忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1702] [1701] [1700] [1699] [1698] [1697] [1696] [1695] [1694] [1693] [1692]
○「しろくまカフェ」 5

 なんだこれ? 事前情報で「訳の分からないキャスト」だけは知っていたので一応予約録画しておいたんだが……また妙なアニメがはじまっちゃったぞ。

 漫画原作ということだが、当然原作未読。だが、これの原作があること自体は理解出来る。「ふくよも」とかね、なんとなくのんびりゆっくりした動物ゆる4コマみたいな、そういう漫画って昔からあるわけだし、アニメの絵を見る限りでは、多分割と嫌いじゃない路線だと思う。……でもさ、このアニメ化はすごくない? 何がすごいって、まずは絵がリアル。ときめき絵がリアル。パンダなんて目がほとんどかかれないし、他の動物にしても、なんでそこだけ、と思えるくらいにディティールがしっかりしている。いや、人間も割と等身高めできちんとした造形なんだけどさ。細かいパーツパーツで手を抜かずにデザインしてあって、シロクマ、パンダだけじゃなくてペンギンもラマもナマケモノも、なんだか妙にリアルなのである。そして、それがふつーの町中に溶け込んでいるという……こりゃぁキルミンもびっくりだ。

 そして、そんな「リアルのばかばかしさ」を逆手に取るように、訳の分からない設定が初見の視聴者を悩ませる。自堕落の極みのパンダ君だが、何故か住んでるおうちは中国風の豪邸。パンダの両親は一体どこからそんな稼ぎを得ているのだろう。そして、しろくまカフェにはたくさんの人間たちが訪れて賑わっている。「あぁ、この世界は普通に動物たちも人語を解して一緒に生活している世界なのか」と納得しそうになるタイミングで、何故か動物園が存在しているという訳の分からない事実が明かされる。どういうこと? 動物園で「常勤パンダ」と「非常勤パンダ」って。そんなん、別に金払って観に行かなくても町にいるんだろ? 何のための施設なん? パンダが人語を解していない風を装ってファンサービスする意味は? パンダにツキノワグマのバイトをお願いする意味は?! 訳が分からない。そして、常勤パンダがおり、パンダ君の母親も当然パンダであるにも関わらず、主人公っぽいパンダの名前は「パンダ君」なのである。絶対混乱するやろ、何なのこの世界!

 そして、そんなリアルとギャグ、シリアスとシュールをの狭間を漂う玄妙なるバランスを大きく揺さぶるのが、どう考えてもおかしいキャスティングである。桜井孝宏を筆頭に、福山潤、神谷浩史、小野大輔、中村悠一、宮田幸季、森川智之……なんだこれ。なんでわざわざ集めた? 何を狙ったキャスティングなんだ? これ、夕方5時半のアニメやぞ。いらんいらん、そんな金のかかったキャスティングいらん! でも、この贅沢さだからこそ生み出される、無駄の極みともいえるカオスな味わいも恐ろしい。よりによって何で森川さんが「パンダママ」やねん。出オチって言われても文句言えないレベル。……神谷兄ぃはまさか2年連続でペンギン役をやることになるとは思ってなかっただろうな……今回のペンギンはうんこ食わないだけマシだけどさ……それにしても福山潤のパンダは本当に全力でいらつく感じがたまらん。これを良い子のアニメタイムに放送して、日本は若者をどういう存在にしたいのだろう。謎は深まるばかりである。

 さて、来週も見るか……

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
バーコード