忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1025] [1024] [1023] [1022] [1021] [1020] [1019] [1018] [1017] [1016] [1015]
 「テガミバチ REVERSE」 5→4

 気づけば終わってました。そして感想を書くのも忘れてました。それくらいの印象しかなかったのが寂しい作品。

 どこが悪いということもなく淡々と原作を追ったのだろうと思われるのが、この作品の最大の売り(原作知らないから憶測だけど)。2クールの尺があったにも関わらず、描かれた問題の大半はノワールという登場人物を巡るあれこれに費やされており、非常に地味なシナリオ運びになっている。ラグとノワールの関係性という中心テーマが面白ければこうした堅実な仕事で何の問題もないわけだが、残念ながらそこまで魅力的な誘致要因となっていなかったのが悩みどころ。ラグが悩み続けていたのは2クール×2期分の苦悩っぷりのおかげで伝わってはくるのだが、それではノワール自身がどうか、と言われると今ひとつ。そして「記憶が残るかどうか」というメインの題材に、この作品の最大の眼目である「心」という要素が絡んでおり、どこかモヤモヤして歯切れが良くないのも残念で、最後のカベルネ戦は問答無用の気合い勝ちだし、締めくくりのノワールの決断についても、納得出来るような、そうでもないような。うーん、実はそこまで真剣に見ていなかったから伝わってこなかっただけという気もするのだが、ジリジリと進まない画面を見ていても、なかなか身を入れて視聴することが出来なかったというのが正直なところだ。まぁ、これって原作の味が合うか合わないかだとは思うのだが……

 アニメとしての基本線は中の上くらい。やはりこの世界独特の青みをベースとした画面作りは、見ていて何となく落ち着くし、替えの効かないものなので1からの世界構築はなかなか労力がかかっていることは見て取れる。この色合いが綺麗に出れば画面映えするので、例えば後期のエンディングアニメみたいなパッと見で分かりやすい見せ方をしてくれると、なかなか面白い。ただ、やっぱり鎧虫をフルCGにしてしまったのは最後の最後までちょっと納得出来なかった部分で、せっかく規格外のでかさの化け物の恐ろしさを出そうとしても、どうしてもメカっぽくなってしまって生々しさに欠ける。最後に戦ったカベルネだけでもちゃんと原画から起こしてくれてればなぁ。

 トータルすると、まぁ、このレベルなら最後まで観られるよね、というくらい。個々のエピソードでは楽しいものもあったし(ニッチの姉妹喧嘩エピソードなんかは色々と面白かったよ)、全体的な仕上がりは充分なものだったのが、最終的にプラスワンの魅力が欲しかった。原作ファンならこれで充分なんだろうけど、未読の読者も引きつけられるようなアニメならではがあれば良かったなぁ。あ、沢城&藤村コンビっていうのは、プラスワンとして充分機能してました。結局、視聴動機なんてそんなもんです。

拍手

PR

コメント
無題
3話「アジサイ色の絵テガミ」がよかった。
恩人である病弱なお嬢様を励ますために
名を明かさず絵テガミを描いているメイドの話。
友達の証としてもらった品を家族を食べさせるために
手放さなければならなかった心情がせつなくてね。

一期では、11話の「嘘テガミ」。
売れない小説家が母親に心配させないよう
景気のいい内容の嘘テガミを書いているんだけど、
母親の方はそれをわかった上で息子を応援してくれているという話。
最初はいいかげんそうに見えていた男が、
裏では歯を食いしばって創作に情熱をかけていたんだなあと。

こういう回でのこころを映すラグの心弾の効果には感動した。
【2011/03/29 19:18】 NAME[Gelb] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
タイトルの通り「テガミ」をテーマにした漫画なので、「手紙をどうやって渡すか」とか、「手紙で何を伝えるか」を扱うショートストーリーとしてなら、色々と印象深いエピソードもありましたね。郵便屋のあれこれを扱ったお仕事アニメになるなら、それはそれで面白かったんでしょうけどねぇ。2期後半は、ほとんど手紙が関わらなくなったのが勿体ない。良くも悪くもジャンプ漫画だなぁ、という印象でした。
【2011/03/30 01:22】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード