忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1050] [1049] [1048] [1047] [1046] [1045] [1044] [1043] [1042] [1041] [1040]
 ○「SKET DANCE」 4

 夕方どきのジャンプアニメ。これや「銀魂」が普通に夕方の時間帯に放送されているのを見ると、改めて「ぬらりひょんの孫」が深夜枠だった意味が分からんな。「べるぜ」は朝だし……ジャンプも片っ端からアニメ化すりゃいいってもんではないと思うのだが。

 というわけで、そこそこの長寿漫画になってきた「ジャンプの隙間産業」みたいなこの作品のアニメ放送が始まったわけだが、原作にもあんまり興味はないし、アニメを見ても、「あぁ、そういやこんな話あったかもな」という程度で、一切それ以上のものは生まれてこない。とにかくそつのない「アニメ化」なのは流石に川口敬一郎といったところだろうが、残念ながら、それだけで引っ張れるほどの魅力が原作にあるとも思えないので、一応初回は視聴したけど、来週からは別に見る気も起きないレベルである。いや、原作知っているアニメで毎週欠かさず見たい場合ってのはあんまり無いんだけどさ。

 ちょっと意外だったのは、制作がタツノコであるという点。調べてみたらタツノコが地上波レギュラー枠で元請けをやるのはかなり久し振りで、今まで縁の無かったジャンプアニメの制作に突然関わってきたのはちょっと不思議。ただ、過去にはくせのあるスタジオという認識が強かったタツノコも、こういう作品を作る時には特に味が強く出るわけでもなく、「ハヤテ」同様にシナジーSPの制作です、と言われても信じてしまう画面である。欠点もないが、特に褒めそやす要素もない。1話の時点でなんだか妙に気の抜けた動画の使い方が見られたので、あんまり追いかけたくないのが正直なところである。導入に持ってくるエピソードはもうちょっとメイン3人の内情に突っ込む話でも良かった気がするんだけど、原作の1話ってこの話だったっけ? どうせ今回の依頼人はレギュラーキャラでも何でもないからフェードアウトするんだろうし、顔見せとしてはあんまりいいチョイスには見えなかったんだがな。

 一応の評価ポイントとしては、川口さんなのでギャグのノリになったときのテンポは良いという部分。特に引っかかりもなく流れてしまうので一長一短とは思うが、リズムの刻み方は手慣れたもので、ちょっと捻り気味のシナリオもすいすい入ってくるように脚本が組まれていたのは、地味に偉い部分。また、スケット団3人のキャラクターは確立しているので、3人の中での絡みならば安心して見ていられるのもありがたいところか。中の人も含めて、本当に「原作のイメージ通り」のキャラクターになっているので、原作ファンならスッとアニメに入っていけるだろう。これである程度の長さが保証されるシリーズだったら、「銀魂」レベルとはいかないまでも、ある程度の固定客は確保出来そうだ。夕方アニメなんだから、こんなもんでいいのかもしれん。

拍手

PR

コメント
無題
偉そうに書くもんだなぁ

何様だよ
【2011/04/08 04:35】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
[04/04 iwsw1118]
[03/31 Seachicken様はお元気でしょうか]
バーコード