忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1372] [1371] [1370] [1369] [1368] [1367] [1366] [1365] [1364] [1363] [1362]
祝・破壊臣の順位が割と上昇! その分善吉が下がっちゃったけど……凄いよねぇ、まさか球磨川がめだかちゃんを4倍近くも引き離しての優勝をもぎ取るとは。とりあえず嬉しいのは、1回目の人気投票と比べるとかなり投票数が増えていること。1回目は「うわ、俺がもうちょっと頑張って半袖に投票したら順位が変わってたじゃねぇか!」っていうレベルだったからね。
 
 というわけで、今回は第2回人気投票終了記念ってことで、更新された「勝手に脳内保管するめだかボックスキャスト表」の3回目である。過去の分はこちらを参照のこと。変化してないところは一覧表記で、追記が必要な部分と、今回新たに増えた分にはコメント付きで。こういう遊びが出来るから、声オタって楽しいんだよね。既にめだかアニメ化の噂は漏れ聞こえてきてるけど……どうなりますかねぇ。無難に行くならVOMICそのままでいいんだけども。


○不知火半袖:こやまきみこ
○黒神めだか:豊口めぐみ(伊藤静)
○人吉善吉:谷山紀章(寺島拓篤)
○阿久根高貴:高橋広樹
○喜界島もがな:門脇舞以
 
 もがなちゃんは最近、すっかり脇での解説役が定着しましたね。眼鏡キャラで押しが強くない声の方がいいとなると、もう、舞太が一番な気がする。
 
○黒神真黒:鈴木千尋
○都城王土:津田健次郎
○名瀬夭歌:渡辺明乃
○古賀いたみ:広橋涼
鍋島猫美:高木礼子
○鬼瀬針音:植田佳奈
○雲仙冥利:皆川純子
○雲仙冥加:水原薫
○高千穂仕種:黒田崇矢
○宗像形:野島裕史
○不知火袴:大木民夫
○球磨川禊:うえだゆうじ
 
 軽めの役も回ってくることになった球磨川さん。それでも微動だにしないうえだゆうじの安定感。
 
○行橋未造:佐藤利奈
○人吉瞳:三石琴乃
○日之影空洞:稲田徹
○江迎怒江:後藤邑子
○志布志飛沫:根谷美智子
○蝶ヶ崎蛾々丸:鳥海浩輔
 
 蛾ヶ丸ちゃんはまだ活躍してないころに鳥ちゃんでイメージしてたんだけど、能力と変身後の姿を見ても、やっぱりしっくり来ますね。
 
○長者原融通:日野聡
○平戸ロイヤル:金田朋子
 
というわけで、以下が今回新規で追加した分。あ、ちなみにプラスシックスの連中はキャスティングとかしねーぞ。全然キャラクター分からないし。
 
○安心院なじみ:高垣彩陽(川澄綾子)
 
 どうやらラスボスになりそうな貫禄のあんしんいんさん。彼女の声は一体どんなものなんだろう。とりあえず「ボクっこ」なのでそこまで高音じゃない設定にすると、男女の垣根すら飛び越えられる中性的な声である。そして、ある程度の威厳と、全てをぶち壊してネタにしてしまえる無茶苦茶さが必要。そこまでのものを要求した時に、声のくせが面白い方向に出るのは彩陽かなぁ、という気がします。更なる安定感がほしいならあやちーでもいいけど。個人的には、彩陽のやる「純粋な悪」が好きなんです。
 
○不知火半纏:小山力也
 
 いや、作中で一切しゃべってないけどね。「西尾維新作品で」「仮面の」「トップ補佐」っていうと、どこぞの忍びのせいで力ちゃんの声にしか聞こえない。
 
 
○財部依真:中原麻衣
 
 当初は新入生組の中では首領格を務めていた財部ちゃん。もちろん、最大の見どころは球磨川との絡みでのツンデレっぷりと、「本音と建て前の線引き」という無茶苦茶な台詞パターン。はっきり言って無茶なキャラクターである。そして、無茶だと分かった上でキャスティングを投げられる役者といったら、もうこの辺しかいない。中原ボイスでの下卑たサディスティック台詞が聞いてみたい。そして、球磨川にいたぶってもらいたい。
 
 
○喜々津嬉々:加藤英美里(清水愛)
 
 新入生5人組の中では影が薄い方のつっきー。「ゲーム廃人」っていう属性でえみりんしか浮かばなかった。こういうところで「大体なんでも出来る」配役を選んでしまうのは駄目な気がするんだけど。清水愛もこういうキャラだといい仕事しそうです。
 
 
○鰐塚処理:田村睦心(福圓美里)
 
 コマンドサンボが武器の軍人気質、眼帯装備で黒髪ポニテ。このラインを素直に伸ばせば、出てくる名前はすごく分かりやすい、日笠陽子、三宅華也、白石涼子。まぁ、そのへん。でもそれだけではうまくいかないのがこの鰐塚。彼女の最大の見せ場は、コロリと転がって阿久根に完全依存してしまった「完全デレ」状態の方だからだ。デレた時にうまく「ヘタレ」っぽさが出せる必要があるとなると、いつも通りの「剣術家声」とは違ったラインがほしくなるもの。そこで、少年声ベースにするならば若手伸び盛りの田村睦心はどうだろう。彼女がしっかり女の子を出す演技が聞いてみたいとは思わないか? そして、よりデレの破壊力を上げるならば福圓先生なんかはどうだろう。いいのが期待出来まっせ。
 
 
○与次郎次葉:下屋則子(河原木志穂)
 
 つい最近ジャンプ本誌で大活躍を見せてくれたジロちゃん。まぁ、あのキャラなら素直に「アニメ声」「魔法少女声」でいいだろう。となると、好きなところでは悠木碧とか、田村ゆかりあたりを用意すれば鉄板なんだろうけど、その上でどこか「ぶっ壊れちゃった」感じも欲しいのですよ。ナチュラル妄想系声優といえば、やっぱり下屋さんなわけですよ。次点はちょっと音域が下がるけど、「自分だけの現実」の強さでいったら河原木さんも超強い。ちなみに、リアルを追究するならジロちゃんの相棒であるダイヤンは1人2役でこなさないとだめだけど、キャストを分けるならば特別に川田妙子の使用を許可する。本当は岩坪理江が使えればいいんだけど。
 
 
○希望ヶ丘水晶:平田宏美(白石涼子)
 
 5人組の中では一番活躍の機会が少ないのがこのアンドロイド。まぁ、機械ボイスっていうと某魔法先生の影響でさっさと明乃に任せてしまえばいいと思ってしまうのだが、既に(私の中では)使ってしまっているので、ここは音を抑えめに出しても味が出せるってことで、ひらっさんあたりがいいんじゃなかろうか。次点のうりょ子は安易な保険。
 
 
○十二町矢文:牧口真幸(千葉紗子)
 
 ナイスバデーの図書委員長さん。司書声、っていって浮かぶのは、眼鏡キャラを歴任(?)した縁の下の力持ち、牧口真幸さん。私、この人の声が割と好きなんで、よくしゃべる役でもちょっと聞いてみたいのですよ。駄目なら強引に千葉さんで。委員長軍団は、「なんか分からんけど強そう」っていうのが求められる条件だね。
 
 
○赤青黄:森永理科(桑谷夏子)
 
 病気を操る保険委員長さん。作中では最も長い「ルール説明」を要求されるのがこの赤さんで、淡々と説明する中にこっそりトラップを仕込んだり、球磨川との対決で激戦を広げたり、顔に似合わず色々とアツいこともやってる。少なくとも音域は高くなさそうなので、ある程度ドスが聞かせられる配役が望ましい。というわけで、森永理科推し。ついでになっちゃんがふと浮かんだのは、多分過去の因縁。
 
 
○大刀洗斬子:高橋美佳子(斉藤桃子)
 
 ねむねむ選挙管理委員長。単に眠そうなキャスティングである。問題無い。
 
 
○飯塚食人:中村悠一
○米良狐呑:桜井浩美
 
 お食事関係2人。ただ、この2人は本編であんまりしゃべってないしキャラが弱かったからあんまり印象がない。
 
 
○上無津呂杖:中尾衣里(小清水亜美)
 
 史上唯一めだかと打撃戦を行って倒れなかったという逸話を持つ、獣系飼育委員長。動物っぽさを優先するならば中尾プロ、空手部部長としての武闘家っぽさを優先するならあみっけ。後の展開を考えるとあみっけの方が無難かもしれん。
 
 
○廻栖野うずめ:遠藤綾(堀江由衣)
 
 魔法を実現させる美化委員長。空想をそのままひねり出してしまう突飛なファンタジー感と、それを理路整然と説明して強引に現実に持ち込んでしまうリアル感を両方追究される難しいキャラクター。仮面の下のお顔はなかなかの美人さんだったので、声もきっと綺麗に違いない。ということで、ふわっとした中にも有無を言わさぬ説得力がやどる綾さんがお勧め。ファンタジー感をより強く出してみたいならホの字もありな気がする。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード