忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]

 スポイラと新番チェックだけで手一杯だってのに。

 

 


拍手

PR

 新年一発目。一週間お休みをいただいたので、みんな気力が充溢して良い新年たほ初めになったのではないでしょうか。ないですか? ……ないか……。

 


拍手

 毎年、「語彙なる夜」というイベントを開催していたわけですが、今年は特に24日・25日に集まる理由もなかったので、いつも通り土曜夜に集まったために特に語彙ならざる夜です。「まぁ、女性声優もVtuberも、ファンの監視を警戒して24、25日には何もしないで、こっそり今日あたりにたほいややってますよ」。

 


拍手

 今回は開始時刻が遅くて終了時刻が同じくらいなのにちゃんと問題数こなしてるんですよ。やればできるじゃないか。

 

 


拍手

 今週は私の都合(ラウクレ)で金曜開催となりました。無事に揃ったし企画もちょこちょこできたので良しとする。

 


拍手

 定例会。一時期の他の遊びの流れが多少収束して広辞苑に戻ってきた感があるかもしれないけど、今回は参加者が少なかったからかしら。

 


拍手

 今日は「広辞苑とちゃんと向き合う日」。久しぶりに充実した時間……か?

 


拍手

 本日は3問。そして出題が少ない理由が、みんなしてアプリゲーム「among us」に夢中になっちゃったからっていう。無限にキルできる恐ろしいゲーム。

 


拍手

 定例会ですが、最近はめっきりたほいや比率は下がりましたね。「てんぼこり」の正しいサンプルを観察できる貴重な体験などがありました。

 

 

Round1・「しにくじ」

1、田んぼの異称。

2、ナイフゲームやロシアンルーレットのような、命の危険と運要素がある遊びの隠語。

3、最も不運なくじ。

4、目玉商品が既に出てしまい、価値が落ちたくじ。秋葉原にてラストワン賞の発明により解決された。

5、首都圏のベッドタウンとして開発中の東京の地域。完了を祝して、護国寺という名称に改名される予定。

6、トランプ遊びの一つ。初めに五十人のサブプレイヤー(故人も可)に一枚ずつトランプを配る。メインプレイヤーの二名は権謀術数を尽くしそれらを奪い合い、結果多くの枚数のトランプを集めたものが勝者となる。敗者は集めた分の死票(死に籤)を体に突き刺され処刑される。

 開始直後、(タイラントを含む)4人しか集まらなかったので「こいつぁ血を見る戦いになるぜ……」と思って出題したら、あれよあれよと参加者が増えて結局6人になり、「6人なら、まぁ……」みたいな空気になったせいでこうなった。こうなるな。ちなみにダミー解の1つは、他が全部提出された時点で「もう、お前が空気を読んでくれないと成立しない!」と頼み込んで無難な答えを書いてもらいました。 ①「ししにく」しか出てこず、「ししにく→ぼたん」で、語順を入れ替えて田んぼ。 ②この問題は事前に「6版に掲載れておらず、2版から取り出した語」というアナウンスをしていたのだが、その結果「この時代だと、ロシアじゃなくてソ連じゃない?」という、なんかどっかで聞いたような話題に。だからさ、違う流れで二度もソビエティアンルーレットっていう名前を出さなくてもいいから。 ③意味はよくわからないが、結局調べると「これ、デスゲームに参加してるやつじゃない?」ってなる。 ④だから2版の時代に(略)。 ⑤「確かに、6版には護国寺の項目で載ってるから掲載されなくなった可能性がありますね」。 これ、「し(4)・にく・じ」が「ご(5)国(にくの逆)・じ」になったってことなんだろうか。 ⑥的確な(???)時事ネタ。故人も入れるとトランプ遊びなのにトランプが負けるとかなんとか。よく見ると、しにくじの説明なのに文中に「しにくじ」という語が使われている。

 

 

Round2・「まあっりー」

1、シリア出身の盲目のアラブ文学者。詩集「火打石の閃光」「無用な義務の強制」、散文体の天路歴程譚「赦しの書簡」。

2、イスラム御伽草子の一節。フランスの黒人王妃マリー・アリババントワネットは自らの母親で女王でもあるマリアッラー・テレジアの秘密の洞窟から宝物を盗みだし、追ってきた四十人の共和主義者の首をはねるが最後は自分が処刑される。

3、(梵)欲愛。衆愛。

4、昭和五十年代に流行した健康器具。高速回転の遠心力を利用して筋肉のストレッチ運動を行う。

5、(黒ギャル語)まあまあアリ。

6、ルネサンス期フィレンツェの画家。精緻な宗教画で知られる。作「ヴェロニカ」「サロメ」。

 発音出来ない。これもまぁ……あんまり悩む余地はなく……。 ①特に「無用な義務の強制」あたりのタイトルが気に入ったとか。ちなみにWikiには「最も偉大なるアラブの詩人」との表記も。なんかこの界隈、最も偉大なやつ多い気がする。ちなみに彼の像の首がジハード主義者によって切られているとか。 ②というわけで、切られてしまえ。しっかしマリアッラーはまだしも(まだしも??)、アリババントワネットはむりくりすぎるやろ。 ③「アッー」しか見えなかったので、「衆道」をなんとか遠回りに書いたもの。 ④何をどう使うのか全く想像出来ない。高速回転の遠心力ってことは、ずっと昔一部ではやったこの辺りの器具のイメージなんだろうが、絶対にストレッチではない。 ⑤黒ギャル語とギャル語は区別されてるんだろうか。

 

 来週は多分、開催されるとしたら割とたほいや純度高めの集まりになるんじゃないかな。まぁ、開催されるかどうかしらんが。

 

拍手



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード