忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1827] [1826] [1825] [1824] [1823] [1822] [1821] [1820] [1819] [1818] [1817]
優香の豆腐メンタルホントどうにかしろよ第11話。あれって戸松……じゃない、優香だから許されてるみたいになってるけど、「もう、誰かそいつぶん殴れよ」って思った。

 満を持しての東京オーディションツアー。この作品、下田応援番組の割に下田にいない話が2話もあるじゃねぇかよ。竹原から一歩も出なかった「たまゆら」を見習って欲しいものだ。そして、旅先のテンションは既に前回の旅行で描写済みってことで、今回はアイドルへの道行きに対するそれぞれの思いと、全てが終わった後の、紗季の引っ越しについての各々の気持ちが、また改めて触れられる。結局この作品は「紗季が引っ越してしまう」が最大の事件なわけで、やはり最終的にはそのテーマに戻ってきてくれないと締まらない。そういう意味では、ちゃんと1クールで綺麗に片付けてくれそうな進行になっているのはちょっとホッとした。普段の作画リソースのおかげで、正直あんまり信用できてなかったもので。まぁ、構成は浦畑さんなんだからそんなに大崩れすることもないんだろうけども。

 で、1つ目の目玉となるオーディションシーン。当方、残念ながらアイドルオーディションを受けに行った経験は無いので実際にどんな風景なのかは分からないが、なるほど、こんな感じなのかなぁ、というのがやんわりと伝わって来て、その微妙なリアルさは面白い。審査する連中の質問なんかは、紋切り型のものではなく「何でそんなこと聞くの?」みたいな意外なものもあって、「案外本当のアイドルオーディションってこういう意地の悪そうなことも聞かれるんだろうな」っていうのが感じられた。しかし、あの内容のそれなりに優しげな面接で、何で前の順番の子は泣き崩れてたんだろうね。ひょっとして、他の応募者たちの前で取り乱すことで回りの連中にプレッシャーかける作戦だったんだろうか。

 そして、一応動画面での最大のポイントとなるはずのダンスシーン。……まぁ、中学生女子の趣味のダンスなので、そんなにキレキレのものを見せられても困るのだが、なんか、あんまり気持ちの良い動画になってないのが残念。やっぱりリソースの割き方が微妙にずれてる気がする。なんかしゃかしゃかしてて「元気に踊ってるな」っていう感じじゃないんだよなぁ。途中から、ずっと紗季の胸しか見てませんでした。紗季さん、ちょっと盛りすぎじゃない? もとからあんなんだっけ?

 で、豆腐メンタルがこけた以外は無難に終わり、後は東京見物から旅館まで、しっぽりと別れ話。未だに夏海が消化仕切れてない様子なのがちょっと意外。島編でそのあたりの問題は片付けたものとばかり思っていたのだが。でも、この辺のシーンは総じて作画が良かったので印象は悪くない。まぁ、「夏休みが終わらなければいいのに」→「パァァア」の流れは流石に噴いたけども。

 というわけで、ラストに控えし御石様のたたりはまさかのエンドレスエイトである。いや、「まさか」じゃないな。最初からこのテーマだったらこうなることは予測してしかるべきだった。しかし……よりにもよってオーディションの日をループさせるとはなぁ……次回予告だと全力で遊び回ってたみたいだけど、次のループ以降はオーディション無視なんだろうか。どういう風に片をつけることになるのか、気になるのは確かだな。

 すごく余談だが、ループものというなら、最近見た「タイムレンジャー」35話「明日が来ない」がお勧め。わずか20分足らずでループものをやるという、とんでもない意欲作である。おかげで、何が何だかさっぱり分からない素晴らしい出来となっている。ループものファンなら必見。そんなニッチなジャンルのファンがいるかどうか知らんが。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード