忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]

 諸事情により、ちょっと集まってのテストプレイ。いや、たほいやはすごく普通のたほいやですけど(これを普通と呼ぶのならば)。

 

 

Round1・「はいかいじ」

1、夕暮れ。黄昏時。

2、小林一茶の別号。

3、狂言。継母と姉たちにいじめられていた伊藤開司が船でのギャンブルに参加し、階段に12枚のカードを落としたことがきっかけで王子に見初められる。

4、ゾロアスター教の儀式のために両親が命を落とした児童のこと。

5、江戸時代、幕府が迫害していたゾロアスター教徒を見つけ出すための施策「踏み火」において、決して火を踏まなかったゾロアスター教徒の矜持をたたえていう語。

 私の出題だったんですが、こんな酷い目に遭うとは思わなかったですね……。いや、1人ちゃんと助けてくれた奴がいたので問題自体は成立しましたけどね。 ①「まぁ、誰彼時っていうからには、ちゃんと外を徘徊して誰かに遭遇しないとダメですからね」。 ②「俳諧寺」。特にオチ無し。 ③「灰かぶりカイジ」。全然提出しない奴をせっついたらこれが出てきた。 ④⑤これでかぶるの恥ずかしくないっすか? ねぇ、恥ずかしくないっスかwww。

 

 

Round2・「けんこうぼうえい」

1、軍隊の整列したさまを形容する語。

2、地方自治体が公式に募った、主に酒宴などを賑やかすための軽佻な人々。たびたび問題を起こすために日を経ずして廃止。

3、国家がむやみに先制自衛権を発動せず、清く正しく防衛に徹するさま。

4、(画題)薬師のもとに長蛇の列をなす人々を描く。

5、防衛側がとても堅いために、攻撃側が死傷を負った場合、その責任は防衛側に問われないとする。民法第六三条に規定。

 どう見ても「健康防衛」だけど、そうじゃないと言われてからスタート。 ①「剣光帽影」と書くとか、軍靴の音が聞こえてくる四字熟語。 ②「県・公募・ウェーイ」だったのに、「うーん、ウェイ系っぽいけど、ありそう……」みたいに最後までなんか消しきれず残ってる人がいてすごく不思議だった。 ③⑤この2つの「清く正しく防衛」とか「防衛がとても堅い」とか、すげぇ日本語が幼いのに、ずっと見てると「いや、もしかしたらこれくらいは広辞苑に載ってるか???」とか思い始めるのが恐ろしい。 ④「四字熟語っぽいからとりあえず画題になるじゃないですか」。それはそう。

 

 

Round3・「ちょんだらー」

1、(キリシタン用語)シオニスト。

2、1719世紀に沖縄各地を巡り歩いた門付芸人、またその芸能。もとは本土から渡来し、春駒・鳥刺舞・人形芝居などを演じた。

3、日出づる処から日没する処への挨拶。「堕ちた太陽神へ」の意か。

4、ポルトガルの作家。超然写実派。後にイギリスに帰化し、政治家。作「聖」「ブギー」。

5、(聖徳太子が日本を「日出る処」、中国を「日没する処」と称したのに対し、太陽そのものであるラーになぞらえて呼んだことから)朝鮮半島。

 過去に出題済みかと思われたが、特にそんなことなかった。「だら」とか「ちょんきな」とか、ダラ絡みとチョン絡みは豊富だからな。ちなみに「○○&○○」という発想が当然出てきたけど、「今日はタイラントがいないから」というのでみんな自粛した。 ①丁寧に歴史から否定されてたんだけど、私を含めて物を知らない人間が多かったので「へぇ〜」くらいで終わってた。 ②「京太郎」と書く。「これで、チョンと京都を接続する手がかりができましたね」。 ③⑤これで被るのって恥ずかしくないっすか? ねぇ、恥ずかしくないっスか?www 「ラーときたらとりあえず太陽神にするのは普通じゃないですか」。 ④作家を書くとだいたい作品名でボケなきゃいけない流れがあるんですが、今回は本当にとっかかりが無かったので一乗寺のラーメン屋の名前並べておきました。

 

 

拍手

PR

 なんと、今週のたほいやは1問だけ。他の企画ものが多く展開されたため、残念ながらたほいやに費やす時間が減少してしまいました。まぁ、再来週にちょっとした身内行事があり、その準備のために色々と時間を使わなければいけなかったのでご容赦願います。来月になれば、またたほいやが戻ってくる……かな?

 

 

Round1・「だいいっそう」

1、世界的童話文学の権威、伊曽保翁をいった語。

2、ブランクーシ作。金属の走者の彫刻。

3、(尊敬語)麻雀用語でイーソーのこと。おひ酉様とも。

4、「第一種軍装」の略。旧軍隊のうち、礼服用のもの。ほかに、第二装(勤務・外出用)・第三装(演習用)がある。

5、(仏)大便逸僧正

6、腕の良い特殊清掃員をたたえていう語。

7、地表に現れている地層。

8、複数の葬を行う際に、その第一に行うもの。火葬後に遺骨を水葬する場合の火葬のたぐい。

 というわけでこの1問のみです。 ①某氏が「インテリジェンスを感じる答えだー」とやたら感心していたが、そうか? ②ブランクーシ、どっかで聞いたことがあったのだがさっぱり思い出せない。作品みても全然ピンとこない。 ③なんでそう余計なことを書くかね。そしてイーソーに敬意を払う瞬間っていつだ(割とありそう)。 ④いちいち後ろにくっついているかっこの説明がクドい。こんな書き方するんかい、っていう。 ⑤「うんこしたけど便器からはみ出ちゃったやつ」でしかない。多分それで正解なんだろう。わからぬ。 ⑥これ、スルーしてたけど「特殊清掃」ってことは「Die一掃」なのか。 ⑧「もしあったとして、これのことは水葬とは言わんだろ?」

 

 ちなみに今日あった他の企画は、あまりに数が多すぎて覚えてません。いろんなスキルとかがアップしてるのは間違いないと思います。全く外に出ない文化ですが。

 

拍手

 本日のメニューは「タイピングクイズ」「苗字あてクイズ」「似非中国語クイズ」「闇クイズ」「何を作っているんでしょうか」の5本でした。みんな、じわじわ企画のクオリティを上げてきている。

 


拍手

 今回の日程。

 20時開始→ 22時過ぎまで諸々の企画。その後のたほいや4題。まぁ、我々脳活ができれば文句はないですからね。ちなみに本日の企画は「いらすとやゴジラ王」×2、「グラフクイズ」「google翻訳書籍クイズ」「闇クイズ」。

 


拍手

 今週は、残念なことに最大の重篤患者である社畜ダンサー氏が欠席。私としては「患者がいないのに医療行為をする意味は無いのでは?」くらいに思っていたが、開始時刻には一応4人が集まり、「4たほだったらガチ目になるだろうし、とにかく軽めのお題を速やかに消化していこう」と、解答作成もシンキングタイムもなるべく短くするよく分からない試みが始まった。我々、日頃1問に何十分とかけてるわけですが、4人戦じゃそんなことも出来ないので真剣勝負の激戦になるか、単なる消化試合になるかのどっちか。これまでのパターンだと割と全員当て連発みたいになることも多かったが……。

 


拍手

 たほいやだけだとどれくらい存命できるかが怪しいので、最近はサブの遊戯も盛んになってきた。今日のメニューは「いらすとやクイズ」「ノンジャンル画像クイズ」「声優クイズ出したいけど声優関係ないクイズ」の3作でした。こないだまでウミガメでやってた問題づくりが伸び伸びとできてる。

 


拍手

 最近はたほいや会のメンツもすっかり固定して、その上でたほいや以外の遊戯に費やす時間も長くなってきた。

 


拍手

 精神を病んだ社会人の駆け込み寺です。寺の中で、さらに神経はすり減っていきます。

 


拍手

 どんどん別なゲームへと展開しているので、かなり説明を付さないとついてこられなくなっている……誰だ、これをマネタイズしようとかいってた奴。

 


拍手



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード