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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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○「まりあほりっく あらいぶ」 5

 2年ぶりの放送となる「りあほりっく」の2期目。最近は2期物の数も多かったが、2年というブランクはその中でも割と空いた方。原作のストックが無かったというのもあるだろうが、何よりも制作元であるシャフトが多忙を極める無茶スケジュールで身の丈に合わない本数のアニメを回していた、というのも大きな原因だろう。まぁ、今現在その過密スケジュールに余裕が出来たかといえば、そうとも思えないのだが……

 そして、シャフト制作にしては珍しく、1期目からかなり多くの部分でスタッフの変更が行われている。事実上の監督ポジションとなるチーフディレクターは、1期の宮本さんからところともかず氏に。あんまりシャフトでは見ない名前のはずだけど、どこかで聞いたことがある気がすると思ったら、なんと「灰羽連盟」の監督さんである。ちょっとびっくり。他にも副監督は龍輪さんが外れて、「ひだまりスケッチ×☆☆☆」でもディレクションを務めた石倉賢一氏に変更。このあたりの面子を見ると、やはりシャフトも少しずつ手を広げてスタッフの拡充を行っていることが分かる。あんまり拡散しすぎるとシャフト独特の「らしさ」が削れてしまう気がするので好みじゃないのだが……

 とか思っていたのだが、実際に見てみたら、これが思っていた以上に「昔のシャフト」風味だった。ここ最近は「ひだまり」もそうだけど「まどか」なんかが更に別ベクトルでおかしな方向に行っていたので、こうした古式ゆかしい新房イズムを見るのはすごく久し振り。一時期のようにひたすらこのテイストだけを連打されると食傷気味にはなるのだが、年に2本くらいのペースでこれが見られるのは丁度良い塩梅だ。元々そんなに注目を集めるような作品でもないだろうから、重度のシャフトジャンキーはこの番組で一時の新房分を補充し、嫌いな人たちは無視する、という方向でいいのではなかろうか。どうせ1期の時もあんまり話題にはならなかったしな。

 個人的には、1期が終わった後に原作コミックスを揃える程度には好きな作品。最近は原作の方が妙な方向に流れているのでちょっと困惑してはいるのだが、アニメになるとちゃんと1本芯が通っているので安心して楽しむことが出来る。かなこのキャラクターは安定感のある変態なので、その一人舞台を見ているだけでもある程度は満足できるだろう。あ、でもオープニングはちゃんと変更してね。これからずっとあのオープニングってのは流石にキツイからね。

 そして、1期の時にこの作品を「絶望少女たちによる学芸会アニメ」と評したのだが、中の人的には相変わらずその方向性が顕著。アサ姉を筆頭に画伯、新谷、後藤(弱)、沢城、麻里奈と並ぶ2年へ組の面々が、実に緊張感のない、お約束のテンションで楽しませてくれる。これを聞いてると、「ボチボチ絶望の4期もあるのかなぁ」と思えるから不思議だ。そして、ほとんどがブロッコリーあがりの声優なのもちょっと不思議だ。いつの日かみもりんや餃子姫がシャフト組に加わる日が来るのであろうか。

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