれ出されたらなぁ。「なんか今日はエロ漫画っぽい概念しか出てこない」。 ⑦「エンドウマメ」だから。そんな愛称ある?(小学生とかだとありそうだけど)

 

 次回開催は、2週間後の予定だそうです。みなさん、なかなかのハードスケジュールです。

 

 

 

拍手

PR

コメント
無題
ブランコに関してはマジでもう一つ「シュウセン」という呼び名もあるんですが、お察しの通り終戦を初めとして同音語がやたらあるんで出題は諦めました。
【2019/12/10 08:29】 NAME[Serra] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/27 Eugenecloub]
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード