忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21]
 ○「うみねこのなく頃に」 5

 満を持して始まった「あの」ひぐらしの流れを継ぐ作品。アニメ化の報は比較的早い内に耳に入っていたので、どうせ原作はプレイできない身であるから、その他の漫画媒体などの情報は一切シャットアウトして今回の視聴に臨んでいる。前作「ひぐらし」のアニメは個人的には充分に満足いくものであったし、同じスタッフ陣の担当しているこの作品にも期待はしたい。もっとも、まだ完結していない原作で、しかもミステリ要素が「ひぐらし」よりも分かりやすく(言い換えればごまかしにくく)なっているだけに、シナリオ面では過度な期待は抱かない方がいいことは覚悟した上で。

 1話目は、全盛期の講談社ノベルス、もしくは黎明期のKAPPA ONE(多分加賀美雅彦のイメージなんだろう)のごとき、画に描いたような新本格の「集合シーン」。孤島、富豪の一族、台風、呪われた運命。さぁ、あまりに分かりやすく舞台はそろった。後は、ここから何人消えるかだ。正直1話目でのものすごい量の登場人物は全く処理しきれないので、とっととまとめていなくなってほしいものである(多分、相当減るんだろうし)。この場面設定でwktkするなという方が無理な話で、孤島で館だったら多少(?)キャラクターの名前がおかしいくらいは目をつぶります。大丈夫、どこぞの作家のセンスと大して変わらないから!

 とまぁ、どうしてもプロット面に目がいってしまうが、1話目はコンテに藤原さんということで、地味ながらも安定した立ち上がり。「ひぐらし」とはまた違った意味での「昭和」的演出で無理のある人物紹介も何とかこなし、冒頭で提示すべき情報はそこそこカバー出来ているのではなかろうか(実際は原作から相当削られてはいるんだろうが)。個人的には相変わらず監督がコンテを切っているOPとか、音楽的に訳の分からない方向にぶっ飛んだエンディングなんかも見ていて楽しかった。あとはもう、ただ大きな破綻がないことを祈るばかりである。とりあえずベアトリーチェ(の中の人)が出てくるまでは見続けなければ。また魔女の役だよ。黄金の魔女だの次元の魔女だの逆理の裁者だの、やっぱりこういう役が一番輝いて見えます。

 キャストついでに感想を1つ2つ。まず、小野Dと鈴村は逆でいいんじゃないでしょうか。小野D、軽い役だと何か浮きます。鈴村なら、どっちもいけます。そしてうーうー言うホの字。久しぶりに見直しました。初めのうちはかぁちゃん役の小清水同様に「うーうーうるさんだよ! 黙れこの羽入もどきが!」と思っていたのだが、考えてみりゃ、「u」の音であそこまで泣き叫んだり感情的になる演技って、結構難度高いよな。こういう使い方もあるのか。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード