忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16]
 ○「夏のあらし!」 4→4

 あまり真剣に見ていなかったので評価を下す自信がいまいち持てない作品。新房組の作品は、本当に全てを見ようとしたら画面から1秒たりとも目を離してはいけないという、非常に酷な視聴体勢を顧客に強いてくるひどいスタイルである(褒めてます)。

 今回の問題点は、やはり「中途半端にストーリーもの」という部分だろう。メインの筋を追わなければいけないのであまり演出やギャグに走り過ぎるわけにもいかず、かといってまっすぐにストーリーを追うだけではスタジオの持つうま味がなかなか味わえず。一応完全シリアスもので「ef」シリーズという成功例もあるのだから方策が無いわけではないのだが、この原作の場合、戦災を交えての純正シリアスという選択は出来なかったようだ。結局、シリアス部分は周りを取り囲むギャグとギミックのせいでいまいち入り込めず、ギャグの部分も中途半端に単発ネタを繰り出すといったレベルの落ち着き方をしてしまった。

 タイムループをどのように描くかといった、本来画にしにくい部分をうまく図式化と抽象化で表せるあたりは褒めるべき点もあるし、相変わらずタイムリー過ぎる小ネタの数々もそれだけで面白いのだが、やはり「ぱにぽにだっしゅ」や「ひだまりスケッチ」、それに「ef」といった「完成形」を見てしまった後ではちょっとご不満。次に期待しよう。

 まぁ、個人的に最大の問題点は小見川なんですけどね。何であんなに難しい役にチャレンジさせたんだよ。無理に決まってるだろうが。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
5
7 12
14 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[08/01 Mei]
[07/26 ヴェス]
[07/25 NONAME]
[07/24 sangriter]
[07/16 Chrolony ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター