忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1819] [1818] [1817] [1816] [1815] [1814] [1813] [1812] [1811] [1810] [1809]
 レジェンド回だよ! 第12話。まぁ、レジェンド回だからってそこまで盛り上がる作品でもないのが残念ではあるのだが。ゴーカイジャーならあらゆるレジェンド回が否応なく盛り上がったものなのになぁ。

 指名手配されているにも関わらずのんびり遠足ペースの光牙達に襲いかかる、前回の余り物白銀聖闘士、ハウンドのミゲルさん。シルバーってのは所属条件に「下衆であること」っていう制限でもあるのかと思われるような典型的なちんぴらキャラの犬っころは、今週プリキュアが休みなのでウルフルンさんの代わりに出てきたのかと思うような、割と犬キャラを前面に押し出したキャラクター。「小宇宙の臭い」ってなんやねん。一応属性は地属性だったみたいだけど、それが一番活躍してたのって、サーフィンみたいに岩盤にのって省エネしてたところくらいだよね。当然、期待していたミリオンゴーストアタックなんて見せてくれるはずもなかったけど、一応最後に龍峰に向かって放った跳び蹴りがそれっぽく見えなくもなかったか(かなりこじつけ)。

 まぁ、そんな犬のことはさておき、シルバーの襲われて困っている光牙達を救ったのは、なんでそんなとこにおったのかよく分からない伝説の青銅聖闘士、瞬である。「アンドロメダ瞬、あのペガサス星矢とともに戦った、単なるハーデスのよりしろさ!」とか紹介して欲しかったもんだが、ミゲルさんの怯えっぷりを見る限りでは、割とサンクチュアリ業界でも星矢達の活躍は広まっているようで。ハーデス騒動とかあの手の事件はどういう風に伝わってるんだろう。基本的に上層部以外はオフレコなのかな。今チャンピオンでやってる過去話の主人公がほぼ瞬で固定だけど、その辺の活躍も知られちゃいないんだろうなぁ(そもそもパラレルだから事件自体無かったかもしれんけど)。とにかく「なんか強いブロンズ」というよく分からない認識のされ方みたいである。恐れをなした負け犬は逃げだし、無事に光牙と龍峰が接触に成功。瞬の口からは、ちょっとだけ今まで伏せられていた謎が明かされた。

 最大の収穫は、クロストーンってなんやねん、という謎がちょっとだけ解決(?)したということ。「謎の隕石が落ちてきて、その結果聖衣が石になったんだよ」って、全然解決してませんけどね。とにかく世界中の聖衣は一通り石に化けたってことでいいんでしょうか。その割にゃ、今回瞬が使ったネビュラチェーンはストーンから具現化させたようには見えなかったんだけどね。そして、「瞬は闇の小宇宙に蝕まれてもう小宇宙を燃やすことが出来ず、聖衣も装着できない」という残念な引退設定も公開。だからって辺境の医師団にならんでも良いと思うが、どうやら今後アンドロメダの活躍は見られないようである。蝕まれっぱなしじゃなくて何とか解決策探せよ。弟のピンチだと必ず奇跡を起こす馬鹿兄貴はどこにいっちまったんだよ。

 結局、お礼参りに来たミゲルさんは瞬の命懸けの「ちょっとだけネビュラチェーン」の前に粉砕され、更に昇龍覇と流星拳の合わせ技を喰らうという、未だかつてなかった大サービスで地獄に送られた。瞬は光牙の姿に星矢の影を見いだしたみたいだが、視聴者側からすると「単にアニメ版星矢と流星拳のモーションが同じだからじゃないか」と思ってしまうのは内緒。昇龍覇も同じモーションかな。個人的にアニメ版の振り付けで一番見たいのはダイヤモンドダストなんですけど。もしくはオーロラサンダーアタックね。

 結局、いつも通りの山もなんも無い展開ではあるのだが、一応、新盤の画でもって瞬が描かれたことには多少意味があるだろうか。なんだかありゃりゃぎさんみたいなスカした声になっているのは残念ではあるのだが、改めてアニメで見ると、「チェーンが武器の正義の味方って珍しいよな」という妙な感慨もある。ほんの数時間前に冬木市でチェーンに絡め取られたイスカンダルさんが惨殺されてたからなぁ。一応、ちゃんとディフェンスでサークルチェーン、攻撃でスクェアチェーンを使っていたのはよろしかったと思います。

 さて、来週でようやく目的地に到達。そしてサブタイトルが卑怯千万、「お前達にアテナを託す」ですよ。この文句はやっぱり旧作ファンにはグッと来ますよね。星矢さん、多分「いつか俺も恰好いいシーンでこれ使おう」とか思ってたんだろうなー。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
バーコード