忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1882] [1881] [1880] [1879] [1878] [1877] [1876] [1875] [1874] [1873] [1872]
○「ココロコネクト」 5

 まだまだ続くラノベ新枠。てっきり、枠的に「あっちこっち」の後番だったので漫画原作なのかと思っていたのだが、実際はラノベだった。まぁ、その辺の線引きはあんまり意味もないんだろうけども。

 1話目はなかなか適切に評する言葉を探しにくいのだが、「割と最近見た色んな要素を寄せ集めた作品」といった印象。多分、何よりも大きいのがキャラクターデザインなんだと思う。まぁ、ぶっちゃけ京アニ風、更に突き詰めるとけいおん風。どれだけ意識してるんだろう、と思ったら、キャラクターデザインがかつて「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」で「なんちゃってけいおん」と言われた赤井俊文氏によるものだった。そして、「いくら何でも似すぎだろ」と思って更に調べたら、元々原作ラノベのイラストを担当しているのが堀口さんだった。じゃぁしょうがない。何周か回って正しいことが起こっているという、よく分からないセッティング。

 もちろん、元絵が似ているだけで作劇はけいおんとは全然違う。京アニの真似なんてそうそう出来やしないんだから当然ではあるのだが、今作の担当は「黄昏乙女」の興奮冷めやらぬSILVER LINKである。正直、あんまりSILVER LINKっぽくもない。というか、あんまり大沼さんらしくない。今回大沼さんは「総監督」とクレジットされているので、実際どの程度の関わり方をしているのかは謎だが、おそらく全体的なイメージを固めているのは監督名義の川面氏だろう。川面真也という名前は以前からちょくちょく面白い映像を見せてくれている人だったので気になっていたのだが、今回満を持しての初監督作品ということになる。これを機会に来歴を調べてみたが、元々の出自はどうやらビィートレイン関係のようだ。そこからJ.C.に関わって、今ここ。なかなか面白い実績である。一体どんな味わいを見せてくれるのかは今から興味深い。

 メインシナリオが「入れ替わりもの」ってことで、ベタなだけに描き方は易しくないが、1話目はボチボチの印象。この手のことをやられると「1話目でまだ個々のキャラクターも固まってないのに、入れ替わりとか言われてもピンと来ない。まずキャラの掘り下げからしてもらわないと!」っていう文句を言うものなのだが、この1話目の場合、何となくキャラが分かるような気がするから不思議だ。別に大した紹介もしてないはずなんだが……男女が入れ替わった直後に狙うのが胸、っていうのがなまじリアルで真に迫ってるからかもしれん。キャラどうしの掛け合いのテンポは悪くないし、ロケットスタートとまでは行かないが、後々の展開にほのかに期待を寄せるくらいのスタートにはなってると思う。あとはやっぱり、各々のキャラクターが分かってからでしょう。「何の目的もない寄せ集めの部活動」ってアニメじゃよく見るけど、リアルの学校じゃ絶対に許可されない存在だから、今のところ地に足がついてるとは言い難い状態ですんでね。勝手に納得してるのは、中の人イメージで置換してるせいかもしれない。

 そう、結局1話目は中の人で持って行った感がある。「男女入れ替わり物語」というやっかいな仕事を任されたメイン5人は、沢城・豊崎・金元・寺島・水島の5人。ふむ、なるほどこいつは面白そうだ。みゆきちは今回入れ替わりの被害者にはなってないが、彼女の突っ込みのおかげで強引な展開も自然に見られたってのは大きい。そして1話目で中心となって回した豊崎・だいちゅうのコンビ。だいちゅうは男女の幅をもって演技出来るところから引っ張られてきたんだろうな。ふわっふわした感じがなかなか面白い。そしてあいなまははっきりと「女の子」を意識させる役柄。このくらいの抜け方の方が、シリアスになりすぎなくて良いあんばい。おそらく、アフレコ現場ではだいちゅう先輩が「これが豊崎の真似だ!」という素晴らしいお手本を見せて盛り上げているに違いない。逆に「だいちゅうの真似」って案外難しい。その辺はこのキャスト陣ならきっちりやってくれると思うけど。

 あと、飛び道具だったのが眼鏡のサブキャラやってた伊藤静かな。テンションの高い迫り方がまんま中の人で笑った。そうか、確実に御前はあいなまの胸を揉んでいるわけか……

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード