忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1706] [1705] [1704] [1703] [1702] [1701] [1700] [1699] [1698] [1697] [1696]
○「めだかボックス」 5

 さて、いよいよ始まりました。めだかボックス。個人的には無視できない存在であることは、過去の執着を見れば明らかであろう。かつてジャンプの掲載順が最後尾で安定していた時期にはせっせとアンケートはがきを送り続けて下支えし、少し立ち直ったり、また落ちたりで一喜一憂していた。無事にアニメ化が決まった時には素直に喜んだが、最近はその影響で掲載順も安定して、過去の窮状が懐かしい気もする。そして、心のどこかで「安心院さん編のラストで最終回でも良かったような……」という気もしている。そんなファン。アニメ化に際しては、色々と思うところもあるのです。

 さて、そんなこんなで1話目だが、まぁ、無難な滑り出しと言っていいだろう。コミックス1巻の間はずっとこんな雰囲気だったし、「夕方6時でも構わないようなシンプルなジャンプ漫画だよな」というスタート。これが深夜で「銀魂」が夕方っていうのがおかしいくらいだ。GAINAXによる制作で監督は佐伯さんなのでそこまで質的なものについては心配していないのだが、1話は「1話だから」という理由で見かけるような気合いの入れ方があまり感じられなかったのは拍子抜け。まぁ、そこまで頑張って描画するような内容のお話でもないので、今後迎えるであろうクライマックスに向けて注力してもらえれば良いのだが、新規視聴者がいた場合に掴みとして機能できたかどうかは正直不安だ。本当に漫画原作と同じように「序盤はファンが付かなくて」みたいになったら勿体ないんだけどね。

 まぁ、とりあえずは定着させることを目標に、丁寧に原作要素の再現にチャレンジしてみて欲しいところ。この作品は漫画原作なので、他の西尾維新作品に比べればいくらかアニメにはしやすいのだが、それでもやっぱり無茶な要素はてんこ盛りである。そのあたりの無理難題を、今後どのようにアニメ絵に載せていくのか、というのは注目して見ていきたい。序盤はとにかく半袖の出番が多いので、ひたすら半袖が可愛ければそれで良いという話もある。そういう意味では1話はとても良かったのですよ。この作品って、西尾維新の原作の話題しか出ないんだけど、実は作画をやっている暁月あきらの仕事も大きいと思うんだよ。そして、彼の持ち味が一番よく出ているのが半袖だ。今後も彼女の大活躍に期待が止まりません。

 そして、このアニメを語る上で避けて通れないのは、なんと言っても中の人のことである。どこの感想を見ても、「めだかの声が合わない」という意見が確認出来る。まぁ、確かにそういう意見が出るのも分かる。特にVomic版のめぐぅがハマり過ぎていたおかげで、そこからキャストを動かすのは抵抗も多いだろう。正直、豊崎の声では軽すぎる、というのも正しい部分はあると思う。彼女の場合「張る声」ではどうしても低音が維持出来ず、うわずったような、裏返ったような発声がちらほら出てしまい、めだかに必要な「重厚さ」を出そうとした時にどうしても限界があるのだ。ここ最近の原作の流れである「完成」を極めためだかの「重さ」「救いのなさ」を出したい場合、豊崎ボイスはどうしてもネックになるだろう。

 ただ、私個人としては、豊崎キャスティングを失敗と決めつけるのは間違っていると思っている。もちろん今後の展開次第ではあるのだが、彼女がキャスティングされたのは、声の「愛嬌」を買われてのことだろう。アニメスタッフがめだかの「重厚さ」よりも「可愛らしさ」に重点を置いて選定したのならば、豊崎ボイスは充分にその任を務めているといえる。1話でも最後の「ありがとう」は充分な破壊力になっていたと思うし、原作も序盤のお話はめだかちゃんの愛らしさ、滑稽さを見せるお話も多い。そうした話作りならば、豊崎ボイスでギャップを生む見せ方は活きてくると思う。さんざん「合わない」と言われていても、抑え気味の声でも最低限の演技がのせられるのは当然であるし、予想していなかっただけに、この作品の売りである「人を食った見せ方」が面白い方向から出来るのではないかと期待もしている。何でも決めつけて役者の方向性を縛ってしまうのはつまらない。今後も、この「豊崎めだか」をゆっくり追いかけていきたいと思う。

 その他のキャスティングについても、以前書いた脳内キャスティングとの差分を見て随時追いかけていくつもりだが、1話の時点で出てきたキャストでいえば、まず善吉は全く問題無い。「神谷兄ぃだと小利口な感じがして嫌」と言ってきたのだが、小野友樹はそうした部分でのニーズをきちんと埋めてくれたキャスティング。これは問題無い。そして、唯一Vomicから続投した半袖役の加藤英美里の見事さ。この半袖はすごい。普段のえみりんが見せない絶妙な「かすれ」がすごく小憎らしい雰囲気を作っていて、「あひゃひゃ」笑いも見事に再現。これだけでもアニメ化した甲斐があるというものです。そして、日向役が興津君というのはかまわんのだが、まさかの、門司役に小西克幸。いいのか、こんなとこでこにたん使ってしまって。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード