忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10277] [10276] [10275] [10274] [10273] [10272] [10271] [10270] [10269] [10268] [10267]

「異修羅」 6→6

 楽しかったですよね。個人的にはバトルロワイヤル形式とかデスゲームと呼ばれる概念が好きなんだと思うけど、今作もごちゃっと主人公候補が大量に登場して「誰がどうやって生き残るんだァ〜!?」っていう興味をひいてくれたと言う意味では似たような部分はあったのかもしれない。

 正直、もう1点あげたろかと悩んだくらいには好きだった作品。一応今後の展開が読めないこと、そして導入時に2話目あたりで「これ、何をどうやって楽しみゃいいんだ?」とぽかんとして乗り遅れてしまったことなんかがやや気になったので一応据え置き。まぁ、5話までの「選手入場!」展開の長さと、臆面もなくそれをやり切る胆力はコンテンツ消費の速度がどんどん上がっている現代ではかなりの異端児。決して悪いことじゃないとは思うが一応は一長一短と解釈しておこう。

 そこさえ乗り切れば、あとは「なんか無茶苦茶な能力を持ったやつがいっぱい出てきてダイレクトに殺し合うよ」という分かりやすい異能バトルもの。ただ、それにしたって万能無制限魔法のキアとか即死チートのナスティークとか、どう考えても処理しきれねぇだろ、と思うような設定がてんこ盛りで、扱い方を間違えればあっという間に設定崩壊して単なるクソなろうに堕してしまうリスクがある。実際、この後どうなるかを全然知らないのでクソなろうに成り下がってる可能性もあるのだが……少なくともこの1クールは成立してたし、面白かった。現時点でこんだけ盛り上がった要因としては、まずキャラを飾り立てる文脈の作り方がこなれていることが1点。即死チートを即死チートとしてへろっと紹介する凡百のなろうと違い、なんかよく分からん設定でケムに巻きつつも、「すげぇ奴が出てきたぜーーーッ!」ってなテンションで見栄えを良くする技術がある。そしてこれが盛り上がったもう1つの大きな要因として、やはりアニメ作りがうまったというのが一番の評価ポイントだろう。

 個人的にはどうしたって注目しちゃう高橋丈夫総監督作品。彼の作りの上手さは「狼と香辛料」の時からベタ惚れしていて、少し前にも似たようなファンタジー設定(?)で「六花の勇者」というコケおどしから見せてくれる作品を印象的に描いてくれた。今作はそんな「コケおどし」の重要性がさらに増しており、たとえ翌週に瞬殺されちゃうようなキャラであっても、とにかく強そうに、化け物じみて紹介することで刺激がグッと増す。この世界で「強さ」がどれほど重要なファクターであったかは最終回感想で書いた通りで、とにかく異次元の強さを発揮させることで「弱い奴」の悲哀が対比的に鮮明になるのだ。そのあたりの「世界の見え方」を作るのがとてもうまい。最後まで完璧な作画クオリティで走り切ったパッショーネの仕事ぶりがお見事だ。

 そして、実はパッショーネだけでなくて作画クオリティを下支えしていたのは、おそらくCG制作を担当していたサンジゲンだと思われる。全編通して多くの話数でコンテを担当していた高橋成世氏と言う名前。ラスト2話の見栄えの良さが気に入って確認してみたのだが、多分この人はサンジゲンに軸足を置いている人で、バンドリアニメなんかの制作にも深く関わっている。おそらく高橋丈夫率いるパッショーネの総合力に、どこまで絵のクオリティが上げられるかをクレバーに見極めて素材を提供した高橋成世氏を筆頭としたサンジゲン勢のナイスタッグというのが、今作の成功要因だったんじゃなかろうか。

 さて、2期目はいつになるのだろうか……早く見たいけど、間隔が空きそうなら原作を追っちゃうという選択肢もある……あ、でも今確認したら漫画版はアニメのラストにすら追いついてないな……小説なぁ……。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード