忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1369] [1368] [1367] [1366] [1365] [1364] [1363] [1362] [1361] [1360] [1359]
世界とヒーローたちを救ったのは楓ちゃん。繰り返す、世界とヒーローたちを救ったのは確実に楓ちゃん、第24話。やっぱり好きな能力使い放題のコピーってチートだよなぁ。

 相変わらず、視聴前から何が起こるか全部分かってる感満載の本作。今回はアンドロイド撃破と、「みんなお互い信じてます」による爆弾突破と、きっちり予定通りの展開。予想外だったことといえば、どちらもミッションも大したドラマを作らずに「え? それでええんか?」というような方法でぬるりと脱出してしまったことくらい。まぁ、もう既に奇抜なプロットとか意外な伏線なんかに期待するお話じゃないので、それなりの盛り上がりを見せて展開させてくれればそこまで不満が出るものではありません。いや、いくらなんでも楓ちゃんの扱いが杜撰すぎるだろう、とは思ったけども。ひょっとしてマーベリックたちは楓ちゃんのこと知らんかったのかな。だとしたら、洗脳作戦も今回のピンチも、全部楓ちゃん1人が伏兵として片付けちゃったことになるよね。やっぱり今の日本のアニメは幼女が活躍してナンボだなー。

 爆弾合戦の方は、多くの視聴者の期待通り、牛角さん大活躍で困ってしまうくらい。一番最初にボタンをポチろうとしたのは牛角さんだし、その時に脳裏を過ぎるのは虎鉄が残した「楓を頼む」という一言。その一言を免罪符にして自分だけ助かろうと(一瞬でも)考えるあたり、流石である。牛角さんは一番僕等に近い視点で世界を歩いてくれる庶民派ヒーロー。その他、スカイハイさんが考え無しにうっかり言った台詞でオタオタしたり、折紙さんが脱出の際に無駄に見得を切ってみたり、各々のヒーローが無駄にカメラを意識した活躍を見せてくれたのが馬鹿馬鹿しくも微笑ましい。ま、何をしても「お前らよってたかって挑んだのにアンドロイド1体に負けたけどな」っていう負い目があるんだけど。やっぱり最後に虎鉄への信頼を叫ぶ役割はブルーローズに回ったなぁ。そしてロトワングのかませ臭は残念すぎるなぁ。ちょうどキッズステーションで「ビッグオー」の再放送が始まったから、ロジャー・スミスと被せて応援しようかと思ってたのに(いや、しないけど)。

 で、もう1つの局面であるアンドロイドVSタイバニコンビ。こちらは、アンドロイドがあまりに強い武器を所持して登場しちゃったために結果的に自爆するという、何とも間抜けな結末。自分の武器が弱点って、お前はメタルマンか(言われてみればカラーリングは似てるな)。もう少し能力減退とかを絡めた戦いになったり、ことさら2人の友情パワーを強調した劇的友情パンチで勝利するとかいう展開を考えていたのだが、オチは魔貫光殺砲展開だった。まぁ、考えてみりゃフィニッシュと友情ネタ、能力減退伏線なんかをある程度まとめて回収出来る効率の良いシナリオではあったかもしれない。でも、虎鉄はいつの時点で能力が消えてたんでしょうね。羽交い締めの途中で切れてたんだとしたら、あのアンドロイドは単なる生身のおっさんに動きを封じられていたことになる。意外と大したことないな。

 とにかく全てのゴタゴタは片付けて、残されたのは存分にいちゃいちゃする末期の虎鉄とバーナビー。「この作品のことだからどうせ死なねぇって」と思うとイマイチ盛り上がりきれない部分もあるが、そんな視聴者の冷静な視線も理解してか、おじさんは最後の最後までやたら軽い。単に酒に酔って寝こけちゃったようにも見えるレベル。そして、そんなおじさんを見取るバーナビーの本気ったらもう。そうかー、休日は家でチャーハンの練習してたかー。可愛いところもあるじゃないかー。……うぅむ……やっぱりそっち方向のテイストが強いと……どうにも……何でこういうシチュエーションだとまつげに言及する台詞が多くなるんだろうな。あと、バーナビーが「何で早く教えてくれなかったんです!」って叫んだときに、みんな絶対「お前のせいやないかい!」って突っ込むよね。ほんとにひどい男だよね。

 さて、突っ込む部分はきっちり突っ込みつつ楽しんできましたこのお約束劇場も、次回でいよいよ最終回である。最終回もベンさんと斉藤さんの大活躍にご期待下さい!

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード