忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2713] [2712] [2711] [2710] [2709] [2708] [2707] [2706] [2705] [2704] [2703]

○「COPPELION」 5 

 今期新番組の口火を切ったのは、来歴がなかなかに複雑なこの作品である。いや、正確に言うと夕方番組の「ガイストクラッシャー」は見たんだけど、あんまり興味を惹かれなかったのでそっちはなかったことにした。今期こそ、減らそう視聴アニメ。

 さておき、これを「新番組」と称して良いのかどうかは定かでない。詳細は分からないが、3年ほど前に発表されながらも震災の影響やらなんやらでお蔵入りになった作品であり、実際に製作されたのがいつなのかは定かでないためだ。当時作っていたのだとしたら(完成したかどうかは別にして)既にかなり昔の作品ということになるわけだ。製作スタッフは「K」とほぼ同じだが、「K」が去年の秋クール放送だったわけで、実際の製作はこっちの方が早いって事なのだろうか。

 ま、その辺は考えても意味はないが、少なくとも「古くさい」とか「時代を感じる」ということは一切無い。独特の色調を見るとなるほど「K」のスタッフが作ったということはよく分かるが、どちらが先でどちらが後かなんてのは分かるわけがない。「K」のビジュアル面は非常にレベルの高いものだったので、今作もそれに見劣りすることなく、充分な1話目といえるだろう。被災後の東京の様子は本当にディティールまで細かく描かれており、「どこかにロケハンに行ったんじゃないか?」と思えるくらいの完成度。そこに、「K」同様に無遠慮に動かしまくる大仰なアクション描写が加わり、非常に見栄えのする画面構成である。白がトバし気味のカラーリングは相変わらず気になるのだが、こればっかりは慣れというか好みの問題だろう。まぁ、幻想性を優先させていた「K」と違って、この作品はどっちかというとリアリティに重きを置いた方がいいと思うので、もう少し現実よりの風合いにしても良かったとは思うが。

 そうした「充分な技術力」に下支えされており、原作付きの作品であることも考えると、今後はしっかりと安定した作品として観られるだろうことは期待出来るのだが、何の先入観も無しで見る限りは(ちなみに原作未読)、割と地味な導入である。1話目に何をしたかをまとめて書けば「女の子がぶらぶら廃墟の中を歩いていただけ」である。ラストで野良犬に襲われたりはしたが、流石にそれだけでびっくりどっきりってわけにもいくまい。ディストピアな設定や「何もない不気味な静かさ」は、「新世界より」と同じようなスロースターターっぷりを感じさせるものである。また、1話目ということで各キャラのモーションにはかなり気合いが入っていて描き込みが多かったのだが、正直、あんまり必要ない描き込みのようにも見えてしまった。犬に襲われるシーンなんかはいいんだけど、単に弁当を食べるために座るシーンなんかは、「別に人間ってそこまで芝居じみた動きはしないよなぁ」という気がする。まぁ、ぬるぬる動いている方が見ていて気持ちが良いのは確かなのだが、今作の場合、周りは無人の荒野でどちらかというと「空虚さ」の方が際だつ画作りになっているので、無理に動きの派手さを押すと違和感が先に立つ気がするのだ。まぁ、1話目クオリティだとすれば来週以降は普通の画になる可能性はあるのだが。……でもGoHandsだとこのままのクオリティでやりきりそうな気もするなぁ。

 そして、地味な出だしとなったシナリオ面についても、いささかの不安は残る。世間の心情に配慮して色々とぼかしているのは仕方ないことだが、あまりにぼかされたおかげで、(おそらく)原作が持っている(であろう)インパクトは薄れる結果となった。何の汚染か分からないし、何が「事故」だったのかも分からない状態で悲壮感を出されても、それはやはり完全な視聴者依存だ。ただ、こればっかりはどうしようもない問題なので悩ましいところであるけど。他にも、花澤ボイスの子のテンションが乱高下しすぎてちょっとついていけない、なんてひっかかりもあって、導入としてはやや微妙。ここから1クールでどう盛り上げられるだろうか。あと、多分色んな人が思ってるだろうけど、やっぱり戸松の関西弁は微妙。名古屋県民だからそこそこ近いようなアクセントも知っているのだろうが、やっぱり持って生まれたものではないし、戸松の持ち味である語気の強さが、無理に関西イントネーションにしようとしてるせいで粗として目立ってしまっている感じ。これも慣れなのかもしれないが、やっぱり関西弁キャラならネイティブを使ってくれた方が楽なんじゃないか、とは思う。まぁ、良い経験かもね。残りはあけこと花澤ということで……3人集まるとすげぇカオスになりそう。あ、あとエンディングのangelaは荒ぶり過ぎじゃないですかね。楽しそうで何よりだけども。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
バーコード