忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2511] [2510] [2509] [2508] [2507] [2506] [2505] [2504] [2503] [2502] [2501]

○「たまゆら〜もあぐれっしぶ〜」 6

 たまゆらだなぁ。もう、それ以外の説明は必要無い。何も変わらない竹原の景色に、いつも通りの人々。再び出会えたことが至上の幸せ。こういうアニメを見ながらたくさんの孫に囲まれて静かに眠るように死にたい。そんなアニメである。あ、でもBDとか納棺しなくていいからね、勿体ないから。

 戯れ言はさておき、圧倒的安定感の2期目。気付けば1期目ってもう1年半も前なんだなぁ。確かにこの空気は久しぶりではあるのだが、間に「わんおふ」とか挟んでたから「いつも通りの空気」っていう印象しかないね。作中でもほとんど何も変わってないのだし。ただ、一応1期の1年(hitotose)が終わった後ということなので、あの発表会のくだりは終わっている。おかげで今回は4人が「更なる一歩」を目指して「もあぐれっしぶ」になることがテーマとなっているわけだ。具体的には楓が写真部を作るかどうか、というところからお話は始まりそう。ただでさえ動きを作るのが難しい作品なので、こうした大目標からお話を動かしての1クールというのが正しい姿勢なのだろう。もちろん、そこまで驚くような事件が起こっているわけじゃないのだが、この作品世界ではこのくらいの事件が一番身の丈に合っている。1期も「進むべき道」というテーマは根底に流れていたので、より具体的に動き始めた楓を中心にして、4人がどのような道を進むことになるのか、今から楽しみであり、1期同様、あまりにもネイキッドな青春を見せられて心が死ぬことが怖くもあり。まっすぐな作品を真っ直ぐ見られる真人間になりたいなぁ。

 中の人についても1期目と同じなので特に書くこともないのだが、1話目で目立った新キャラとしては、ちひろちゃんの友人である友ちゃんがいる。いきなりなかなか濃いキャラであったが、中の人は飛ぶ鳥を落とす勢い、東山奈央。集う若手のパワー、恐るべし。他にもオープニングで出てきた新キャラ(CVかやのん)もそれなりに絡んで来るのだろう。あ、もちろん若手じゃない人も充分過ぎるパワーがありますけどね。ほぼろさんとか。あと、最近「ロンパ」のラジオ聞いてるせいか、緒方恵美の地声のパワーばかりが脳裏に定着しているため、穏やかなお母さん役が凄い染みる。若い子がきゃぴぴきゃぴしながら収録してる現場に、あの貫禄抜群の金髪がいる姿はなかなか面白そうである。まぁ、儀武儀武しい人もいるし、恐ろしく賑やかな現場なんだろうなぁ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
バーコード